2015.06.17

東京サマーランドあじさい園

2015/6/16(火)cloud

昨日、歩く仲間7名と東京サマーランドのあじさい園に行ってきました。
雨予報で前日まで実施か否か迷いましたが、曇り予報に変わったので実施に・・・happy01

八王子は交通の便が悪く、足を延ばすには、車かバスしかない。
1時間に1本の、超田舎ダイヤのバスで30~40分。
さらにサマーランドから無料のシャトルバスに乗り換えて5分。
サマーランドからは歩こうか?と思ったのですが、
シャトルバスを待っていたおばさんが、
「歩くと30分は掛かるのよ~。あじさい園でも歩くのだからシャトルバスに乗って行った方が良いわよ」
とアドバイスwobbly


行程
◆集合:9:30JR八王子6番バス乗り場
◆9:37発バス乗車→(約30分)→シャトルバス乗り換え(5分)→あじさい園散策(10:30~12:20)→シャトルバス12:37発→サマーランド→徒歩(約30分)→秋川駅→昼食(13:30~14:20)→五日市線秋川駅発14: 38 →八高線拝島発15:00→八王子駅解散

雨上がりの曇り空は、紫陽花鑑賞にはベスト、歩くにもベストの嬉しい天候。

Img_0279


Img_0285

初めて目にした紫陽花、ピンクアナベルだそうです。

Img_0289


Img_0292

ガクアジサイの一種、可愛いですネ~

Img_0303_2


ユリもきれいでしたよ~

Img_0295


Img_0301


ライオンハートという名前だそうです。
初めてお目にかかりました。

Img_0298


アナベルの雪山はこれから7月初めころが見頃だそうです。

Img_0332


あじさいを満喫後は秋川駅まで歩くこと約30分・・・歩こう会だから歩きました(笑)

駅近くの天下一というお寿司屋さんでランチ
汗をかいた後のbeerが美味しかった~

お通し、サラダ、茶碗蒸し、お寿司、お椀、食後のコーヒつきで1000円happy01smile
ネット検索で見つけたお店だったけれど、大正解。
安くておいしいお店大好き、また行きたいな♪~


2014.05.24

3度目のロックガーデン

2014/5/23
足腰の老化防止が目的のハイキングでロックガーデンに行ってきた。
3回目の今回は、職場での旧友二人で、ゆっくりのんびりの散策でした。

ロックガーデンは気持ちが良い散策路だが御岳神社までの上りがきつい。

Img_8199

苔も美しい時期があるのかしら?
前に行った時より、苔の緑はいまいち。

Img_8233


岩場には可愛いヒメレンゲがたくさん咲いていた。
Img_8239


レンズは50mm単焦点1本で身軽に・・・
三脚も持って行かなかったので、手持ちでは水流はうまく撮れなかった。

Img_8274


Img_8272


なぜかこういう被写体にもひきつけられる?

Img_8219


Img_8226


珍しい花、ラショウモンカズラというそうだ。

Img_8269

カラッとしたさわやかな気候の中で、約3時間の自然散策は気持ちが良かった~。
仕事を辞めたからこそできる平日ハイキング。
体がいつまで持つか?解らないけれど、歩ける間は楽しみたいものですhappy01