2017.02.26

福生の河津桜

2017/2/22(水)sun

2/17付けの新聞に福生の河津桜情報が載っていた。

どうしても行ってみたくて、すでに入っていた予定をキャンセルし、友人と二人で行ってきましたnotes

まずは、福生駅から多摩川沿いを散策。
Img_9876r

Img_9886

途中のせせらぎ遊歩道
Img_9881

Img_9878

河津桜の咲いている公園を探しましたが、なかなか見つけられず、
道路工事中のおじさんに尋ねたら親切に教えてくれました。
ちょうど満開、目的達成してルンルン♪~
Img_9899

散策後は、石川酒造に立ち寄りました。
以前に見学に来ているので、今回はランチが目的です。
Img_9905

Img_9904

麦酒釜の館
Img_9906


地面に敷き詰められた瓦?の紋様がおもしろい~
Img_9912


ランチは敷地内にあるレストラン福生のビール小屋で・・・
Collage2


酒造前の稲荷神社
Img_9910

ケヤキの根元から伸びた木々sign03
Img_9907redit_2


万歩計は15,690歩
多摩川沿いはずら~と桜並木が続いているので、桜の季節にまた訪れたいnotes


2016.12.01

長池公園&よみうりランドイルミネーション

2016/11/28(月)sun

写友に教えてもらった長池公園、
この秋3回目の散策、今回は歩こう会の仲間4人で行動です。

京王堀之内→せせらぎ緑道(約30分)→長池見附橋→長池公園散策(約1時間)→京王堀之内(京王線)→京王よみうりランド→ゴンドラ→よみうりランド(約3時間)

京王堀之内から長池公園までのせせらぎ緑道は長池公園の池から京王堀之内まで流れる小川沿いを整備した遊歩道
住宅街にこんなスポットがあったとは・・・、紅葉がきれいでした。、
カワセミまで歓迎してくれました。
Img_8325


Img_8347


Img_8332


見附橋
四谷見附橋を移築、復元した橋だそうです。
Img_8335

Img_8336


Img_8337

Img_8345


この先が長池公園

Img_8339


高尾山のミニ版みたいな自然豊かな公園です。
Img_73352

Img_7347r_2


Img_7324_2

炭焼き小屋の前にはこんな面白い木で作った置物が並んでいました。
Img_8341


ふたたびせせらぎ緑道を戻り、よみうりランドに向かいました。

イルミネーションは16時からの入園
明るいうちにまずは一回り・・・、
マジックアワーの空がきれい~
Img_8348


Img_8354


アクアエリアのレストラン ラ・シピーヌで軽食を取り、暗くなるのを待ちました。
Img_8387


Img_8385


Img_8373

Img_8378


Img_8372


Img_8401

Img_8396

Img_8393


年甲斐もなくワクワクの楽しい散策でした~notes
この日の万歩計は19,660歩

2016.10.26

御射鹿池、横谷渓谷、白駒池バスツアー

2016.10.25(火)cloudのちrain

10月1日に写真グループで行く予定にしていたのですが、悪天候のため中止( ノД`)シクシク…
行きたい思いを抑えきれず、すぐネット検索・・・!
同じコースを見つけました。\(^o^)/

新宿発8:40=御射鹿池=横谷渓谷・乙女滝=白駒池=新宿着19:00

東山魁夷の名画「緑響く」のモチーフとしても有名な御射鹿池は、紅葉が見頃でした。
Img_7645


Img_7646

Img_7648


名前に似合わない豪快な乙女滝では、雨が降り始めレンズに水滴が・・・
Img_7652

横谷渓谷は、霧がかかりしっとりとした風景でした。
Img_7661


Img_7662


白駒池の駐車場から池まで15分ほどの遊歩道は、両脇が広大な樹海で苔が美しい、
小雨の中、滑らないように気を付けながら池に向かう。
Img_7678

白駒池は紅葉が早いので、もう落葉して紅葉は見られず・・・
覚悟はしていたので、来年の楽しみにとっておこう(笑)
Img_7675

モノクロでちょっと幻想的に表現happy01
Img_7664


一人でも参加するつもりだったけれど、友人2人がご一緒してくれたおかげで、楽しいバスツアーになりました。
ご一緒いただいたYさん、Rさん、ありがとうございましたnotes


2016.09.22

伊勢原日向薬師「彼岸花」

2016.9.21(水)cloud

台風と秋雨前線の影響で連日の悪天候。
日向薬師の彼岸花散策に行きたいと思い、毎日天気予報を確認。
一昨年は足首骨折で、昨年は都合がつかずいけなかったので、今年こそは行きたかった。
悪天候で諦めかけていたが、台風通過明け21日(水)早朝の天気予報を確認すると、伊勢原市は晴れマーク\(^o^)/
翌日からまた雨マークなのでこの日がチャンスだ。
でも、ここは一人で行くのはちょっと・・・!
そこで、ご一緒する予定だった友人に即メール、即実行となりました(笑)

自宅7:50発=伊勢原駅集合=バス9:45発=洗水下車=洗水~日向薬師散策(約2時間)=日向薬師バス12:15発=市米橋下車=徒歩9分=昼食(森の家)=徒歩20分=伊勢原駅15:00=自宅16:40着

長雨の影響で、彼岸花はイマイチでしたが、のどかな里山を友人とおしゃべりしながらの散策は、
ストレス解消になりましたhappy01


Img_6488


Img_6486


Img_6462edit

Img_6481


Img_6474

Img_6469

Img_6441

彼岸花咲くあぜ道に栗が沢山落ちていました。
Img_6442


昼食はふじやま公園のレストラン森の家
オーナーおすすめのランチミニコースをいただきました。
オーナーご夫妻の食材へのこだわりを伺い、なるほどと納得。
ちょっと贅沢なランチでしたが、おいしかった~happy01
Img_6498


駅まで車で送ってくださると言っていただきましたが、歩くのが目的のグループなので、
駅まで20分、のんびり歩くことに・・・!

帰宅時の万歩計は16.357歩。良い運動になりました。
お付き合いいただいたYさん、Hさん、お疲れ様でした~notes

2016.09.18

大山千枚田&濃溝の滝

2016.9.10sun

撮影スポットとして大人気の大山千枚田と濃溝の滝
行ってみたいと思って調べたけれど、交通の便が悪く車じゃないと無理と解り、諦めていたところ、
写友からバスツアーの情報をいただいた。
集合が早かったのですが、写友6名と参加してきました。

当日のスケジュール
新宿(6:40発)--<アクアライン>--海ほたる(休憩)【20分】--<アクアライン>--九十九谷展望公園【20分】--マザー牧場【90分】--金谷(昼食)【60分】--大山千枚田【40分】--濃溝の滝【30分】--<アクアライン>--海ほたる(休憩)【15分】--新宿(17:30予定が道路渋滞で30分ほど遅れました)


新宿都庁横の地下駐車場集合、出発までの待ち時間
Img_6191


最初のトイレ休憩は海ほたる
Img_6194_2

Img_6196

九十九谷展望駐車場より
Img_6201


マザー牧場

ペチュニアの丘
Img_6255edit2


アヒルの行進
ベルを鳴らすとアヒルが集まってきます
Img_6230

たっぷり時間があったのにカメラのバッテリーが途中で切れてしまい大失敗wobbly

昼食は金谷theFishで海鮮ランチ
Img_6257


収穫季節の大山千枚田
Img_6314


Img_6319


Img_6310


人気スポット、濃溝の滝
話題のハートが見られるのは朝日との事・・・!
Img_6355


帰りのトイレ休憩で立ち寄った海ほたる
夕陽がきれいでした。
Img_6360

一般バスツアーでしたが、、ショッピングタイムが少なく、観光スポットが中心だったので、無駄がなく撮影タイムもまあまあ取れました。
天気も良く、大満足のバスツアーでした\(^o^)/また行きたいな(^^♪


2016.08.04

洞窟巡り

涼を求めて、日帰りで行ける洞窟に行ってきました。

7/19(火) 日原鍾乳洞写真撮影会

10:05JR奥多摩駅着=バス10:15発=(約30分)=鍾乳洞内撮影=12:30入口休憩所で昼食=バス13:20発=奥多摩駅=奥氷川神社=ビアカフェで休憩=奥多摩駅解散

Img_5472


Img_5486


耳を澄ますと自然の音色が聞こえる水琴屈
Img_5465

奥氷川神社の天然記念物 氷川三本杉
Img_5515r


駅近くのビアカフェで冷たいビールを満喫beer
Img_5514


7/28(木) 冨岳風穴~青木ヶ原樹海遊歩道~鳴沢氷穴友人4人での散策

高尾発7:47=9:31河口湖=9:40発西湖周遊バス=風穴散策~東海自然歩道~氷穴散策=11:51発路線バス=河口湖=昼食=湖畔散策=河口湖駅発14:32=15:29大月乗り換え15:47=16:31高尾着

幻想的な樹海
Img_5557

Img_5562


Img_5559

昼食は河口湖畔でほうとうなべ
Img_5574

昼食後湖畔を散策しましたが、暑い雲に覆われ残念ながら富士山は望めませんでした。

Img_5575


行きたいと思っていた洞窟巡り、実現できて良かった~(^^)/


2016.07.09

夏日のウォーキング

2016.7.7sun
今年一番の酷暑日、
友人4人で薬師池公園とダリア園に行きました。
撮影より歩くことが目的なので、カメラは標準ズームレンズを付けたミラーレスで身軽に!


薬師池公園の古代蓮はまだ時期が早く、咲いていたのは数輪。
Img_5301


Img_5319


強い日差しに照らされ、元気な葉
Img_5313


Img_53522


Img_53552

萩のトンネル
Img_5331

古代蓮は来週くらいが見ごろになりそう。
16日から早朝の駐車場利用ができるようなので、早起きしてまた行ってみよう~っと!


この後、酷暑の中、熱中症にならないよう水分補強をしながら、
雑木林のアップダウンを歩き、ダリア園へ
Img_5358


園内の日陰で、一休み・・・
丁度NHKが取材に来ていて、その日の夕方に放映されたようです。

Img_5364


バス停近くの味の民芸でランチ後、町田駅で解散。

友人曰く
「暑い日は家にいると、クーラーつけて何もする気がしないから、思い切って外に出て歩いた方がいいわね~」
健康を保つためにも、これからもウオーキングを楽しもうという事になりました~(笑)。

この日の万歩計は、10,591歩。

2016.06.22

玉川上水散策

2016/6/20(月)sun
友人に誘われて、玉川上水沿いをウオーキング。

吉祥寺10:30出発→井の頭公園→三鷹→ランチ→小金井公園→武蔵小金井駅15:30着sweat01

2ss

井の頭公園を横切り、玉川上水に出たところで右に進むところ、間違えて左に進んでしまったけれど、覆い茂った木々の下の散策は、超~気持ちが良い。

Img_4883


気が付き引き返して、風の散歩道を三鷹駅方面へ向かう途中の山本有三記念館。
残念ながら月曜日は休館日。
Img_4872


塀の外からの記録写真。次は開館の日に来よう~!
Img_4873


Img_4875


三鷹駅を横切り、小金井公園に向かう遊歩道は、初夏の花々が、目を楽しませてくれます~notes
Img_0057


Img_0123


この花は? 名前を教えてもらいましが、帰宅したら忘れてしまいました(>_<)
Img_4876


特にムサシキスゲの群生がすごい~w(゚o゚) 
まだつぼみが多く、これから見ごろを迎えそう。
写真を撮らなかったので、見ごろにもう一度歩いてみたいなぁ~♪

12時を回ったので、小金井公園入口近くのWOODSTOCK小金井でランチ
ジュージューのハンバーグを食べました。安くておいしかった~delicious

小金井公園で見つけたニゲラ
花後の果実で熟すと、はじけて黒い種が出てくるそうですよ。
この種は、薬用にもなるそうです。へぇ~(o^-^o)
Img_4880


キキョウも咲いていました
Img_4890

江戸東京たてもの館は、月曜休館(>_<)
園内を散策後、武蔵小金井駅に向かいました。

本日の歩数は22,790歩、気持ちの良いウオーキングでしたnotes
誘ってくださった友人に感謝♪~、また声かけてね(^_-)-☆

2016.05.03

黒山三滝

2016/5/2(月)cloud

数年前から行ってみたいと、ずーっと温めていた黒山三滝
歩こう会でやっと実現しました。

越生駅から1時間に1本のバス、約25分で黒山三滝入口に到着です。
我が家からは、とっても交通の便が悪く、どのルートで行くか悩みましたが、
乗り換えが少ない八高線を利用。
最寄り駅7:10発の電車に乗り、八王子発8:00の八高線に乗車、9:20分に越生駅到着の予定だったのですが
越生線の遅延で3分遅れ(>_<)
9:25発のバスに走って乗りました(笑)
越生駅で待ち合わせの友人に心配かけてしまいましたm(__)m

Img_4152


バス停から新緑を楽しみながら緩やかな登り約15分で天狗滝到着

Img_4149


Img_4130

案内順路に従って進むと男滝、女滝へ

Img_4132


滝の水流、練習してみました!

Img_4141


のんびり歩いても1時間半もあれば十分
帰りのバス時間までまだ余裕があったので、友人が調べてくれた白川郷合掌作りの 陽山亭に立ち寄りました。
営業は土日・祭日の為、中に入ることは出来ませんでしたので、外からカメラに収めました。

Img_4150


帰りは、黒山発12:05のバスに乗車、越生梅林入口下車
バス停近くの梅の里にて昼食

ここから徒歩約20分の五大尊つつじ公園に立ち寄りましたが、
数日前の雨と強風で花が散ってしまい、期待外れでした。

Img_4178


Img_4173


Img_4177

次回は見頃の頃に行けるといいかなぁ~!
帰宅時の万歩計は17,421歩でした。


2016.04.09

羽村桜祭り、チューリップ&動物園

2016/4/6(水)sun
友人から羽村のcherryblossomtulipのお誘い\(^o^)/。
行ったことがない所なので、是非行ってみたいと思い、ご一緒させていただきました。
前日は雨、翌日も荒れ模様の予報でしたが、丁度、この日は狭間の快晴に恵まれ、絶好の散策日和になりました。


Img_3477


Img_3519


Img_3516


Img_3530


Img_3545

ランチはFUKUSHIMAYA和食ビュッフェレストラン四季菜 1.200円也


Img_3549


ランチの後は羽村動物園に
駅を越えて徒歩約15分

Img_3552


Img_3559


Img_3571

Img_3574


帰宅時の万歩計は20.212歩。 今日も良く歩きました(^-^;。
ご案内いただいた〇〇さん、ありがとうございましたnotes

より以前の記事一覧