2012.12.30

胆管ガン

12月5日、連れ合いが急性胆管炎の為、大学病院に救急搬送された。
当初は胆石が疑われたが、10日間の入院検査で胆管ガンとの告知を受ける。

手術をするか?本人の承諾が必要との事で、本人と同席で医師から説明を受ける。

12月15日、一旦退院し外来で転移がないか?手術可能か?の検査が行われることに。

12月17日 下部消化器内視鏡検査の為、初めての外来
雨の月曜日、道路は渋滞・・・駐車場は満車coldsweats02
余裕を持って家を出たのに、病院到着は予約の10分前。
病院の車椅子を探したが、ない・・・sad
隅っこに1台だけ残っていたのを見つけ、借用し急いでエレベーターに向かう。
玄関は2階。 受付窓口は1階。エレベーターに乗らなくては・・・
やっとエレベーターが開いたと思ったら満員・・・
もう待てない・・・
「すいません、時間がないので乗せてください」とお願い。
健常者?数名が降りてくれた。
予約時間に滑り込みセーフ。
ところが検査の前に便の状態の確認が必要とのこと。
便意をもよおすまで水分を取って待つことに・・・。
2時間経過しても便は出ないbearing
排便のないまま、3時間後にやっと検査となったbearing

会計を済ませるまで病院に6時間滞在。
外来検査・診察は1日がかりを実感coldsweats02

12月19日上部消化器内視鏡検査
朝一の予約だったのでスムーズに駐車できた。車椅子も沢山並んでいる。
車椅子専用のエレベーターがあったのだ。前回の時は焦って、見つけられなかった。
予約の1時間前に受付到着。
検査中に「これガンじゃない?もっと奥まで入れよう・・・」というやり取りが聞こえ、本人は不安に・・・
患者にもう少し配慮してくれれば良いのに・・・

12月24日心臓カテーテル検査で2泊3日の入院
検査はリスクもあるので、待合室に控えているよう指示された。
25日10時~検査予定。9時30分に来院しているようにとの事。
9時に病室に行くとすでに検査室に移動。
看護婦が待合室まで案内してくれ、呼ばれるまで待機しているよう支持される。
1時間以上たっても連絡なし???
しばらくすると携帯にTEL「もう終わったのですが、まだ病院に着いていないのですか?」と
「え~!1時間以上前から待合室にいますけど・・・!どこに行けばいいのですか?」
と尋ねると「じゃあ、そこで待っていてください」と・・・。
どうやら看護婦間での連携が上手くいっていなかったようだ。
それから30分たっても連絡なく受付に尋ねると「先生から説明があるのですが、今先生の手が空かないのでしばらくお待ち下さい」との事。
しばらくしてやっと名前を呼ばれ結果の説明。
心臓は問題なしとのことで、病室に戻った。

この後、友人に教えてもらった高額医療費申請などの諸手続きを調べに市役所に行き、再び病院に戻る。

救急病棟にいた時には気がつかなかったが、一般病棟の面会室は素晴しい景色。
1img_2167


1img_2206

日没の富士山を眺めていると気持ちが穏やかになり、
これからのことを冷静に考えることが出来るような気がしてくる!
自然のパワーはすごいなぁ~heart04

12月25日検査入院から退院

12月28日外来通院 担当医から説明を受け、外科医に引継がれた。
今日はスムーズと思いきや外科医からの説明では、検査の結果肝臓に影があるので、転移かどうかを調べるとの事。
転移している場合は手術をしても意味がないらしい。
この場合は抗がん剤投与になるとの説明。
全て本人を前にしての説明の為、またまたショックを受けたようだ。
それから2時間待って、造影MRI検査を受ける ヤレヤレ┐(´д`)┌bearing

1月4日外来で結果説明を受け、転移がなければ7日に手術をすることになった。

帰宅後は食欲旺盛delicious
お正月はしっかり食べて体力をつけさせなくちゃ・・・かな!

あまり経験はしたくはないけれど、忘れないための記録用として記しました。
長文、お読みいただきありがとうございました。

2011.01.05

孫 お兄ちゃんのやきもち!

小学生の孫2人は二段ベッドを使用。
3年生のお兄ちゃんが上で小学校1年の妹が下段。

昨年孫娘からベッドにカーテンをつけて欲しいと依頼。
早速ユザワヤにてキャラクターの布地を購入し、昨年末に取り付けてあげた。

本人はお姫様のベッドみたいと大喜びnotesheart02

ところがおにいちゃんが羨ましがって、「やっぱりなぁ!オーマちゃんは僕より○○の方が可愛いんだねpout

私には何も言わないのにパパとママに愚痴ったらしいshock

そこで、バァーバは思案sweat01
ベッドの上で本が読めるようベッドライトをプレゼントすることに・・・
ネット検索したりビッグカメラで調べたり・・・

早速、LEDのベッドライトをネットで注文present
はてさて、反応はどうなることやらsign02

孫の心を読み取るのも一苦労coldsweats01

2010.06.13

動画編集ソフト ばばバカ発揮!

最近は、携帯、コンデジ、一眼レフカメラ、ビデオカメラ・・・

どれも動画撮影が可能になったが、編集となると保存規格が違うので目下模作中。

とりあえず色々お試し中。

携帯動画をnifty共有動画にアップ
これをDVDに書き込む事は出来るのかなぁ~?

2009.01.04

元日に歩いた

元日は娘一家が来訪

3人の孫は狭い部屋の中を我が物顔に弄繰り回し、普段静寂な我家はてんやわんやtyphoon

うれしかった事は3番目の孫が、元日に初めて歩いた。縁起が良いなぁ~。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに振り回されながら逞しく成長。

孫との付き合いは体力勝負。
今年も鍛えなくては・・・run

1

2008.09.20

孫娘との会話

娘から例のごとく週末のメールで、孫2人のスイミング引率の依頼。

スイミングに向かう車の中で孫娘が突然「オーマちゃんお金持ちなの?」

オーマちゃん「え~!お金持ちじゃないよ~!」

孫娘「じゃあ、貧乏なの?」

オーマちゃん「うーん、貧乏でもないけど・・・普通かな!」

孫娘「ママは貧乏なんだって!でもね、きーこちゃん(パパのお母さん)はお金持ちだよ」

オーマちゃん「ふーん、そっか~!」

孫娘「だってね、きーこちゃん500円持ってたよ!」

あははぁ~、だったらオーマちゃんもお金持ちだわhappy01


2008.08.28

大爆笑

先週末、娘家族と伊豆温泉旅行での出来事

部屋の金庫に財布を入れて大浴場に行こうとしたとき・・・

孫娘「どうしてそん中にお財布入れるの?」
オーマちゃん「うーんと!お風呂に入る時にもしもドロボーいたら困るから、大事なものは金庫に入れて、鍵をかけておくのよ」
孫娘「ふーん!じゃあ、のんちゃんが鍵しめる」
オーマちゃん「OK!しっかりお願いね。」

翌朝、財布を出そうと鍵を開けたら、なんとピンクのリュックサックが入っているlovely

のんちゃんにとって大切なリュックサック、思わず皆で大爆笑happy01
写真を取っておけば良かったな~
P1040454

2008.07.22

喜ぶべきか悲しむべきか???

先週末、孫娘との会話

孫「オーマちゃんは本当にママのお母さんなの?お姉さんみたいだけど...」
・・・えぇ。。!って事はオーマちゃんが若いって事かな~happy01

オーマちゃん「本当のお母さんよ。どうして?」
孫「だってさ、ママのお母さんてことは、お婆ちゃんでしょ?ぜんぜんお婆ちゃんみたいじゃないもん」
・・・まあなんて嬉しい事を言ってくれるのかしらshineと喜んでいたら

孫「でもね、マスクとメガネかけるとドロボーみたいだよ」

孫にとってオーマちゃんの本当のイメージはどうなのかな~?
これからは孫のためにオシャレが必要かな。
よし、気持を切り替えて頑張らなくちゃ・・・good

2008.07.09

策略?

先週末の出来事。

娘・・・あのさぁ~、ガソリンも高くなっちゃったし、節約しなくちゃ。
    でね!共同で自転車買わない?
    明日の日曜日にあさひ(近くの自転車屋)に見に行こうよ。
私・・・!!!いいけど~sign02
調度買ってもいいかな~と思っていたので早速一緒に調査。
娘は電動が欲しいらしい。しきりと性能をアピール。
私は平地しか乗らないので安いものでOKなんだけど・・・。

そのうち孫娘が自分の自転車の事でぐずりだした。
どうやら新しい自転車が欲しいらしい(現在はお兄ちゃんのお下がりを使用)

娘・・・今ね、ママが自転車買おうと思ってオーマちゃんと相談してんだから、ちょっと待ってて<`~´>

次の言葉が面白い。
孫娘・・・じゃぁ、なんでのんちゃんが一緒に来てるの?意味がわかんないpout
4歳の子供の言葉\(◎o◎)/!

娘の交渉力もたいしたものだけれど、孫娘の食い下がりも素晴らしい(笑)

結局来週まで持ち越し。
即答しないオーマちゃんも偉いhappy01

2008.05.27

素朴な質問

4歳の孫娘からの質問

「あのさぁ~!オーマちゃんはママのお母さんでしょ。
それなのにどうしてのんちゃんと一緒のお家に住んでいないの?」

はてさて、理解できるように説明するには???即答が求められるのだ。

「じゃあさぁ!キイコちゃんはパパのお母さんでしょ。だけどのんちゃんと一緒に住んでいないじゃん!それはどうして?」

「・・・???」

「あのね、オーマちゃんはのんちゃんと一緒のお家に住みたいけれど、そうしたらキイコちゃんとジージとター君(我家の老犬)も皆、のんちゃんちに行きたくなるでしょう。そしたらお泊りするところがないじゃん。だからおうちも近いしオーマちゃんがお休みの時に行くから、一緒に遊ぼう~!」

「うん、いいよ~!」

良かったheart01

2008.05.13

ちょっと嬉しい会話

放課後、男子学生が話しかけてきた。

「俺、日雇いアルバイトして母の日にプレゼントしたら、お袋から泣きながら電話が来ちゃった!」

ナニ?お母さんにプレゼントする為に1日アルバイトしたってこと?

「そう」

ヘ~!いい息子を持ってお母さん幸せね!私も同じ体験したらお母さんと同じように電話をかけたと思うな(*^_^*)
それで何をプレゼントしたの?

「8000円の花!」

ワァー!奮発したね。お母さん嬉しかっただろうね~!

何気ない会話だったけれど、何となくホンワカ幸せな気分。

より以前の記事一覧