« 新宿御苑 | トップページ | 多摩川散策 »

2017.03.11

世田谷沿線散策

2017/3/8(水)sun

友人に誘われ、世田谷周辺を散策してきました。
世田谷線松陰神社前10:30集合=松陰神社=向井潤吉アトリエ館=代官屋敷=昼食=豪徳寺=宮の坂解散15:20

東京に生まれ住んでいながら、この辺りを歩くのは初めてです。

吉田松陰が祀られている松陰神社
御社殿は工事中の為、記録用に松陰像を撮りました。
Img_0162edit


萩の松下村塾を模して建てられたという道場。
この石は何の意味があるのかな?と思ったら立ち入り禁止の止め石と友人が教えてくれました。
Img_0164


境内
Img_0167


Img_0166


Img_0161


向井潤吉アトリエ館
日本の風土に根ざした 茅葺き屋根の民家をモティーフとして制作してきた画家、向井潤吉氏のお住まいだったところで、今は世田谷美術館の分館となっています。
Img_0173


世田谷資料館に隣接の代官屋敷は国の重要文化財に指定されています。
Img_0175


Img_0176


Img_0181


Img_0179


Img_0185


世田谷資料館前の大木sign03
Img_0186

昼食は、はじめてのベトナム料理 サイゴンへ
もっとくどい味かと思っていたらさっぱりして、おいしかったdelicious
病みつきになりそう~delicious
1

昼食後は、招き猫発祥の豪徳寺
Img_0187


Img_0197

話には聞いていたけれど、すごい数lovely
Img_0193


たまには、都内の散策も良いものです。
万歩計は13,014歩でしたhappy01


« 新宿御苑 | トップページ | 多摩川散策 »

歩こう会」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
これから歩くには良い季節になりますね~♪。
健康の為にも寸暇を惜しんで、歩くようにしたいと思います。
またご一緒しましょう。

都心の散策もいいものですね~楽しかったです
写真からも伝わってきます。絵馬の影 世田谷美術館分館 豪徳寺と招き猫
花の一枚もいいですね

「止め石」初めて知りました
こんど見たら教えられます(笑)ありがとうございました

よろママさん
私も自然の中を歩くのが好きですが、都心の知らないところもいいですよね~♪
食べず嫌いのベトナム料理も体験出来て、嬉しかったです。
ベトナム通のよろママさん、今度おいしいお店があったらご紹介くださいhappy01

自然の中が大好きなのですが たまには都内のこの様な風景も良いですね
とても素敵なところでしたね
招き猫は実物もすごかったですが 写真に撮るともっと凄いですね
お世話になりました

romiさん
退職後は、用事がなければ都心を歩きたいと思わなかったのですが、たまには良いですね~foot
「止め石」教えてくださってありがとうございます。
ネットで再確認したら神社や茶室などに用いられるとの事。日本ならではの粋な風習ですね。
一人散策も良いけれど、皆さんとご一緒するといろいろな情報交換ができて楽しいわぁ~happy01


世田谷散策にご一緒させて頂いて楽しかったです。♫
その昔住んでいたのに知らなかったことも多く…勿体無かったなぁ〜としみじみ写真を眺めています。
絵馬の影面白いですね。さんしゅゆと屋敷の写真が素敵です。
石を紐で結び置いてあるのは「止め石」と言うのだそうですよ。立ち入り禁止の意味のようです。
豪徳寺の招き猫本当に沢山いましたね。こちらに向かって来そうです❗️😱


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/64994939

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷沿線散策:

« 新宿御苑 | トップページ | 多摩川散策 »