« 高尾梅郷 | トップページ | 新宿御苑 »

2017.03.03

木下沢梅林&ハナネコノメソウ

2019/2/29(水)sun
前回時間がなくて行かれなかった木下沢梅林と日影沢のハナネコノメの様子を見てきました。

高尾駅発10:12のバス乗車=大下下車=木下沢梅林=日影沢=日影沢発11:42のバス乗車
という超特急スケジュールで13時前に自宅着でした(笑)

木下沢梅林はまだ一般開放されていませんでしたが、梅は5分咲き位。
高尾梅郷梅まつり開催の来週末は見頃になりそうです。

木下沢梅林前の駐車場から(梅園解放期間以外は駐車不可です)
Img_0024


中央高速脇の梅園入り口(閉ざされた門の外から)
Img_0022


Img_0030editedit


木下沢梅林沿いは中央高速と中央線線路があります。
特急あずさを撮ろうとしばらく待ってみたのですが、来ないと諦めかけたら、貨物列車が通り過ぎました。
Img_0032


日影沢のハナネコノメはまだ開いていないと思っていたのですが
沢山のつぼみの中に数輪開いていました\(^o^)/。
こんな感じのところに咲いています。
Img_0056


見ごろ時期は撮影者が多く、順番待ちで撮るのですが、この日は3人ほどしかいなかったので、
場所取り不要でゆっくり撮る事が出来ました。
Img_0055

1㎝にも満たない小さな小さな花で、肉眼で確認してもなかなかファインダーで捉えられず、
四苦八苦して、何とか撮れた2枚です。
Img_0041


Img_0052r


まだチャンスがあるので、再挑戦です(笑)


« 高尾梅郷 | トップページ | 新宿御苑 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

バックスさん
撮影に来ていた方に聞いてみました。
6号路のハナネコノメとの違いは、蕊の色だそうです。
こちらは赤く、6号路はオレンジとの事ですよ。
撮影には、ローアングルファイダーと一脚持参しました。

ハナネコノメ 可愛いですね、本番の日は、満開かもしれませんね、楽しみです

お蕎麦屋気になります、お昼よりたいです。

romiさん
まだ見ぬハナネコノメソウですか?
是非お目にかけたいと思います。ちょっと感動しますよ。
再訪の際には、お声掛けしますね。
何しろ小さな小さなお花、双眼鏡か虫眼鏡持参が良いかもeye

昼食は杜々のお蕎麦もおいしかったけど、ろくざん亭のランチも食べに行きたいなぁ~delicious

精力的に動いていますね〜。感心します。👏🏻
街道沿いには沢山の梅林があるんですね。特に木下沢梅郷は見応えありそう…。
話に聞いていたハナネコノメソウ、すっごく可愛らしいー❗️本物見てみたい!😳

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/64966173

この記事へのトラックバック一覧です: 木下沢梅林&ハナネコノメソウ:

« 高尾梅郷 | トップページ | 新宿御苑 »