2016.09.01

原宿スーパーよさこい2016

2016.8.27(土)cloudのちrain

あいにくの空模様でしたが、原宿スーパーよさこい祭に行ってきました。

どんより曇った暗い環境で、動く被写体を撮るのは難しい。
500枚位シャッターを切りましたが、悲しいかなピンボケ量産(>_<)

1枚でのアップには耐えられない写真ばかりですが、記録用にデジブックにまとめました。
お時間がありましたら覗いてください。

2016.06.30

蛍撮影

蛍の光跡写真を見て、どうやって撮るのかなぁ~
私にも撮れるかなぁ~?
限られた時期、限られた場所でしか撮れないのですが、実験のつもりで試してみました。

片倉城跡にて
ここに蛍が飛ぶと聞いて、今年初めて行ってみました。
数匹光っていましたが、画角に収めるのは難しい。
三脚立てて撮っている前を、携帯でバシバシ撮られるとこのシーンは、すべてパァ~weep
0625ss_2


夕焼け小焼けふれあいの里にて
昨年に続き2度目の挑戦。
蛍はたくさん飛んでいたけれど、人とライトがすごくて撮影は難しかった。
0187ss


川沿いは沢山光っていたけれど、なかなか動いてくれず苦戦!
0611ss

昨年より少しだけ進化したので、来年も挑戦してみたい。


2015.09.04

標準レンズ講座

ネット講座、標準レンズの作品評価が配信された。
自分なりに精一杯頑張ったけれど、残念ながら評価なし。
まだ努力が足りないということかなぁ~。
ちょっと凹んでいるけど、諦めずに頑張ろう~think

今日は、ちょっと陽が射したので、気分転換に府中郷土の森に行ってみました。


00000082

00000085


00000087


00000086

Img_0901ss

2015.07.14

標準レンズ苦戦中

ネットの写真講座「標準レンズ」を受講中
標準レンズ以外は3か月間封印。
一眼を初めて手にしたときから、ズームレンズだったので、不自由この上なし。
「あきらめない」を心の支えに奮闘中sweat01

綾南公園
Img_0333

浅川
Img_0353

近隣
Img_0365


Img_0369

雨の日は室内で
Img_0387

Img_0411


府中郷土の森公園
Img_0443ss

Img_0441


はてさて、受講終了後は効果があるやなしや?


2015.03.31

昭和記念公園

2015/03/28(土)suncloud

ネットによる写真セミナーの課題で桜撮影がある。
そこでフォト活メンバー企画の昭和記念公園撮影会に参加。
ソメイヨシノはまだ2分咲き程度だったが、寒桜、枝垂れ桜、雪柳、水仙、菜の花、クリスマスローズ、ポピー、
チューリップ、ヒアシンス、こぶし、モクレン、キボシ・・・etc 春の花が満載


Dpp_s0007

Dpp_s0015


Dpp_s0011


Dpp_s0010


Dpp_s0013


Dpp_s0014


Dpp_s0003


枯れたあじさいや旬を過ぎたモクレンも味わい深く、好きな被写体
Dpp_s0005

Img_6215


昼食は、原っぱでシートを敷いて青空懇親会。
フォト活や写真について有意義な意見交換ができた。
ランチ後は、自由散策撮影に・・・
Dpp_s0017


一番奥のこもれびの里の枝垂れ桜は満開\(^o^)/
コスプレ集団の撮影会かなぁ~?
Img_6279

Img_6300


Img_6294


子供の森では、色とりどりの可愛いチューリップを楽しみました~happy01
Img_6327


Img_6314


女性3名は、16時までのんびり、撮影とおしゃべりを楽しんだ~♪


2015.03.29

片倉城址公園のカタクリ

2015/03/23(月)suncloud
昨年、写真グループで城山の黄花カタクリ撮影会の帰りに片倉城址公園に立ち寄った。
すでに紫カタクリは見ごろを過ぎていたが、桜が満開。
参加者から、「来年は紫カタクリの時期に来たい」と言われていたので、
今年は、希望者の都合を確認し23日に計画。

参加希望は11名。
山梨、柏、横浜など遠方からの参加の方もいらっしゃるので、
花の開花が気になり、何度も下見に行った。

3月17日(火)
わずかに蕾を見つけることが出来る程度で、開花はごくわずか!

Img_5916s

3月22日(日)
撮影会の前日に朝一で再訪。
蕾はたくさん見られたが、開花の花は散策路から離れた日あたりの良い場所にわずかに見られる程度・・・coldsweats02

これでは、遠方からわざわざ訪れても空振り?と心配になり
参加者に開花情報をメールで送信。
11名中 遠方の2名がキャンセル。
ところが、この日はぐんぐん気温が上がり、開花の期待ありと
午後から散歩がってら再訪したところビックリ!
一気に開花、良かった~\(^o^)/
これだったら、咲きはじめの新鮮な花撮影が出来る\(^o^)/とホッ(^^♪

Img_6954s

3月23日(月)
撮影会当日は、期待通り、goodな撮影日和となった\(^o^)/

Dpp_s0008


Dpp_s0007


Dpp_s0006


カタクリの他にアズマイチゲ、ニリンソウ、水芭蕉、キブシなども被写体に・・・♪

Img_6014s

Dpp_s0009


Dpp_s0004


今回、一番のお気に入りはこれ♪
役割を終えた枯れたあじさいの花とこれからの新芽。
なんだか愛おしく感じるなぁ~(o^-^o)。

Img_6053s

2015.03.21

稲毛花の美術館

2015/03/14(土)suncloud
写真グループで稲毛花の美術館&稲毛海岸に撮影に行ってきました。

12:10稲毛駅集合→バス約15分→花の美術館撮影→→海浜公園内散策→いなげの浜→民間航空記念館→水門→ヨットハーバー→コーヒータイム→タクシー→新検見川駅解散

今回はマクロ撮影の練習。
マクロの魅力が今ひとつ解らないのですが、ピント合わせの練習になりました(*^▽^*)


Dpp_s0004


Dpp_s0005


Dpp_s0007


Dpp_s0009


Img_5803s


Img_5838s


Dpp_s0008

Dpp_s0003

Dpp_s0010


なぜか海浜公園はコスプレの撮影地にもなっている様子sign03
お断りして1枚撮らせてもらいました。
カッコイイね♪ ありがとう~happy01


Img_5880s

2015.03.14

高尾山火渡り祭

2015/03/08(日)rainのちcloud
昨年初めて訪れた火渡り祭。
今年は、写真のお仲間と行ってきました。
午前中は雨、風の為、寒く、遠方から訪れる写友が心配でしたが、
午後から雨が上がるという天気予報を信じ、参加してくれましたhappy01

行事開始の2時間前に集合し、ロケハン。
決めた場所にシートを敷いて場所取り。
仲間の一人は、おにぎり持参で撮影場所を動かず確保でした。
他の3名は、高尾山麓の栄茶屋で昼食、
早目に入ったのですぐに席に座れましたが、あっという間に満席になってしまいました。

心配した雨も天気予報通り行事が始まるころには上がり、
火渡り祭の撮影を堪能できました

当日の行程
高尾山口11:00集合→(徒歩5分)→会場下見→昼食(栄茶屋)→撮影(13:00~15:00)→(徒歩25分)→高尾多摩の里にて懇親会→18:00解散

2015.03.08

東京競馬

2015/2/21(土)sun
中山競馬場に続き2度目の競馬撮影、
東京競馬場に写真グループで行ってきました。

競馬ってみんな同じ方向に走るのかと思っていましたが、中山競馬場とは逆回りsign02
今回の目標は、シャッタースピードによる違いを確認。

上から眺めたパドック
お馬さんは、どこから見てもカッコいい~

Img_9915rs


Img_9918s

レース前の広場は、見物客とカメラマンで一杯の為、スタンド席から流し撮りの実験
シャッタースピード1/50、1/40、1/30と試してみましたが、1/30はブレブレ
以下は1/40です。

Img_0034rs

Img_0018s


所用の為、仲間より一足先に帰路に向かったのですが、
この後のレースでリキサンステルスが他の馬と接触転倒し、
右上腕骨粉砕骨折のため安楽死となったと知りビックリ!
競馬レースの馬は骨折は致命傷なのですネ。可哀そう~weep
さらに騎手も亡くなったようで、ちょっと悲しい思いが残る撮影会になってしまいましたweep


2015.03.01

はじめての工場夜景

フォトアドバイスの星景撮影講座の作品提出が明後日に迫ってきたcoldsweats02
6回にわたるネット配信講座を受け、ひたすらマンション最上階で練習をしてきたが、
外での撮影となると条件が厳しく、なかなか撮影に出られなかった。

暗く、寒い中で、恐怖を感じながらの1時間近い夜間撮影。
しかも雲がなく、月が邪魔しない日となるとさらに条件は厳しくなる。

あ~!こんなに大変なのだったら受講申し込みをしなければ良かったかなぁ~と
落ち込んでいたところ、何と救いの手が・・・
星の王子様登場shine

頼もしい受講生有志が、撮影に困っている女性を対象に2回にわたって撮影会を企画。
しかもボランティアで撮影手順や夜景撮影のコツまでサポートしてくださるとのこと。
飛びつくように参加希望scissors

あいにく天候に恵まれず、2日間とも雲に覆われ、星は姿を現してくれなかったけれど、
とても一人では行けない撮影スポットに連れて行っていただき、
レクチャー付きの撮影会は涙が出るほど嬉しかったweep

私は日付が変わらないうちに帰宅したが、GPS情報を信じて一晩中粘ったメンバーは素晴らしい作品を提出。

あと二日、星が出たら私も 近場でもう一頑張りしてみようと思う。


Dpp_s0003


Dpp_s0001


Dpp_s0002


Dpp_s0002_2


Dpp_s0003_2

Dpp_s0001_2


今回大変お世話になったKaさん、Kuさん、Moさん
本当にありがとうございましたnote

より以前の記事一覧