2017.10.06

昭和記念公園

2017/10/4(水)cloud
友人4人と昭和記念公園をウォーキング
いつ行っても楽しい公園だheart04


中央原っぱに向かうもみじ橋付近の丘は色とりどりのケイトウがきれい~
Img_3926


原っぱ東広場はまだキバナコスモスが頑張っています
Img_3928edit


こもれびの里
Img_3937


Img_3947


Img_3959

砂川口近くの丘は、赤と白のそばの花の群生が見事・・・
10月10日には刈入れするそうです。
Img_3968

花の丘のコスモスはこれから・・・
写真撮るためにはもう1度来なくちゃ~happy01
Img_3988


Img_3984


狂い咲き???可愛いボケの花も咲いていました!!(゚ロ゚屮)屮
Img_3990


おもしろい花見っけ!ゴンズイという名前だそうです。
Img_3997

緑の葉の透過光がきれいだなぁ~と上を見上げると、可愛い赤い実がぶら下がっていました。
イイギリという植物です。
Img_4000


Img_3996r


立川口に向かう途中の林の中にはまだヒガンバナが咲いていました。
Img_4010

一つの公園内で、こんなにいろいろな植物に出会えるのは嬉しい~♪
また時間を見つけて行きたいなhappy01
万歩計は13,517歩でした~!

ご覧いただきありがとうございました。


2017.10.02

聖蹟桜ヶ丘→府中郷土の森博物館へ 

2017/9/30(土)cloud

友人と聖蹟桜ヶ丘→府中郷土の森博物館→分倍河原のウォーキング

10:00聖蹟桜ヶ丘駅集合→多摩川沿い散策(約1時間)→府中郷土の森博物館内で昼食→府中郷土の森博物館散策→下河原緑道散策(約20分)→分倍河原駅近くでティータイム→15:30分倍河原駅解散


Photo


多摩川の河原はコスモスが満開、
爽やかな秋の空気が気持ち良い~note
Img_3774


Img_3775


Img_3777

府中郷土の森博物館のヒガンバナは終わっていましたが、
地元の子供たちが作成した案山子が迎えてくれました。
Img_3802

萩のトンネル
Img_3786

水車小屋裏の竹林
Img_3789


Img_3799


復元建築物、旧田中邸の板塀
Img_3812


旧府中尋常高等小学校校舎
Img_3813


帰りは下河原緑道を歩き、分倍河原駅に向かいました。

のんびり歩いて、のんびりおしゃべりの楽しいウオーキング・・・notes
本日の万歩計は15,726歩でした。

ご覧いただきありがとうございました(^^♪

2017.09.08

玉川上水散策(久我山~吉祥寺)

2017/9/6cloudのちrain

猛暑と長雨の夏もそろそろ秋の気配を感じるこの頃、
あまり天気は良くなかったのですが、友人と玉川上水沿いをウオーキング♪~
昨年から歩き始めた玉川上水散策コースを何回かに分けて歩いていますが、今回は久我山から吉祥寺です。

歩くのが目的なので写真はあまり撮りませんでしたが、小雨交じりの玉川上水を記録として投稿です。

上水沿いの遊歩道
Img_3355

木々が生い茂り、うっそうとした玉川上水
Img_3351


昼でもジョギングする人くらいしか出会わない静かな散策路
Img_3349

無人野菜売り場、安い~!
Img_3353

住宅街に下る坂道
中央の手すりが面白い~!
Img_3356

Img_3358

ランチは井の頭公園近くの Cafe du Lievre うさぎ館
ネット検索でうさぎ館だけ覚えて店を探していたらなぜか通り過ぎてしまい、スマホ検索中に友人とはぐれてしまい焦りましたcoldsweats02がスマホのお陰で店で再合流coldsweats01

そば粉で作ったガレットがメインの店です。
Collage

ランチしながら、スマホデビューの友人にLINE講習。
老女たちの会話に見かねたお店のお姉さんが助っ人になり、無事、グループline設定完了happy01

気の置けない友人3人との珍道中でしたヽ(´▽`)/。