« 身近な風景 | トップページ | 福生の河津桜 »

2017.02.23

百草園 梅まつり

先週は百草園に2度も行ってしまいました(笑)
1回目2/13(月)sun   2回目2/18(土) cloud

百草園は駅からコンクリートの急坂がきつく、敬遠していたのですが、
川崎街道沿いの切通しから歩くと少し楽ちん。
途中、美味しいお蕎麦屋さんや、畑・牛舎など面白い被写体にも出会えるので、
行くならこのルートがおすすめです。

静かな住宅街にある牛舎
Img_9779


Img_9740

13日(月)
百草園、入口脇の広場
Img_9476

天気が良く、富士山もスカイツリーも見えました。
Img_9512


Img_9516

池は薄氷が張っていましたが梅や雪吊りの映り込みがきれいでした。
Img_9505


Img_9507


18日(土)は吊るしびなと浅川沿いウオーキングが目的です。
Img_9750


Img_9754


Img_9756


一輪だけアヤメが・・・!この時期に?
名はカンザキアヤメと言い、冬に花をつける珍しいアヤメのようです。
Img_9743


芭蕉天神
前を歩いていたおばさん連れがこれを見なくちゃ~と言っていたので、パチリhappy01
近くに住む学問に熱心な農民が、子供たちに学問の大切さを教えるために祀ったと説明がありました。
Img_9765


この日は曇り空で、残念ながら富士山は見えませんでしたが、スカイツリーは写っていました。
一緒に行った友人の為に証拠としてアップです(^^♪
Img_9762


お昼はむら岡のお蕎麦、おいしかった。
いつも混んでいるので、今回は開店前に並び、1番乗りでした(笑)
Collage


この後、モグサファーム直営の店でソフトクリームを食べ、浅川沿いを高幡不動駅まで歩きました。
2/13(月) 11,240歩 、2/18(土) 16,644歩 でした。

« 身近な風景 | トップページ | 福生の河津桜 »

歩こう会」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
あいにくの空模様でしたが、吊るしびなとカンザキアヤメ、むら岡のお蕎麦、モグサファームのソフトクリーム・・・と予定通り達成出来たので良かったですねhappy01
紅葉の季節もきれいですよ~♪ また行きましょうnotes
富士山は次のチャンスまでお預けねdespair

百草園楽しい散策でした ありがとうございました
写真いいですね~吊るし雛 木にかかった写真 カンザキアヤメ…
o-maさんの思いが感じられます

13日は富士山バッチリでしたね~
いまだに見ていません残念(笑)  

バックスさん
ほんとに?
まだまだ写真の良し悪しが解らず、迷いの日々ですが、撮り続けることで答えを見つけたいと思うこの頃です。
おごらず、へこたれず自分らしさを追求したいと思います。
嬉しいコメントいただきありがとうございますhappy01

味のある、作品が増えて来ましたね、羨ましい。

Romiさん
ご一緒した日はちょっと曇り空で残念でしたが、百草園は吊るしびなが第1目的でしたから、可愛い雛飾りを見られて良かったです。happy01
諦めていたお蕎麦も開店前に到着したおかげで、ゆっくり、おいしく頂けました。
ほぼ予定通り目的を果たせました\(^o^)/
次はどこに行こうかな! お出かけ前に、いろいろ調べるのも楽しいですよね~。
またご一緒しましょうnotes

結構急な坂道を登った所にある百草園、迎えてくれた吊るし雛たち可愛かったですね。
私たちが行った時は見られませんでしたが富士山の写真、とても綺麗!
かわりにスカイツリーは見ることができバッチリと写っていますね。😁
逆さ雪吊り?水面に写っているとは思えないようですよ。
たった一輪咲いていた寒咲アヤメ目立っていましたよね。とても素敵に撮れています。
お蕎麦の写真、美味しかったのを思い出すわ〜!😋

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/64924895

この記事へのトラックバック一覧です: 百草園 梅まつり:

« 身近な風景 | トップページ | 福生の河津桜 »