« サギソウ&レンゲショウマ | トップページ | 玉川上水散策(久我山~吉祥寺) »

2017.09.01

乗鞍高原

2017/8/19(土)cloud

趣味人倶楽部の写真コミュニティーで乗鞍高原の撮影会に参加してきました。
長雨続きで中止かなぁ~!と心配していましたが、前日昼の連絡で催行決定。
やっと日程調整できた日だったので、中止にならなくて良かったhappy01


第1撮影地は乗鞍牛留池
森林浴を楽しみながら歩くこと約15分
Img_2927_2

牛留池は、天気が良いと乗鞍岳が一望でき、池に映り込む山の稜線が美しいところだそうです。
この日は残念ながら雲に覆われて山の映り込みは見られませんでしたが、こんな素敵な風景を見られただけでも満足でしたup
Kimg0193


第2撮影地は善五郎の滝
駐車場から遊歩道を15分ほど歩いたところにあります。
水しぶきにカメラを心配しながら、三脚を立てシャッタースピードを変えながら夢中で撮りました。
Img_2933


Img_2991


Img_2999


ランチは乗鞍高原湯けむり館内のカフェレストラン
食事をしながら、のんびりカメラ談義の嬉しい時間です。

第3撮影地は三本滝
ネット検索によると日本の滝百選の1つで長野県の指定名勝で、水源が異なる3つの沢が、別々の様相の滝となり1つ所に集まるので、1ケ所で3つの滝が一望できる所です。
左にもう1本あるのですが、持参のレンズでは2本までしか収まりませんでしたsad

Img_29623


Img_2946


日が山に沈む寸前に光芒が見られるとの事で1時間位待ったのですが、私の場所からは上手く捉えられませんでした。滝つぼ近くまで下った男性陣は撮れたそうです。
岩場を抜けないと行かれない滝つぼまでは、足を痛めそうで断念coldsweats02
狙ったイメージの写真を撮るのは、簡単な事ではないなぁ~と実感しました。
Img_3000


目的地までアップダウンの多い遊歩道の往復は、ちょっときつかったけれど、個人では行かれない撮影地に行くことが出来て大満足の1日でした。
遠出はなかなか参加できないけれど、日程調整が出来たらまた参加したいと思います。

企画いただいた管理人さんに感謝♪、感謝♪~happy01

« サギソウ&レンゲショウマ | トップページ | 玉川上水散策(久我山~吉祥寺) »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

romiさん
車でなければいけない場所、しかも駐車場からさらにアップダウンのある遊歩道を徒歩という行程は、いろいろな条件が揃わないと行かれない撮影地です。
数か月前から日程調整して、やっと行かれたところなので貪欲にシャッターを切りましたhappy01
チャンス到来したらまた参加できるように足を鍛えておかなくちゃ~notes
ウオーキングには良い季節到来。またせっせと歩きましょうね!(^^)!

乗鞍高原にいってらしたのですかー❗️
牛溜池って素敵な所ですね〜!鏡のような水面、乗鞍岳が映り込んでいたら更にどんなに
綺麗だろうと‥うっとりです☺️
さすが名滝! どれもりっぱな滝ですね。水の流れも綺麗に撮れてマイナスイオンたっぷり頂けそう!
夏の終わりに思い切りリフレッシュできましたね❗️😉

kawaさん
色々なところにお出かけになっているのですね~。
牛留池への乗鞍岳の映り込み拝見しました。
乗鞍岳の映り込み、きれいですねhappy01
お天気が良い時に再度行ってみたいものですup

可愛いお孫ちゃんとの時間も楽しそう~♪
一番かわいい時期ですよね(^^♪

休暇村に泊まった時に、牛留池に行きました。乗鞍岳の映り込みがなかったのは残念でしたね。
調べたら、11年も前のことでした。
http://miskw60.blog98.fc2.com/blog-entry-901.html(映り込みの写真です)
善五郎の滝、行きました。ちょっと歩きましたよね。番所大滝にも行きました。
三本滝は、大変そうだったので、行かなかったです。

yukiさん
どこに行くのか解らないまま、下調べもせずに参加したら、思いの外アップダウンの多い山道を歩きました。
特に三本滝は岩場なので思うようなところに三脚を立てられず、苦戦。
ネイチャー系の写真を撮るのは楽ではないなぁ~!
もうちょっと若ければなぁ~と老いを実感でしたdespair
お立ち寄りいただき、ありがとうございます(^^♪

わぁ~~どの滝も素晴らしい(^^)/

岩場からの撮影は大変緊張するでしょうね
滝の流れがそれぞれ~美しくて感動しました~

滝は迫力あるし流れが美しいのでいつまでも眺めていたいです
ありがとうございました。

バックスさん
牛留池はいらっしゃったことがあるのですか?
三本滝は岩場からの撮影で、やっと三脚設置場所の確保をしても岩の上に見学者がひっきりなしに登ってくるので、シャッターを切るタイミングが難しかったです。
滝つぼまで下れば前に人が入らないのですが、私の足ではそこまでたどり着けませんでしたcoldsweats01
フルサイズの方は三脚を立ててスローシャッターで、SSが遅いのはミラーレス手持ち撮影です。
やっぱり2台持参して良かったです。
ご覧いただきありがとうございますhappy01

滝のSSがそれぞれ違っていて、水流の表現が違っていて素敵ですね。牛留池は撮影ポイントがすくないようですね。高原の爽快感があって素敵ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/65735903

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原:

« サギソウ&レンゲショウマ | トップページ | 玉川上水散策(久我山~吉祥寺) »