« 座間ひまわり | トップページ | 江戸東京博物館 »

2017.08.04

小山田神社&薬師池公園のハス

写友や友人から撮影スポット情報をいただいているので、、可能な限り出かけるようにしています。


2016/7/28(金)sun 小山田神社
ネット情報によると、小山田神社周辺のハス田は観光用のハス田ではなく、町田市の大賀藕絲館(おおがぐうしかん)が、館内で作成する手工芸品の材料にするために、大賀ハスの栽培、管理を農家に依頼している個人の方が管理しているハス田だそうです。
相方がまだ寝ている早朝に車で行ってみました。
ハス田の周辺は駐車場がなく、早朝だと大賀藕絲館(おおがぐうしかん)の駐車場に止められます。
ハス田まで徒歩約7分。到着したら何台かの車が路駐していました。
このハス田はあぜ道に入れるので、直近で蓮が撮れるのが嬉しい。
Img_2422


Img_2416


Img_2452edit


駐車場へ戻る道中でちょっと存在感のある枯れたヒマワリに出会いました
Img_2464

2016/8/3(木)cloud 薬師池公園
薬師池公園のハスは2年前から順次植え替えの為、一斉開花が見られないとの事でしたが、今年は昨年より開花が多いと情報をいただいたので、思い切って早朝に車で行ってみました。

早朝のハスは美しいheart01
Img_2617


ハスもきれいでしたが、雨上がりで葉に滴が一杯。
水滴撮影の絶好のチャンスでした。
手持ではピント合わせが難しく、ピンボケ量産でしたが、良い練習になりました。
Img_2506
Img_2645

Img_2577edit

Img_2594


蓮池の水面にアメンボウ
Img_2681

朝6時から約2時間、撮影を楽しみました。
情報下さったよろママさん、ありがとうございましたhappy01


« 座間ひまわり | トップページ | 江戸東京博物館 »

コメント

バックスさん
蓮はやっぱり朝がいいですよね。
駐車場が開く6時に現地到着でした。

朝早い時間なので、ハスの花が綺麗に、咲いていて素敵です。

Rokaさん
自分でも早朝に一人で車を運転して、撮影地に向かうようになるとは想像もしていませんでした(笑)
今思うと、PCが出始めたころにすぐ飛びついたこと、40代後半でかなり無理して車の免許を撮ったこと、定年後にカメラを始めたこと・・・が退職後の日々を退屈せず、楽しく過ごせている私なりの秘訣かなぁ~と思いますhappy01
後はボケないこと、自分の足であちこち歩ける事、おいしいお酒が飲める事、時々贅沢グルメを楽しめる事ができたらいいなぁ~なんて、ささやかな願いですよねnotes
また、ゆっくりお会いできるといいですね(^^♪

早朝のハスは生き生きして、きれいですね~
ひとしずくの水滴 連なった水滴も惹かれます

早朝の撮影ご苦労様でした
素敵な写真ありがとうございました(^-^)


yukiさん
両方とも自分の車で行かれる範囲というのが嬉しいですhappy01
昭和記念公園のこもれ日の里も良さそうですね。
暑いとつい億劫になりますが、思い切って出かければ、思いがけない出会いがあって楽しいですよ。
涼しくなったら、また撮影会にご参加くださいね。お待ちしていますnotes

よろママさん
ハスがきれいなのはやっぱり早朝ですね。
開花のタイミングとお天気の具合、時間帯などで花の表情が変わるということが、最近になって解るようになりましたhappy01
気になったところは、行ってみたくなる性分ですが、出かけてみると予想外の被写体に出会えるのも楽しみになりましたnotes

わぁ~~美しい♪蓮の花は早朝が一番なのね
色々頑張っていますね~

花びらが綺麗でキラキラ~☆輝いてる
ヒマワリの花は味があってステキね

水滴もキラキラで綺麗~

ありがとうございました~(^^♪

とてもきれいですね 私が見た蓮と違う様です

小山田の蓮田は未だあるのですね 見事!ですね
昔見に行った事がありますが もう無くなっていると勝手に思っていました
来年は行ってみます こちらこそ情報をありがとございました

romiさん
早朝一人での外出は、億劫だったのですが道路は空いているし、慣れると結構いいものですよhappy01
朝のひんやりした空気も気持ち良かったです。
滴は思わぬ産物でしたが、写りこむ背景選びやピント合わせが難しく、まだまだ課題が残ります。

大賀藕絲館は私もネット検索で知りました。まだ早い時間で開館していなかったので、機会があったらゆっくり作品を見てみたいと思います。

早速お立ち寄りいただき、ありがとうございました(^^♪

早朝に咲いた瑞々しい蓮の花がとっても綺麗❗️
花を眺めるだけでなく大賀藕絲館では障害のある方が蓮の繊維を工芸品にしたり実からお菓子を作ったり
しているのだそうですね。tokuさんのおかげで知りました。
水滴が宝石のようで美しい❣️ 撮影が楽しかったことがすご〜く伝わってきます。😊

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/65620285

この記事へのトラックバック一覧です: 小山田神社&薬師池公園のハス:

« 座間ひまわり | トップページ | 江戸東京博物館 »