2015.01.06

日野七福神巡り

2015/1/5(月)sun

昨年、道に迷いながらひたすら歩き続けた「日野七福神巡り」に今年も行ってきました。
今年は、歩こう会の仲間5人と出かけました。

歩こう会は、足腰の老化を少しでも遅らせ、元気に動けるように!との願いから 昨年発足。

私の地元の友人、学生時代の友人、職場の友人、友人の友人が集まり、近場の軽登山歩きを目的にしています。
昨年9月に私が足首骨折の為、しばらく活動休止でしたが、今年から再活動。
まずは足慣らしの為、平地歩きの七福神巡りにしました。

1_2

地図は日野市観光協会HPより借用しました。


歩くことが目的なので、写真はあまり撮りませんでしたが、記録用に数枚アップ。
コースは効率を考えて、昨年とは逆回りです。


まず最初は百草園から徒歩5分ほどの真照寺(恵比寿天)へ
写真は撮りませんでしたcoldsweats01


百草園駅に戻り商店街を経てのどかな浅川の土手を橋があるところまでひたすら歩くこと30分。

Dpp_s0003


川を渡り10分ほど歩くと2番目の石田寺(福禄寿)
新撰組の土方歳三のお墓があります。

Dpp_s0004


日野バイパスに沿って20分ほどで3番目の安養寺(毘沙門天)到着。
ここでは嬉しいことに、堂内の休憩所に 甘酒、お茶、おやつがテーブルに置いてあり、
ご自由にどうぞとのことでした。
ありがたく、甘酒をいただきながらひと休み・・・notes

Dpp_s0005


再び浅川の土手沿いを富士山を眺めながら、次のお寺に向かいました。

Img_3536


昨年は逆コースだったので、またまた道が曖昧に・・・!
後ろからいらしたご夫婦が、「こっちだよ~」と教えてくれました。

4番目の延命寺(寿老尊)

Dpp_s0010

御朱印所の横にも・・・、かなり古く貴重な寿老尊で毎年七福神の時だけ開帳と伺いました。

Dpp_s00092_2


5番目の善生寺(大黒天)

Dpp_s0012_2

お庭の七福神

Dpp_s0013


死者に着せる経帷子
経文は、このお寺の住職が書かれたものでご本人からお話を伺いました。

Dpp_s0014


この後、豊田駅近くの shiji にてランチ
安くておいしくて、雰囲気も良い素敵なお店でした。

Dpp_s0017_2


私が頂いたメイン料理はこちら
Kimg0132_2


美味しいランチを堪能した後は、平山城址公園駅を通り越し、線路の反対側にある
6番目のお寺、宗印寺(布袋尊)
高台にあるので上りがちょっときついですが、格式のあるお寺です。
Dpp_s0020


最後は高幡不動金剛寺(弁財天)へ
約4時間くらい歩き、さすがに足腰がきつくなってきたので、平山城址公園から2駅は電車利用でした。

仲間の一人が「4時の護摩祈祷に参加してみない?」と提案があったのですが、
長蛇の列でとても入り切れず、あきらめました。

最後の御朱印を受け、記念品をいただき、16時過ぎに高幡不動駅解散となりました。

Img_20150106_0001

高幡不動駅前で、友人が万歩計を確認すると24,000歩を少し上回っていました。
今年も良く歩きました~happy01


2010.06.22

最近チョッと気になる夢を見ることが・・・!

行きは良いよい、帰りは・・・coldsweats02

帰ろうと思うのだけれど帰れないwobbly

道路が寸断されていたり道が解らないことも?

これって認知症の初期かしらbearing

やだ~!どうしましょうビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

そんな経験はありませんか?

2010.06.17

平日の休日

今年から週4日勤務、今日は定休日。

平日に休むのはなんとなく落ち着かなかったけれど、だんだん慣れてきた。

午前中はジムでマシンによる筋トレのあとヨガ教室、お風呂に入って、午後からは月1の整体に行ってきた。

心も体もリフレッシュup

2010.04.22

リラックスヨガ

今年から木曜日は平日休暇。

最近は慣れないデスクワークが多くなってきているので、目の疲れと肩こりがひどい。・゚・(ノД`)・゚・。

今日はジムに行き約1時間のトレーニングの後、リラックスヨガを受講。
リラックスヨガだから軽いストレッチかと思ったら、結構きついsweat01

私の体はなんと硬いこと(*`ロ´ノ)ノ
正座は出来ないし、胡坐もかけないbearing

周りは中高年の方ばかりで、70代と思われる方も多かったが、皆さん結構体が柔らかいのにはビックリ!

腹式呼吸を利用し、普段使っていない筋肉や筋を伸ばし、気分はすっきりnotes

昼からは資料作りでずーっとPC操作。

せっかくすっきりしたのに、また元の体に戻ってしまったわcoldsweats02

2010.02.12

幸せと感じる時

何気ない日常の中で最近ふと感じることがある。

仕事から帰って玄関のドアーを開けたとき、暖か~いhappy01

お風呂の湯船に首まで浸かった時、暖か~いspa

柔らかな寝床に身をゆだねた時、暖か~いlovely

暖かいベッドの中でテレビを見ながらいつの間にか眠りにつくsleepy

こんな日常を幸せだな~と感じるのは年のせいかしら?

朝は嫌い。
目覚ましの音は不快gawk

さて、次の課題は気持ちよい朝を迎えるには・・・sun

すべては気持ち次第とは思うけれどやっぱり朝はいやだなぁ~!

2008.11.20

インフルエンザ予防注射

昼休みにインフルエンザ予防注射を受けた。
ここ数年続けて受けている。
一般で受けるといくらするのか?
3人の孫は1回2、500円で2回受けるので15、000円かかるとの事。
我が職場では、1回で自己負担は1、500円。

昨年も言われた事。
「運動してるのですね。立派な二の腕ですね。」
たいした運動でもないけれど、続ける事は結果がありという事が解った。

週に1回のバレーボールと出勤時の12階まで階段上がりは効果ありと実感。
もう辞めようかと思うけれど、この言葉でもう少し頑張ろう・・・!という気持に(笑)

2008.11.07

平日の仕事休み

代休2日目は好天。
洗濯物を干しながら、今日の行動を思案。

ミイシュランガイドにのってから高尾山の休祭日の混雑は半端でないらしい。
平日は好機と思い立ち早速行動。急な行動の為一人での散策である。

汗だくになるのは避けて、行きはリフトを利用。
リフトや案内板が以前に比べてきれいになっていた。
P1040718


薬王院までのんびり歩いていると、普段は予約制の精進料理が先着50食限定との看板。
早速、申し込んだ。
回りは女性のグループやご夫婦がほとんど。
女性一人は私だけであったが、この年になると気にならない。
P1040740

頂上では富士山を臨む事が出来た。
P1040743

帰路は清滝、稲荷山コースを利用。

夏のゲリラ豪雨によるがけ崩れの為か、道幅が狭くなっているところが見られた。
紅葉はまだ早いのか期待はずれであったが、川のせせらぎと森林浴でリフレッシュ。
P1040724

2008.10.26

自然体の幸せ

ややこしい事は考えず、成り行き任せの1日。

自然に目が覚めるまで朝寝。

午前中、掃除、洗濯と買出し。
昼は娘家族とシチューの店、ハックル・ベリーで会食。

Photo


午後からはソファーにひっくり返ってビデオ鑑賞「Vフォー・ヴェンデッタ」

夕食後はテレビ篤姫を見たあとの、PCタイム。

少々気が咎めたけれど、週末の気ままな一日。

2008.01.06

心臓の棘が1本抜けた

私の心臓には長い間、心の棘が2本刺さっていた。
無理に抜こうとせず、一生刺さったままでも仕方がないと思っていた。
複雑な家庭環境の影響か?
ちょっとしたボタンの掛け違いがドンドン大きくなって修復不可能状態に。

今日は母の37回忌、父の13回忌、兄の7回忌
法要で肉親3人が揃うのは最初で最後の機会・・・

久々に顔を合わせた親族。
沈黙の数年を経て、ご先祖様に感謝の気持ちが生まれ、和やかなムードに。
早くに両親をなくし、心配していた甥っ子も立派に一家を構え頼もしい存在に。

父、母、兄のあの世からのプレゼントかも知れない。

もう1本の棘はまだ抜けきらないけれど、どうやら少しずつ解けていきそう。
これも自分の気持次第だけれど、まだ完全には吹っ切れない。

自分の心に正直に、無理せず自然体で・・・これが私の生き方だ。

2007.11.15

脂肪が筋肉に?

毎日体重計チェック。
少しずつ少しずつ増加傾向(>_<)

この4月から毎朝、12階まで階段上り実施も効果なし?

でもでも、同僚から「ちょっと痩せましたか?
背中のラインがすっきり見えたけど・・・」\(~o~)/

体重は減少していないけれど、どうやら脂肪が筋肉に変わってきたのかも?
そういえば、電車の中で足を組みにくくなってきた。
太ももに筋肉がついたのかな?
膝痛も気にならなくなってきた。

継続は力なり。よし!明日も頑張ろう!(笑)

より以前の記事一覧