2017.11.16

夕やけこやけふれあいの里&多摩御陵

2017/11/13(月)sun
歩こう会の友人とのんびり紅葉・黄葉散策です。

高尾駅集合10:20=夕やけこやけふれあいの里散策=高尾駅=多摩御陵散策=綾南公園&浅川沿い散策=西八王子駅解散16:00

集合時間より少し前に到着したので、南口改札から甲州街道沿いのイチョウ並木を通って集合場所の北口に向かいました。

今週末は八王子いちょう祭りが開催されます。
Img_5351r


高尾駅から1時間に1本のバスで約30分
喧騒から離れ、のんびり山間の風景を眺めながら・・・夕やけこやけふれあいの里到着!
入園料は大人200円、安い~notes


見事な紅葉にうっとりheart04
Img_5388

Img_5389


Img_5393


Img_5394

小さな渓谷には木漏れ日がさし、美しい光景に ( ^ω^)おっおっおっ
歩くのが目的の為、三脚持参しなかったので、渡し橋の上にカメラを置いて撮りました(笑)
Img_5373


Img_5375


バスで高尾駅に戻り、軽食後 多摩御陵に向かいました。

多摩御陵参道の南浅川橋より
Img_5418

参道のケヤキ並木も秋の風景
Img_5425


御陵内の紅葉もきれいでした。
Img_5433

多摩御陵を後に、浅川沿いを西八王子駅までおしゃべりしながらブラブラ ウオーキング。
Img_5443


帰宅時の万歩計は19,186歩でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017.05.13

城山湖&片倉城址公園散策

2017/5/8(月)sun

数年前に桜撮影スポットとして見つけた城山湖
湖周遊のウォーキングルートがあることを知りいつか歩いてみたいなぁ~とずーっと思っていたけれど、
歩いたことがない場所で人気も少ないので、一人で行くには躊躇・・・!
歩こう会のメンバーに声を掛けてみたら「是非、行きましょう!」と賛同してくれたので、
ゴールデンウイーク明けに行ってきました\(^o^)/


新緑が気持ち良い山道ですが、アップダウンは高尾山並、膝を傷めないよう慎重に・・・coldsweats02
Img_2125


Img_2131


高台からは、八王子や橋本市内が一望。
Img_2132


Img_2127


途中、珍しい金襴が咲いていました。
Img_2129


今までは左奥の高台までしか来たことがなかったのですが、今回初めて下まで降りてこられました。
来年の桜の時期にはここから撮ってみたいと気持ちはルンルン(笑)
Img_2135edit


桜の季節はこんな風景が見られます。
Img_1222_2

約2時間の散策を楽しんだ後は、地元で人気のレストラン山中亭でランチ。
平日でも混んでいるので、事前に予約がおすすめです。

昼食後は新緑の片倉城址公園へ
3月末はカタクリ、4月中旬頃からはヤマブキソウの群生などが楽しめ、私のお気に入りの公園。


ヤマブキソウの季節は、こんな風景です(4/28撮影)
Img_1843

ここでは銀欄に出会いました\(^o^)/
Img_2154


新緑が気持ち良い広場
Img_21722_2


つどいの森広場では、バーベキューのグループが楽しそう~notes

Img_21732

念願だった城山湖周遊ウォーキングが出来て、嬉しい1日でしたhappy01
参加の皆様、ありがとうございましたhappy01


2017.03.11

世田谷沿線散策

2017/3/8(水)sun

友人に誘われ、世田谷周辺を散策してきました。
世田谷線松陰神社前10:30集合=松陰神社=向井潤吉アトリエ館=代官屋敷=昼食=豪徳寺=宮の坂解散15:20

東京に生まれ住んでいながら、この辺りを歩くのは初めてです。

吉田松陰が祀られている松陰神社
御社殿は工事中の為、記録用に松陰像を撮りました。
Img_0162edit


萩の松下村塾を模して建てられたという道場。
この石は何の意味があるのかな?と思ったら立ち入り禁止の止め石と友人が教えてくれました。
Img_0164


境内
Img_0167


Img_0166


Img_0161


向井潤吉アトリエ館
日本の風土に根ざした 茅葺き屋根の民家をモティーフとして制作してきた画家、向井潤吉氏のお住まいだったところで、今は世田谷美術館の分館となっています。
Img_0173


世田谷資料館に隣接の代官屋敷は国の重要文化財に指定されています。
Img_0175


Img_0176


Img_0181


Img_0179


Img_0185


世田谷資料館前の大木sign03
Img_0186

昼食は、はじめてのベトナム料理 サイゴンへ
もっとくどい味かと思っていたらさっぱりして、おいしかったdelicious
病みつきになりそう~delicious
1

昼食後は、招き猫発祥の豪徳寺
Img_0187


Img_0197

話には聞いていたけれど、すごい数lovely
Img_0193


たまには、都内の散策も良いものです。
万歩計は13,014歩でしたhappy01


2017.02.23

百草園 梅まつり

先週は百草園に2度も行ってしまいました(笑)
1回目2/13(月)sun   2回目2/18(土) cloud

百草園は駅からコンクリートの急坂がきつく、敬遠していたのですが、
川崎街道沿いの切通しから歩くと少し楽ちん。
途中、美味しいお蕎麦屋さんや、畑・牛舎など面白い被写体にも出会えるので、
行くならこのルートがおすすめです。

静かな住宅街にある牛舎
Img_9779


Img_9740

13日(月)
百草園、入口脇の広場
Img_9476

天気が良く、富士山もスカイツリーも見えました。
Img_9512


Img_9516

池は薄氷が張っていましたが梅や雪吊りの映り込みがきれいでした。
Img_9505


Img_9507


18日(土)は吊るしびなと浅川沿いウオーキングが目的です。
Img_9750


Img_9754


Img_9756


一輪だけアヤメが・・・!この時期に?
名はカンザキアヤメと言い、冬に花をつける珍しいアヤメのようです。
Img_9743


芭蕉天神
前を歩いていたおばさん連れがこれを見なくちゃ~と言っていたので、パチリhappy01
近くに住む学問に熱心な農民が、子供たちに学問の大切さを教えるために祀ったと説明がありました。
Img_9765


この日は曇り空で、残念ながら富士山は見えませんでしたが、スカイツリーは写っていました。
一緒に行った友人の為に証拠としてアップです(^^♪
Img_9762


お昼はむら岡のお蕎麦、おいしかった。
いつも混んでいるので、今回は開店前に並び、1番乗りでした(笑)
Collage


この後、モグサファーム直営の店でソフトクリームを食べ、浅川沿いを高幡不動駅まで歩きました。
2/13(月) 11,240歩 、2/18(土) 16,644歩 でした。

2016.11.14

日立中央研究所「秋の庭園開放」散策→お鷹の道

2016/11/13(日)sun
国分寺の日立研究所は、毎年、春と秋に1日だけ庭園を一般開放。
お天気が良かったので、歩こう会の仲間5人で行ってきました。

10時開園なので、その前に国分寺駅前の殿ヶ谷戸公園に立ち寄りました。
シルバーは入園料70円!安い~happy01
園内は、秋の陽射しに紅葉がきれいでした。
Img_7969


Img_7974


Img_7977


Img_7989


Img_7994


Img_7997


日立研究所庭園開放日の開園時は長蛇の列になるので、少し時差をつけていきましたが、
入り口に向かう歩道は、旗を持った団体の行列が続いていました。

池周辺の紅葉は、今年はイマイチ!
天気が良かったので池への映り込みを期待しましたが、ちょっと残念despair

研究所を背景に、思い切りハイキーに撮ってみました。
Img_8061


Img_8060


Img_8056


Img_8027edit


Img_8043

2時間ほど散策後駅近くのイタリアンでランチ
友人に教えてもらった 国分寺ジャポリボタニカ 日曜日とあって満席でしたが、
友人が事前に予約をしておいたくれたお陰で、待たずに席に着くことができました。
スタッフの方も感じが良く、おいしかったので教えてくださった友人に感謝~♪


ランチの後はお鷹の道へ・・・!
何度か訪れたことがあるので、道に迷うことはないと思っていたのですが、
以前と違う道を通ったら方向音痴になり、皆さんに迷惑をかけてしまいました coldsweats01
途中で見つけたこの実は?
ネット検索で白い実のマユミのようですが、どうでしょうか?
Img_8077

真姿の池湧水群
Img_8082


Img_8086edit


国分寺万葉植物園
植物に詳しい方が訪れると楽しいのでしょうが、悲しいかな!名前を憶えてもすぐに忘れてしまいます。
散策に来られていたご婦人がこの植物について一生懸命説明してくださったのですが???
ユウスゲと教えてもらったのですが、ネット検索と一致せず?
Img_8090


万葉植物園を後にJR武蔵野線のガード下をくぐり、史跡通り→西国分寺駅へ
全行程、17.700歩でした。
Photo


2016.11.08

玉川上水散策2→昭和記念公園

2016/11/7(月)sun
学生時の友人に誘われ、玉川上水散策へ
前回は吉祥寺→三鷹→小金井公園を歩いたけれど今回は第2弾、
拝島駅から玉川上水駅までの遊歩道です。


拝島発9:30→玉川上水遊歩道散策約9k→昼食(12:00~13:00)→昭和記念公園砂川口→花の丘→日本庭園→かたらいのイチョウ並木→花木園→立川口→立川駅着16:00

Photo_2


奥の橋は西武拝島線の線路。
Img_7858


踏切が下りる合図が聞こえたので、振り向くとちょうど電車が通りかかり、反対側からパチリ。
Img_7860


水面は澄んで木々の映り込みがきれい。
Img_7863


こんな道が続きます。
Img_7876


秋の植物鑑賞も楽しみの一つ♪~
名前が解らなかったので、ネット検索。ツリバナかな?
Img_7866


写真を撮りながら、のんびり歩くこと約2時間半・・・
事前に友人が調べておいてくれた玉川上水駅近くのレストランヨネザワでランチ。

昼食後は東大和の薬用植物園に寄る予定でしたが、休園日と気が付き、急遽相談の結果、
昭和記念公園に回ることになりました。
一番近い砂川口まで徒歩約30分。砂川口からの入園は初めて・・・
家を出た時は、曇り空で肌寒かったのですが、だんだん日がさし始め、
日に輝く木々が美しい\(^o^)/
Img_7881


もうコスモスは終わっているかと思ってましたが、花の丘はまだ頑張っていましたよ。
Img_7882


Img_7884


日本庭園は美しい紅葉の見ごろ、
池に午後の日がさし、、水面の映り込みもきれい。

Img_7896

Img_7893


日本庭園を満喫後は、原っぱ広場を横切り、かたらいのいちょう並木へ向かいました。
Img_7907

Img_7910

イチョウは、だいぶ色ずき、夕日に輝いていましたが、見ごろはもう少し後かな!という感じでした。
Img_7913


アップダウンのない歩きやすい平地でしたが、なんと帰宅時の万歩計は、28,980 歩
今年の最高記録でした。


2016.06.11

トトロの森&八国山散策

22016/5/25(水)sun
一度行ってみたかったトトロの森
歩こう会の仲間6名で行ってきました。
メンバーの一人が近くにお住まいなので、道案内を引き受けてくれました。

西武球場前9:30集合→トトロの森散策→クロスケの家→狭山湖堰堤→昼食→狭山不動尊→山口観音→(西武レオライナー 西武球場前~西武遊園地)→八国山→北山公園→武蔵村山駅16:00解散

これから進む行程を確認
Img_4750


ここからトトロの森
Img_4705


ひんやり空気が気持ちいい~note
Img_4706


Img_4715


Img_4721


トトロの森から抜けクロスケの家までは思っていた以上に遠い~coldsweats02
Img_4735


Img_4734


Img_4733

クロスケの家から狭山湖堰提へ
見覚えのある風景、子供のころ遠足できたことがあったけれど・・・!
あれからウン十年、遠い昔!
Img_4748

狭山湖横の公園、
Img_4749


昼食はネット検索で見つけたトラットリア・アドリアーノ
運良くすぐに席に案内してもらえましたが、平日でも満席になってしまうので訪れる場合は予約した方が安心。


昼食後、狭山不動尊、山口観音に立ち寄る
Img_4754


この後、レオライナーで西武遊園地下車。
八国山経由北山公園に回りました。
Img_4762


北山公園は、菖蒲祭り開催前の良い時期でしたが、午後の日差しで菖蒲はちょっとくたびれ、写真は撮れませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
雨上がりの午前中に訪れるのがベストと解りました。


北山公園に咲いていた珍しい花は、ハナキササゲ
Img_4777


北山公園から東村山駅まで徒歩約20分
道中、タチアオイがきれいでした。
Img_4778


Img_4779

今回もよく歩きました。
帰宅時の万歩計は25,467歩でした。

参加の皆さん、道案内いただいたromiさん
ありがとうございました。楽しかったです(^^♪