2017.03.30

多摩川散策

2017/3/20(月)sun
お天気が良かったので、多摩川沿いをぶらり一人散策

聖蹟桜ヶ丘駅→多摩川沿い→万願寺駅経由→浅川沿い→高幡不動駅
Map

一ノ宮付近の河川敷より 
多摩川を走る京王線
Img_0486


反対側の風景、見える橋は府中四谷橋
Img_0490


Img_0495

Img_0499

Img_0492


川幅が広い多摩川に架かる橋は結構長く、
気持ちよさそうにジョギングする姿も多くみられる。
Img_0507


石田大橋 (日野バイパス)下、 水面の映り込みがきれい~。 
Img_0510


Img_0511


浅川を横切るモノレール
Img_0525


夕景の時間帯に来れたら良いのだけど・・・、無理かなぁ~weep
万歩計は13,879歩でした。


2017.03.23

たまには都心の空気を吸いに!

2017/3/18(土)sun
友人の写真展を見に品川へ行った帰り、品川シーサイドから大崎まで目黒川沿いを歩いてみました。
この辺りは中目黒周辺より桜の木は少ないけれど、人混みを避け、のんびり歩くにはおすすめコースです。
まだ桜には早すぎなので、こんなものを撮ってみました。


ビル裏の駐車場
Img_0457

目黒川沿い
お寺がある反対側の遊歩道は工事中で通行止め
塀に出来る影を撮ろうと思ったのですが、残念!
Img_0459


橋の柵とビルの映り込み
Img_0482


カモが水紋を作ってくれました
Img_0484

大崎近くのガード下
稲妻のような光がさしていました。
もっとスローシャッターで撮りたかったシーン
Img_04642


歩行数は8,224歩でした


2017.03.13

多摩川散策

2017/3/11(土)sun
今日は、一人カメブラ散歩
浅川は、ほぼ制覇。最近は多摩川沿いが気になっている。
前回は矢野口から稲田堤周辺を歩いたので、今回はさらに足を延ばし、登戸から京王多摩川まで歩いてみた。
少し風が冷たかったけれど、陽もあり、いい具合に雲も出ていたので撮影にはgoodなお天気。
富士山が見えなかったのが、ちょっと心残りかなぁdespair


Img_0199


Img_0241


Img_0243


豪雨の爪痕でしょうか!漂着物の残骸が沢山木に引っかかっていました。
無残な光景の中、可愛い菜の花が気持ちを和ませてくれました。
Img_0212

Img_0229


どこからか歌声が聞こえてきました。
バンドグループのボーカルかなぁ!若者がギターを弾きながら歌っていました。
広角で風景を撮るふりして隠し撮り・・・!
Img_0250

だんだん近づいて、声をかけたら、許可してくれたので、アップも撮らせていただきました。
ちょっと恥ずかしそうで、カメラの方は向いてくれませんでしたが、笑顔が素敵な好青年でした。

雲がなければ、この奥に富士山が見えるはず。
来冬は、ダイヤモンド富士を狙おうかな!
Img_0267


夏の花火もこの辺りから打ち上げられるようです。
Img_0270


Img_0279


散策後は、京王多摩川駅近くのカフェで、一人ランチ
コヒー付きでパスタ500円!安くておいしかったdelicious

今日の万歩計は11,468歩
次は登戸から二子玉川まで歩こう~っとnotes

2017.03.03

木下沢梅林&ハナネコノメソウ

2019/2/29(水)sun
前回時間がなくて行かれなかった木下沢梅林と日影沢のハナネコノメの様子を見てきました。

高尾駅発10:12のバス乗車=大下下車=木下沢梅林=日影沢=日影沢発11:42のバス乗車
という超特急スケジュールで13時前に自宅着でした(笑)

木下沢梅林はまだ一般開放されていませんでしたが、梅は5分咲き位。
高尾梅郷梅まつり開催の来週末は見頃になりそうです。

木下沢梅林前の駐車場から(梅園解放期間以外は駐車不可です)
Img_0024


中央高速脇の梅園入り口(閉ざされた門の外から)
Img_0022


Img_0030editedit


木下沢梅林沿いは中央高速と中央線線路があります。
特急あずさを撮ろうとしばらく待ってみたのですが、来ないと諦めかけたら、貨物列車が通り過ぎました。
Img_0032


日影沢のハナネコノメはまだ開いていないと思っていたのですが
沢山のつぼみの中に数輪開いていました\(^o^)/。
こんな感じのところに咲いています。
Img_0056


見ごろ時期は撮影者が多く、順番待ちで撮るのですが、この日は3人ほどしかいなかったので、
場所取り不要でゆっくり撮る事が出来ました。
Img_0055

1㎝にも満たない小さな小さな花で、肉眼で確認してもなかなかファインダーで捉えられず、
四苦八苦して、何とか撮れた2枚です。
Img_0041


Img_0052r


まだチャンスがあるので、再挑戦です(笑)


2017.03.01

高尾梅郷

2017/2/27(月)cloud時々sun
3月に予定している裏高尾の梅撮影会.の下見で、梅の様子と昼食場所の確認の為、行ってみました。
奥までは行く時間がなく、駒木野庭園周辺散策とランチの試食ですdelicious


高尾梅郷入口周辺の梅
Img_9943


駒木野庭園

Img_9972

Img_9969

Img_9963


Img_9970

Img_9923


Img_9958

Img_9926

Img_9952

Img_9957


昼食のお蕎麦屋さん「杜々」
美味しいと評判なので、1度行きたかったお店。
川沿い民家のある奥の方で、交通の便が悪いのに、昼時は平日でも並んで順番待ちするだけあって
期待通り、おいしかった。
Collage


帰りの高尾駅に向かう途中
川沿いの趣あるある建物は、歴史小説 大菩薩峠に出てきた花屋旅館
Img_9918


甲州街道の裏道にあるレンガのトンネル
Img_9975


高尾駅前の大光寺
Img_9978


Img_9979

高尾駅ホームを大光寺から
Img_9981

京王線ガード下
薄暗く昼間でも不気味だけれど、大光寺から駅までの近道。
Img_9986


万歩計は、12,661歩。 今日もいい運動になりました(^^♪


2017.02.14

身近な風景

悲しいかな!家庭の事情で事前に予定を組みにくくなってしまったため、
もっぱら一人での近隣カメブラ散歩です。
最近は、半日程度の川沿い歩きを楽しんでいます。

富士山や花火、桜などの撮影スポット。
ロケハンかねて、1、2月に歩いたところをまとめてみました。


浅川沿い
 京王線(百草園~高幡不動)、(高幡不動~平山城址公園)、(平山城址公園~北野)、(八王子~高尾)

八王子市役所沿い
Img_9507

北野駅近く、京王線はこの先京王八王子と高尾山口行きにわかれますhappy01
Img_89763

平山城址公園近くの護岸工事
大きな石をすくい、細かく砕いて吐き出す粉砕機( ゚Д゚)
Img_9524


モノレールが見える百草園~高幡不動方面、
Img_9630


高幡不動ふれあい橋から
Img_9034


高幡不動近くのダイヤモンド富士撮影スポット
Img_8960


Img_8998

Img_9022


Img_9546

Img_9157edit


多摩川沿い
南武線(稲田堤~矢野口)、(矢野口~京王多摩川)

Img_95672


Img_9594


Img_9639

走る電車は、京王相模線(調布~橋本)
Img_9656

Img_9664

川面の表情
Img_9665edit

Img_9569edit


次は、南武線沿線の多摩川への足を延ばしてみたいなぁ~、ルンルンhappy01

2017.01.07

近所からの富士山

2017/1/6(金)sun
写友がWEB投稿した富士山を背景にした川の夕景写真を見て、場所を聞いたら、
高幡不動から徒歩15分位との事だったので、早速ロケハン(笑)


保育園児が元気に走り回る姿が微笑ましい!
Img_9035


Img_9022


川とのコラボは鉄塔が邪魔ですが、夕景だったら目立たないかな!
この写真は鉄塔をソフトで消してみましたcoldsweats01
Img_9008edit

長時間滞留ができないので、場所の確認後ダッシュで帰宅weep
情報によると来週、ダイヤモンド富士が見られるらしいので、夕方再訪したいけれど、
時間調整ができるか微妙bearing


この日は地元でダイヤモンド富士が見られる日。
車で5分ほどの霊園なので、夕食の準備を済ませて行ってみました。
暮れに行ったときは、周りに誰も人がいなくて薄気味悪く、日没後早々に引き上げましたが、
この日はダイヤモンド富士の日とあって、数人が三脚立てていました。
昨年お会いした方もいらっしゃって、待ち時間は撮影スポットの情報交換です。

バッチリ山頂に陽は沈みました\(^o^)/
Img_90562


陽が沈んだ後の夕日もきれい。
Img_9073


Img_9081


比較的暖かな日でしたが、日が落ちると急に気温が下がり、帰り支度(笑)
隣の男性は月と金星を撮るそうで、夜まで残るとおっしゃっていました( ゚Д゚)

ダイヤモンド富士は、まだ別な場所でも見られるので、チャンスがあったら再挑戦です


2016.12.27

府中郷土の森博物館

2016/12/21(水)sun
ここ数日暖かい日が続いたからでしょうか?蝋梅が咲き始めたとの情報を数人からいただきました。
来年早々に撮影会を予定しているので、蝋梅の名所府中郷土の森を偵察してきましたhappy01


分倍河原駅から博物館までの往復散策もいろいろな被写体を楽しめます。
Img_3330


Img_3381


Img_8847


Img_8838


Img_8833


Img_3377

Img_8841


正門周辺の復元建造物
Img_8848


Img_3367


Img_8867


Img_3352


Img_3370r


Img_3372


園内風景
ロウバイはまだ咲いていませんでした~!
Img_3360

Img_33462

Img_33442


Img_3338


限られた時間を有効に楽しんできました~(^^♪

2016.12.23

東京薬科大学&平山城址公園

ここ数日暖かく天気も良いですね
遠出は出来なくても、寸暇を活用して近隣撮影散策です。

2016/12/17(土)sun
数年前に一人散策した平山城址公園。今回も一人散策を楽しんできました♪~
前回は平日で人が誰もいなくて気味が悪かったので、土曜日だったら家族連れがいるかと思いきや!
土曜日も閑散としていました(笑)

公園に行く前に隣の薬科大学敷地内の薬用植物園に立ち寄ってみました。


正門横のたにしが池 夏には3色のスイレンがみられるそうです
Img_8708

温室内は高湿度、高温の為、レンズが曇り撮影は不可・・・( ノД`)シクシク…、
温室前の陽だまりには、綿がはじけたケブカワタが・・・
Img_8721_2

こちらは研究用に切り分けられた木が並んでいます。
木皮のカールが面白い~!
Img_8726r


学食で腹ごしらえした後は、抜け道を通って平山城址公園へ向かいました

高台から大学構内を眺めると陽射しで、丘の木々が長い影になっていました。
Img_8749

Img_8748

誰もいなくて、この奥の広場に男性が一人寝そべっていたので、
不気味で先に進めず、引き返してきましたcoldsweats02
Img_8740

この公園は桜の名所。
桜の季節には写友、歩こう会の友人と再度訪れたいなぁ~!

2016.12.14

連生寺公園

2016/12/12(月)sun
写真サイトの写友(お目にかかったことはないですが!)に教えていただいた地元の連生寺公園。
住宅街の中にあるとは思えないつり橋のある公園との説明に惹かれ、写真コミュか歩こう会で行けるかなぁ~?と思い、車で下見に行ってきました。

京王堀之内駅から徒歩でも行かれる距離で、あまり人の手が入らない自然のままの公園、アップダウンも多くミニ高尾山を味わえます。
平日の為、人気がなく、昼間といえども一人で奥まで行くには勇気が必要coldsweats01


Map


Img_8669


Img_8675ss

Img_8679


Img_8686


Img_8690


Img_8681edit


新緑の季節に友人と再訪したいと思いますhappy01


より以前の記事一覧