« 小田代ヶ原&千手が浜 | トップページ | バスツアー「千畳敷カール」 »

2018.07.24

スッカン沢 滝めぐり

2018/7/21(土)sun
月1回参加の遠出撮影会、
7月は栃木塩原の秘境と言われるスッカン沢滝めぐりでした~。
今回は早朝大宮駅集合の為、朝1番電車に乗車です。

一番電車待ちのホームに朝陽があたってきれいでした。
カメラを取り出す時間がなかったので、スマホで数枚パチリ

大宮駅出発7:30→スッカン沢駐車場発11:00→スッカン沢遊歩道→雄飛の滝着12:00→スッカン沢滝撮影12:00~15:00→大宮駅着18:10

最初の撮影スポットは雄飛の滝
遊歩道から滝近くに下るのが結構厳しい!
膝を傷めないよう慎重に・・・

滝の谷間から運が良いと光芒に出会えるとの事
岩場に三脚立て、2時間近く粘りましたが残念ながら光芒には出会えませんでしたが、
時折さす光に出会えただけでも満足でしたhappy01

遊歩道から見下ろしたスッカン沢
青白い水面はうっとりするほど美しい・・・

次のスポットは任三郎の滝
雄飛の滝に下るよりさらに険しいsad
岩を足場に、木の根っこにつかまり、同行の仲間に助けられやっとの思いで滝近くに到着
足場の悪い狭い場所に三脚立てて撮影でした。

_8203

健脚のはずだったのに、歳にはかないません( ノД`)シクシク…
皆さんに迷惑をかけない様、行かれるのはいつまでかなぁ~?と脳裏をよぎりましたが、
個人ではなかなか行かれない撮影地、
次のチャンスにも参加出来るよう足腰を鍛えておきたい・・・♪

撮影会」カテゴリの記事

バックスさん
滝のすぐ近くは涼しかったですが、駐車場から撮影スポットまでの往復は蒸し暑くて・・・( ̄Д ̄;;
自然を切り取るのは大変ですね~!

涼しそうですね(笑)、写真も素敵です。

よろママさん
WEBのネイチャー写真検索で見たことはありましたが、現地に行くのは私も初めてでした。
もう2度と行かれないかも!と思うと、貪欲になって、少々足場が悪くても頑張っちゃいますE:coldsweats01]
季節や時間帯で表情を変える自然の風景は、思うように撮れないことが多いですが、感動しながらシャッターを押せる醍醐味はいいですよ~heart04

スッカン沢とは初めて知りました 綺麗なところですね
何時間構えていても中々思う様には撮れないんですね
根気のいることです 偉いです!!!
今年のこの暑さの中一服の涼を頂きました
最初のホームからの写真はまさにに早起きは三文の得 そのものですね
ありがとうございました

Rokaさん
そうなんです。
帰りは上りなのできついですが、下りの方が怖いです。
摑まるところがなくてずり落ちそうになりましたcoldsweats02

帰宅後は膝が痛くならないようにお風呂に入ってすぐシップしましたよ。
特に傷みも出なくて良かったです。
膝痛に効果があるストレッチ、頑張りま~すhappy01

涼しげな滝の風景とてもいいですね~
滝の流れ落ちる様を想像し癒されました(^-^)
暑い日に滝の写真は最高です

撮影は大変だったのですね。下りがあることは登りもですね!
どうかくれぐれも気をつけてください

romiさん
写真を撮るために良いポジションを探して、滝の近くまで下りましたが、滝を眺めながら遊歩道を散策だったらそれほどきつくないですよhappy01
機会があったら是非お出かけください。
雄飛の滝の光芒が出るのは昼から14:00位のようですよ~sign03

このところのうだるような暑さに涼しげな滝の風景、癒されます〜!
スッカンブルーとして知られているので行ってみたいと思って所でしたが
辿り着くまではけっこう険しい道のりなのですね🙇‍♀️ ほんとに綺麗です!
これからも無理せず素敵な写真を見せて下さい。よろしく!