2017.10.24

都電荒川沿線秋バラ撮影

2017/10/20(金)cloud

写真グループの撮影会で都電荒川沿線秋バラ撮影を行いました。
台風接近で悪天候が続いていましたが、この日は何とか傘を使わなくても良い天候になりホッとしましたが、
肝心のバラは長雨の為か?ちょっと期待外れcatface


集合場所、荒川線三ノ輪橋駅
Img_4551

1日フリー乗車券400円で荒川2丁目下車
Img_4555


走る都電を背景に
Img_4553

線路沿いのバラ
Img_4623

Img_4580

雨後の水たまり
Img_4587


荒川自然公園
補修した?ベンチがおもしろい
Img_4618

秋色の木々もきれい~
Img_4560edit

小さな池に人なれした白鳥がいい被写体になってくれましたhappy01
Img_4562edit


2017.10.15

新宿御苑&昭和記念公園

2017/10/11(水)cloud

地元写真クラブの撮影会で新宿御苑に行きました。
バラ撮影が目的でしたが、まだ咲き始め、ちょっと早すぎでした。

Img_4290


Img_4285


Img_4287


Img_4307


プラタナス並木の黄葉ももう少し先・・・!
Img_4314_2

目的のバラ撮影に物足りなく、園内で昼食後、昭和記念公園のコスモス撮影に向かうことになりました。

立川口からカナール両脇のイチョウ並木は銀杏がすずなりsign03
Img_4325


Img_4326


花の丘のコスモスは5分咲き程度でしたが、撮影にはgoodヽ(´▽`)/
Img_4343r


Img_4367


Img_4337


Img_4366


Img_4354


Img_4340


帰り道
原っぱ東花畑のキバナコスモスは終盤でしたが、木々の間からの光景はきれいでした。
Img_4373


深まりゆく秋風景
次はイチョウの黄葉が楽しみ~heart04
Img_4369edit

Img_4370


帰りも立川口から立川駅まで歩いたので、万歩計は19、006歩
ちょっときつかった~coldsweats01

ご覧いただきありがとうございました(^^♪


2017.09.27

武蔵野公園&野川公園

2017/9/20(水)cloud

まだ写真を始めるずーっと前に野川公園自然観察園のヒガンバナに行ったことがあったっけ!
今回、写真グループの撮影会で行くことになった。

武蔵小金井からバス約15分、武蔵野公園下車
公園入口にヒガンバナとキバナコスモスが咲いていました。
Img_3627

Img_3628_2


Img_3632_2

武蔵野公園から野川公園に向かう遊歩道より、西武多摩川線とのコラボ
Img_3639


野川公園自然観察園
Img_3668

Img_3670


木道沿いはコムラサキのてんこ盛りsign03
Img_3671

自然観察園内ほたる池の映り込み
Img_3665


Img_3660edit2

ヒガンバナ群生地はちょうど見ごろ\(^o^)/
Img_3649_2


Img_3654


帰路は野川公園からバス(二枚橋)で調布へ・・・!16:20帰宅でした。

ご覧いただきありがとうございました(^^♪


2017.09.22

府中郷土の森博物館ヒガンバナ

2017/9/13(水)sun

地元写真クラブの撮影会で府中郷土の森博物館に行きました。
ヒガンバナ撮影が目的です。


旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)
Img_3423


Img_3424


白いヒガンバナが満開
Img_3448


Img_34272


Img_3441r


Img_3444r


赤いヒガンバナはまだつぼみがたくさんあり見頃はもう少し先かな~。
日が強すぎて花を撮るにはイマイチ・・・!
後から、NDフィルターを使えば良かったのに!と写友から教えてもらいました。
撮りに行く前に聞いておけば良かった。

Img_3506


Img_3434


水車小屋にも強い日がさしていました
Img_3453

近場で滝の流れを練習できるお気に入りスポットです
Img_3467


萩のトンネル、花はこれからかしら???
Img_3482


我が家からは1時間以内で行ける嬉しい撮影スポットなので、気が向いたらまた行こう~!

ご覧いただきありがとうございましたhappy01

2017.09.01

乗鞍高原

2017/8/19(土)cloud

趣味人倶楽部の写真コミュニティーで乗鞍高原の撮影会に参加してきました。
長雨続きで中止かなぁ~!と心配していましたが、前日昼の連絡で催行決定。
やっと日程調整できた日だったので、中止にならなくて良かったhappy01


第1撮影地は乗鞍牛留池
森林浴を楽しみながら歩くこと約15分
Img_2927_2

牛留池は、天気が良いと乗鞍岳が一望でき、池に映り込む山の稜線が美しいところだそうです。
この日は残念ながら雲に覆われて山の映り込みは見られませんでしたが、こんな素敵な風景を見られただけでも満足でしたup
Kimg0193


第2撮影地は善五郎の滝
駐車場から遊歩道を15分ほど歩いたところにあります。
水しぶきにカメラを心配しながら、三脚を立てシャッタースピードを変えながら夢中で撮りました。
Img_2933


Img_2991


Img_2999


ランチは乗鞍高原湯けむり館内のカフェレストラン
食事をしながら、のんびりカメラ談義の嬉しい時間です。

第3撮影地は三本滝
ネット検索によると日本の滝百選の1つで長野県の指定名勝で、水源が異なる3つの沢が、別々の様相の滝となり1つ所に集まるので、1ケ所で3つの滝が一望できる所です。
左にもう1本あるのですが、持参のレンズでは2本までしか収まりませんでしたsad

Img_29623


Img_2946


日が山に沈む寸前に光芒が見られるとの事で1時間位待ったのですが、私の場所からは上手く捉えられませんでした。滝つぼ近くまで下った男性陣は撮れたそうです。
岩場を抜けないと行かれない滝つぼまでは、足を痛めそうで断念coldsweats02
狙ったイメージの写真を撮るのは、簡単な事ではないなぁ~と実感しました。
Img_3000


目的地までアップダウンの多い遊歩道の往復は、ちょっときつかったけれど、個人では行かれない撮影地に行くことが出来て大満足の1日でした。
遠出はなかなか参加できないけれど、日程調整が出来たらまた参加したいと思います。

企画いただいた管理人さんに感謝♪、感謝♪~happy01

2017.08.10

江戸東京博物館

2017/8/5(土)cloud
年に2回の撮影グループの定例会。
なにも一番暑い8月に設定することもないのだけれど・・・!
隔月だった定例会を年2回にした為、新年会と暑気払いになった。
暑い季節は外の撮影は厳しいので、江戸東京博物館撮影とランチ懇親会。

江戸東京博物館はずいぶん昔に行ったきり、久々に訪れた。
館内は暗いので、ピンボケにならない様、カメラ設定を考えた。


Img_2802


江戸の 庶民の暮らし
Img_2794


Img_2795


Img_2796


Img_2829


Img_2797


江戸の商業 江戸に物資を届けた菱垣廻船
Img_2808

芝居小屋
Img_2793

Img_2838


Img_2837


Img_2807

Img_2805


Img_2806


江戸の美 北斎の画室模型
Img_2883

神田明神山車模型
Img_2816


明治初期 朝野新聞社
Img_2792

Img_2817

昭和初期の車とガソリンスタンド
Img_2831

撮影会の後は、故横綱吉葉山の相撲部屋だった割烹吉葉でランチ懇親会。
土俵を眺めなら、カメラ談義と会食を楽しみました。


2017.05.27

赤羽界隈散策

暇さえあれば出歩きたい私ですが、不覚にもチョットしたはずみで右足首骨折( ノД`)シクシク…

25日(木)2時間の整体でお体のメンテナンスを済ませ、玄関を出て車に乗るまでのわずか2ⅿの間で
敷石の段差で足をひねってしまいました。
右足でしたが、何とか車を運転して帰宅。
念のため医者でレントゲンを撮ったら骨折と言われてしまいショック!
老化現象かな~!
しばらくは撮影散策はお預けですsad

2017/5/20(土)sun
写真講座で知り合った写友に誘われ、赤羽界隈を散策してきました。
予備知識がないまま出かけたのですが、都内で初めて団地が出来た街だそうです。
新しく建て替え始めているので、変わりゆく街並みを記録に残しておこうという目的でした。

まずは赤羽駅東口の商店街散策。
Img_0018


まもなく開店、朝から飲めるおでん屋さんは開店前から行列ができていました。
Img_0042


ここも飲み屋街の一角、OK横丁と呼ぶようです!
Img_0028


照明がついた夜の表情も見てみたいものです。
Img_0030


隣接する小学校正門と商店街の赤ちょうちんとのちょっと不思議な風景!
Img_0020


かつては庶民のあこがれの団地も建て替えの運命に!
Img_0063


閉店が多い団地内商店街の一角
何に使ったのでしょう?ボイラーのようです。
Img_0085


古びた4輪車は道路のオブジェ?に!
Img_0082


取り壊し中、壁穴から覗いてみました(笑)
Img_0038

団地前の花壇に咲く花々にホッと気持ちが和みました。
Img_0076


Img_0065


はじめて歩く街は、happy01おもしろい被写体が満載でした


2017.05.22

生田ばら苑

2017/5/15(月)cloud

13日(土)に撮影会を予定していましたが、悪天候で15日(月)に延期・・・!
この日も薄曇りでしたが、花撮影にはgoodです。
時期もちょうど良く、痛みのない美しい花群に出会えました\(^o^)/
この日はちょっと気合を入れてカメラ2台、レンズ3本持参し、いろいろ実験・・・happy01

Img_2195


Img_2238edit


Img_2225


Img_2222


Img_21902


Img_2234


Img_2182r


Img_2200


園内で昼食後、日本民家園に向かいましたが、月曜日は休館日coldsweats02
私の確認ミスで、参加の皆さん申し訳なかったです(。-人-。) ゴメンネ


仕方なく駅近くで懇親会、
ゆっくりのんびり、有意義な写真談義になりました~happy01

Img_2246


2017.04.24

信州桜名所巡り

2017/4/22(土)cloudのちsun

写真のコミュニティーで嬉しい撮影会に参加してきました\(^o^)/
一人ではなかなか行かれない撮影スポットに車で連れて行ってもらい、感謝、感謝の1日でした\(^o^)/

撮影行程
高山村水中枝垂れ桜 → 小川村立屋・番所の桜→昼食→姫川源流自然探勝路 →居谷里湿原

高山村水中枝垂れ桜
見頃には少し早かったですが、素敵な撮影スポットです。
Img_1574

Img_1597


小川村
Img_9847

Img_1616

立屋の桜
Img_16382


番所の桜
Img_1639edit


雲の切れ目から美しいアルプスが姿を見せてくれました\(^o^)/
Img_1655

姫川源流自然探勝園
まだ雪が残っていて、寒い~!
Img_9868


Img_1660_2


水辺の水芭蕉がカワ(・∀・)イイ!!~
Img_1666


居谷里湿原
雪解けと共に座禅草が見られるとの事。
湿地に下を向いて咲いていたので撮るのが難しかったのですが、何とか記録用が撮れましたhappy01
Img_9885


鳥居の奥の祠に光が射し、厳かな気持ちになりました。
Img_9890

帰り道、立ち寄ったコンビニ駐車場から
Img_16802edit

今回はちょっと無理しての参加でしたが、こんな機会はなかなかないので、行って良かった\(^o^)/
行きも帰りも自宅近くまで立寄って下さった写友に感謝の1日でしたnotes


2017.04.09

三ッ池公園&みなとみらい

2017/4/3(月)sun

写友の案内で、三ッ池公園撮影会を行いました。
三ツ池公園は、はじめての場所なのでワクワク♪~

桜はまだ3分咲き位でしたが美しい公園です。Img_1038


Img_1041


Img_1035edit


Img_1034edit


この後、桜木町へ出て、みなとみらい周辺散策です。


Img_1085r


Img_1090


Img_1089


我が家から三ッ池公園までは2時間強、ちょっと無理しての参加でしたが、春を満喫。
行って良かった~notes
チャンスがあったら、また行きたい公園です。