2014.10.29

行動すれば、何か得ることがある!

2014/10/29sun

相変わらず、思ったような写真が撮れず、悩む日々・・・
今日は天気が良かったので、高尾の綾南公園にカメぶら散歩。

1輪、大きなダリアが咲いていたのでカメラをだそうとしたら、
「おはよう~、撮影ですか?」と声をかけられた。
しばし、雑談、その方は毎朝撮影に訪れているとのこと・・・

上手く写真が撮れないと言うと、いろいろアドバイスをしてくれた。
カメラ歴は60年、カメラ本体よりレンズが大事、
欲しいレンズをゲットするためにお金をためるとのこと。

光と影を意識して撮るといいよ~とアドバイスしてくれた。


今日は良い方と出会い、ついてるな~と思ったが・・・
散策後、自販機で飲み物を購入しようとしたら、財布がないshock
カメぶら散歩では、必要最低限の現金しか持たないようにしているが、
万が一を考え、1枚だけクレジットカードを入れている。

折角、気分良かったのに・・・、気持ちはブルーにbearing

念のため管理事務所に訪ねたら
なんと!届いていたのです。しかも5分前に・・・

どうやら撮影を終えて、ベンチでスマホ着信を確認した時に落したらしい。
届けてくださった方に感謝、嬉しくなった~happy01

気持ちのアップダウンが激しい日だったけれど、
振り返ってみたら、やっぱり、今日はついていた\(^o^)/


Img_1576

Dpp_s0004

Dpp_s0005

Dpp_s0008

Dpp_s0007


2014.10.19

気持ちを奮い立たせて

ブルーな気持ちからなかなか立ち直れない。

気持ちを奮い立たせて近隣カメぶら散歩。
やっぱり、気分がすぐれないとカメぶら散歩も楽しくないなdespair

Dpp_s0001


Dpp_s0002


Dpp_s0006


Dpp_s0011


Dpp_s0014


2014.09.29

足首骨折記録

9/6(土)夕方
雨上がりで道路がぬれていた。
徒歩5分のスーパーに買い物に出たところ、駅前で足を滑らせ捻ってしまった。
しばらく身動きできず。
引き返せば良かったが、捻挫と思い痛いのを我慢し、足を引きずりながらスーパーで買い物。
自宅に戻ってから痛みがひどく、冷蔵庫の中の保冷剤でひたすら冷やす。

9/7(日)
ますます痛みがひどく、紫色に腫れている。
休日診療をネット検索。
やっと見つけた整形外科、詳細を検索したら5月から休日診療は不可。
明日になれば、腫れが引くことを期待して、引き続き保冷剤で冷やす。
足にスーパーのビニール袋をかぶせシャワー入浴。
きつかった~。

9/8(月)
ますます痛み、腫れがひどくなってきたので、再び整形外科をネット検索。
健康な足なら徒歩10分位のところに昨年開設の整形外科を見つける。
歩くか?タクシーか?自力で車を運転していくか?
迷った結果、自力で車運転を選択。
幸い怪我は左足だったので、慎重に運転。
レントゲンの結果、何と骨折とのこと、ショック。
まだ腫れているので、炎症が治まってからギブスになるらしい。
2日間痛みを我慢したので、痛み止めは辞退し、腫れ止めの薬だけ出してもらう。

9/10(水)
炎症の悪化はなく、今日からギブスと松葉杖になった。

9/11(木)
買い物に出られず食材が不足。
宅配情報を友人に教えてもらい、早速ネット検索。
ネットで注文して、その日に配達してくれる大手スーパーを見つけ、すぐに登録・注文。
すごく便利happy01
これで食材の心配なし。Pさんありがとう。

9/12(金)
2軒隣の老夫婦のご主人からゴミ出し援助の申し出をいただく。
涙が出るほど嬉しかったが、迷惑をかけたくなかったので、何とか自力で・・・

9/17(水)
ギブス装着後初の検診。
ギブスから出ている指先に紫色の斑点。
内出血が下がってきて出る斑点で、心配はないらしい。

9/25(木)
午前中、松葉杖で立川の朝日カルチャーセンターに行く。
高尾駅は京王線から中央線に乗り換えるのにエレベーターもエスカレーターもなし。
ちょっときつかった~。体が不自由な方への配慮がないと遅ればせながら気付いた。

午後からギブス装着後2回目の診察で再レントゲンの為、ギブスカット。
ギブスを切る電動機械、足は切れないので心配ないとのことだったが
ちょっと不安であった。
レントゲンの結果、ちょっと早いけれど、着脱可能なギブスにするとのこと。
入浴時と就寝時は外すことができる。良かった~!
久々にゆっくり湯船につかった。

9/27(土)
今日からリハビリの電気治療。
30秒で点滅が変わり、別の個所に移動。
合計6分で完了、370円也。
効果があるのかなぁ~?

9/28 (日)
医者の許可はないが、自宅ではギブスを外して過ごす。
外出時はギブスを装着するが、歩きにくく、松葉杖が必要。
すぐ近くのコンビニに行くのも一苦労。
今日も配達してくれる通販を利用。

9/29/(月)
ギブスをはずすと、掃除、洗濯、食事の準備はかなり楽にできるようになったが、
外に出るときは相変わらずギブス装着。
ギブスで歩くには痛めた箇所以外のダメージが大きい!
明日はアクセサリー教室。立川から徒歩10分。無理かな?

閃いた~(^_-)-☆
そうだ、自作のギブス。
早速作成、これを装着すれば10分位なら歩けるかも・・・?。
明日、ゆっくり慎重に試してみよう・・・happy01


長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

自宅にて
Img_0763s


2012.07.31

伊勢丹新宿店ショーウインドー

新宿伊勢丹にて今日まで、ルイ・ヴィトンのディレクター マーク・ジェイコブスと前衛芸術家 草間彌生 異色の コラボレーションを行っていたので、ウインドーだけでも見ておきたいと思い、仕事の帰りに寄ってみた。


突然、新宿3丁目交差点に現れたロボットに(´ρ`)ぽか~ん
なに、これ~?
どうやらロボットレストランオープンの宣伝カーだったみたいΣ( ゜Д゜)ハッ!
ロボットレストラン?どんなレストランなのかな~?

20120730_171134


ウインドウを見るために来たけれど、デジカメを持っていなかったので、
取りあえず手持ちのタブレットで撮影。

伊勢丹ならではの斬新なショーウインドーlovely
どの位お金がかかっているのかなぁ~?

20120730_171633_2


20120730_171310


20120730_171818


20120730_171406

2012.04.27

写真とは関係ない話題「またしても大マヌケ」

また、鍵落としちゃった~despair

我が家のではなく、娘んちの鍵・・・
車と一緒のキーホルダーにつけていた。


老犬が亡くなった日weep、土砂降りの中を一人で車に乗せて霊園に連れて行った。
車から降りて傘をさしながらワンちゃんを抱っこした時に、車のキーを手にしていたっけ。
その時に落としてしまったのかも???


鍵がないことに気がついたのは、孫娘のサッカー練習のお迎え後・・・
孫を娘宅に送り届けて玄関を開けようとした時、あれsign02ない!coldsweats02


孫はサッカーユニホーム姿、
シャワーを浴びてから着替えて、お友達と遊ぶ約束をしていたらしく、
ふくれっつらpout

私「じゃあ、グランドに戻って探してくるから、ノンはo-maちゃんちでおやつ食べて待てて!」
孫「ウン、解った!」少し機嫌が直った。

グランドでは、まだ居残っていたお父さん達も一緒に探してくれたが、見つからなかったsad

孫娘に「o-maちゃんの小さめのTシャツに着替えて遊びに行けば・・・?」といったが、「ヤダー!」だって。
しょうがない。「じゃ、お洋服買ってあげるよ」と言うと、


孫「でも、高いし、ママに怒られちゃう!」
私「大丈夫、o-maちゃんがママにちゃんと言うから・・・」

高いって言ったって、o-maちゃんの服から見たら安いものだcoldsweats01
近くの店でトレーナーとハーフパンツを購入し、ご機嫌で遊びに行った。

娘が仕事から帰宅後、急いで合鍵を作ったが、特殊な鍵で4200円とのことcatface
出来た鍵を娘宅に届けると、
「o-maちゃん、今日はありがとう~upnote
帰宅していた孫娘の上機嫌な声happy01


それにしても私の間抜け振りには、我ながらお恥ずかしいbearing
外れ易いキーホルダーも問題ありだけど・・・?
有名海外ブランドのキーホルダーなんだけどなぁ~weep

Img_4509


2011.05.03

ウオーキング&日帰り温泉

友人4人とウオーキングに出かけた。
一眼レフは荷物になるので、古いコンデジ持参。

分倍河原駅から下河原遊歩道を経て府中郷土の森へ徒歩約20分

Photo

府中郷土の森では新緑の中をおよそ1時間散策

P1060417

施設内のプラネタリウム「銀河鉄道の夜」鑑賞
CG動画が素晴しかった。

昼食は園内の旧田中家内のそば処 『八轟』にて山菜うどんを食べました。

郷土の森博物館から府中多摩川かぜの道
をゆっくり散策

是政橋を渡り南多摩駅へ約40分
P1060447

P1060459

道中はつつじ、チューリップ、モッコウバラ、ナガミヒナゲシ、こでまり、ハナショウブ、しゃくやく、ポピーなど春の花が満載

P1060384

P1060395

P1060410

P1060425r

P1060423

稲城温泉「季乃彩」でのんびり温泉に浸かり

お風呂上りはbeerでカンパイ!

極楽極楽の1日happy01

帰りは大雨になり、徒歩5分の南多摩駅から南武線乗車。

本日の成果 18084歩。


2011.04.05

被災地応援にお花見も必要

福島原発の放射漏れが日に日に悪化shock
気を揉んだところで、今は収束を祈り専門家に任せるしかないのが現状だ。

被災地復興への協力として、これから何が出来るのだろうかsign02
被災地の方がたの気持ちを考えると楽しいことは自粛と思っていしまいがちだが、今日こんな動画を目にした。
元気な地域は、経済活性化に協力することも必要。

2011.03.29

被災地への協力

都庁に被災地への救援物資が山のように届いても、使えない古着や分類に手間取る梱包などの為、人手が足りず困っているとのニュースを見た。

何か協力をしたいと思ってもありがた迷惑にならない為には、どうすれば良いのか?
節電、買いだめを控える、義援金・・・くらいしか協力出来ず、自己嫌悪に陥りそうだった。

そんな時、生協から自宅にある新しいタオル、固形石鹸、使い捨てホカロンの協力要請があった。
生協に注文した商品を届けてくれるスタッフが回収するとの事。
具体的に必要なものを提示し、自宅まで回収に来てくれるのは、ありがたい。

わずかでも役に立てれば、少しは気持ちが救われる。
ごく普通の当たり前の日常がどれほどありがたいか身にしみるこの頃・・・weep

2011.03.12

地震記録

2011年3月11日、14時46分 気象庁観測以来最大の巨大地震発生。
マグニチュード8.8 震度7
その後断続的に強い余震が続く。
12日3時59分には、長野県栄村で震度6強の地震。
このほか茨城、栃木、新潟、千葉、神奈川・・・でも地震発生。
なんだか不気味・・・!
福島の原子力発電所の放射線漏れも気になる・・・

都内の交通は全面ストップで、通勤帰宅の足が途絶える。
携帯は通話もメールも不可。
百貨店は繰り上げ閉店・・・
あちこちで停電も発生・・・
被災地域はATM使用停止。

我が家では・・・
偶然、代休の為自宅で遭遇。

ど、どしよう!!!
先ずは火の元と身の安全を・・・、玄関を開け、四方に柱があるトイレ付近で様子を見る。
耐震対策をしていなかった本箱が倒れた。タンス、食器棚、背が高い本箱などは全て耐震対策用の突っ張り棒を取り付けてあったので倒れることはなかったが、もし未対応だったら倒れた可能性が強い。
倒れなくても観音開きのものは扉が開き、中のものが飛び出してきた。
サイドボードの上に飾っておいた飾り物は落下。手作りのパンフラワーやワイングラスなどいくつかが破損。
台所シンク上の棚は扉を開けたらタッパーウエアーなどが飛び出してきた。
ガスは自動停止。
各地で停電情報も伝えられたが、我が家は無事であった。

もし出勤していたら帰宅不可。
運が良かった。

1日過ぎ、被害情況がだんだん明らかになり、予想を超える事態に驚愕shock
特に福島の原子力発電所の爆発情報は不安だimpact

何か役立つことがあるかしら・・・?出来ることをしなくちゃ・・・weep


2011.01.07

今日から仕事

12月22日~1月6日まで冬期休暇。

今日は仕事始め
贅沢な話だけれど、仕事モードに切り変えるのに一苦労。
clockなしで自然に目が覚めた時に起床が、今日からは5時起きbearing
夕べは1時間毎に目が覚めて、寝た気がしなかった。

まだ暗い明け方に19年目を迎えた老犬の散歩、ワンコも勝手が違うのか?動きが鈍い(笑´・w・`)
6時30分の電車に乗って8時20分職場着。

いつものように12階までゆっくり階段上がりの後、都心のビルを眺めながらウエストひねり50回。
折角減量したのに、この正月休みで逆戻りbarbottlewinecoldsweats02

夕方からは職場での新年会。
トップから年頭の挨拶のあと、立食パーティー。またまたbeerwine

明日から気を引き締めて、run(●'д')bファイトです!


より以前の記事一覧