« 福生の河津桜 | トップページ | 木下沢梅林&ハナネコノメソウ »

2017.03.01

高尾梅郷

2017/2/27(月)cloud時々sun
3月に予定している裏高尾の梅撮影会.の下見で、梅の様子と昼食場所の確認の為、行ってみました。
奥までは行く時間がなく、駒木野庭園周辺散策とランチの試食ですdelicious

高尾梅郷入口周辺の梅

駒木野庭園

昼食のお蕎麦屋さん「杜々」
美味しいと評判なので、1度行きたかったお店。
川沿い民家のある奥の方で、交通の便が悪いのに、昼時は平日でも並んで順番待ちするだけあって
期待通り、おいしかった。
Collage

帰りの高尾駅に向かう途中
川沿いの趣あるある建物は、歴史小説 大菩薩峠に出てきた花屋旅館

甲州街道の裏道にあるレンガのトンネル

高尾駅前の大光寺

高尾駅ホームを大光寺から

京王線ガード下
薄暗く昼間でも不気味だけれど、大光寺から駅までの近道。

万歩計は、12,661歩。 今日もいい運動になりました(^^♪

カメぶら散歩」カテゴリの記事

よろママさん
いつも立ち寄ってくださってありがとうございます。
今月中旬に撮影会があって、山梨、千葉など遠方から参加される方もいらっしゃるので、梅の開花状況が心配で、偵察です(笑)
時間がなくて、一度に回り切れないので2日に分けて、2時間くらいの散策です。

ハナネコノメは3月いっぱい楽しめるので、個人でもまた行くつもりです。
来年と言わず、ご都合がよかったらご一緒しましょう。
木下沢林道奥の登山入り口に咲くハナネコノメを鑑賞後、戻らず城山まで登ってみたいのですが、行けるかなぁ~?
ここだけが、まだ登ったことがない高尾山ルートですfoot

毎年今年こそは と思いながらいつもo-maさんの
見事なお写真で満足させて頂いています
来年は突然でも声をかけて下さいネ お願い致します
今年も又違った写真を見せて頂きありがとうございました

ご一緒した時は、雪が残っていた時でしたっけ!
木下沢梅林のずーっと奥の景信山登山口まで行ったこともありましたよね。
高尾梅郷は、行き慣れると我が家からは近い~、今回も高尾駅から往復歩きました。

小石川後楽園は、何度か行きましたが、梅の時期は行ってないです。
この公園も四季を通じて楽しめますねhappy01
世田谷線沿線ウオーキングも楽しみですheart01

高尾梅郷はご一緒したことがありましたね 可愛らしい ハナネコノメを初めて見て嬉しかったわ~
とてもいい所でした

先日小石川後楽園の梅を見に行ってきました。見ごろが過ぎていて…(>_<)
四季楽しめそうなので、ブラ~とでかけてみようかな~と(笑)

romiさん
高尾梅郷も歩くには、かなり手ごたえがありますよ~。
梅の季節がおすすめですが、奥に行くと可愛いハナネコンメソウに出会えます。
私の場合は、半日で行けるので、カメブラ散歩にはもってこいですhappy01
一昨年の歩こう会では、ハナネコノメ探しで奥の奥まで歩きました。
これからは行きたいところ満載ですが、春の歩こう会は、福生の桜にしましょうねnotes

高尾の梅郷知りませんでした。その近くに面白そうな所あるんですねー。
庭園の水辺の写真面白くて好きです。白の梅とピンクの八重の梅がとっても
可愛らしい、今まであまり気にも止めなかった梅の花最近とても好きになり
よく眺めています。
豪華なお蕎麦ランチですね!😋以前TV放映した所かしら?
大光寺は垂れ桜も見事ですよね。写真を見ているうちに出かけたくなりましたー❗️🏃🏿