« 町田えびね苑 | トップページ | 生田ばら苑 »

2017.05.13

城山湖&片倉城址公園散策

2017/5/8(月)sun

数年前に桜撮影スポットとして見つけた城山湖
湖周遊のウォーキングルートがあることを知りいつか歩いてみたいなぁ~とずーっと思っていたけれど、
歩いたことがない場所で人気も少ないので、一人で行くには躊躇・・・!
歩こう会のメンバーに声を掛けてみたら「是非、行きましょう!」と賛同してくれたので、
ゴールデンウイーク明けに行ってきました\(^o^)/


新緑が気持ち良い山道ですが、アップダウンは高尾山並、膝を傷めないよう慎重に・・・coldsweats02
Img_2125


Img_2131


高台からは、八王子や橋本市内が一望。
Img_2132


Img_2127


途中、珍しい金襴が咲いていました。
Img_2129


今までは左奥の高台までしか来たことがなかったのですが、今回初めて下まで降りてこられました。
来年の桜の時期にはここから撮ってみたいと気持ちはルンルン(笑)
Img_2135edit


桜の季節はこんな風景が見られます。
Img_1222_2

約2時間の散策を楽しんだ後は、地元で人気のレストラン山中亭でランチ。
平日でも混んでいるので、事前に予約がおすすめです。

昼食後は新緑の片倉城址公園へ
3月末はカタクリ、4月中旬頃からはヤマブキソウの群生などが楽しめ、私のお気に入りの公園。


ヤマブキソウの季節は、こんな風景です(4/28撮影)
Img_1843

ここでは銀欄に出会いました\(^o^)/
Img_2154


新緑が気持ち良い広場
Img_21722_2


つどいの森広場では、バーベキューのグループが楽しそう~notes

Img_21732

念願だった城山湖周遊ウォーキングが出来て、嬉しい1日でしたhappy01
参加の皆様、ありがとうございましたhappy01


« 町田えびね苑 | トップページ | 生田ばら苑 »

歩こう会」カテゴリの記事

コメント

参加者は、強引にみつける(笑)

バックスさん
ご希望をいただければ、撮影会計画しますよ~(^^♪
城山湖の桜と枝垂桜のコラボの時期だったら、カタクリの里の黄色カタクリとハナモモ撮影と組ませるといいですよね~。
参加者がいるかしらね?

Kawaさん
車でないとちょっと不便ですが、高尾山のように人が多くないので、ハイキングにはお勧めですよ~。
ここから高尾山までのルートもあるようです。
機会がありましたらお出かけくださいませ(^^♪

城山湖、桜の季節にまたいきたいです。

うちからそれほど遠くはないのですが、行ったことがないです。
ハイキングコースとしては手軽な感じで、楽しめますね。

romiさん
湿度の低いさわやかな空気、新緑の森は気持ち良かったですね~happy01
膝のことを考えるといつまで歩けるか?ちょっと不安。登山ストック買おうかなぁ~!

そういえば、昨日の新聞に秋留台公園のローズフェスタの記事が載っていましたが、行ったことはありますか?
秋にも開催されるようなので、機会があったら行ってみたいと思いますがどうでしょう?


あの時のきれいな新緑と心地よい風を思い出します〜❗️
アップダウンのあるコースでしたが山中には結構沢山の高齢者(私達もですが)が
歩いてましたよね😳 頑張れるかしら?😅
片倉城址公園もいろいろな花を見る事ができ楽しそう…♫ ヤマブキソウの季節は
さぞ見事でしょうね。
どちらもまた訪れたい場所です。ありがとうございました。

Rokaさん
そうでしたね。
法政大学から往復、半端じゃない距離歩きましたよね~(笑)
あの時はまだ若かったhappy01
今は無理せず健康の為が目的です。
次はアップダウンのない平地を計画しますので、ご一緒しましょう♪~

新緑の山道は気持いいでしょうね~
いまの私には、このアップダウンは無理かも(>_<)
これ以上痛くならないよう筋肉をつけないと…あぁ~です(笑)

何年か前に城山湖 ご一緒した記憶があります
高台の神社にも…

金欄 銀欄に出会えてよかったですね
私も見せていただき良かった~

よろママさん
膝が気になる年齢になってきましたが、どうしても行ってみたかったところなので実現して嬉しかったです。
願わくは桜のちょうど良い時期にご案内したいと思いますが、桜の季節は行きたいところが多すぎて調整が難しいですよね~(笑)福生もリベンジしたいし・・・(笑)
来年は行かれるかな~!日頃から足腰を鍛えておかなくちゃネ~happy01

本当に良い歩きコースでした
新緑の良い時期でしたね
桜があるとないとでは随分違う風景になるものですね
今度は桜の季節に是非連れて行って下さい
あの位は歩ける様にしておきたいと思います
片倉も季節により余りの違いに驚きました
いつも色々ありがとうございます
今後とも宜しくお願い致します。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/65272571

この記事へのトラックバック一覧です: 城山湖&片倉城址公園散策:

« 町田えびね苑 | トップページ | 生田ばら苑 »