« 玉川上水散策2→昭和記念公園 | トップページ | 雪跡残る平林寺 »

2016.11.14

日立中央研究所「秋の庭園開放」散策→お鷹の道

2016/11/13(日)sun
国分寺の日立研究所は、毎年、春と秋に1日だけ庭園を一般開放。
お天気が良かったので、歩こう会の仲間5人で行ってきました。

10時開園なので、その前に国分寺駅前の殿ヶ谷戸公園に立ち寄りました。
シルバーは入園料70円!安い~happy01
園内は、秋の陽射しに紅葉がきれいでした。
Img_7969


Img_7974


Img_7977


Img_7989


Img_7994


Img_7997


日立研究所庭園開放日の開園時は長蛇の列になるので、少し時差をつけていきましたが、
入り口に向かう歩道は、旗を持った団体の行列が続いていました。

池周辺の紅葉は、今年はイマイチ!
天気が良かったので池への映り込みを期待しましたが、ちょっと残念despair

研究所を背景に、思い切りハイキーに撮ってみました。
Img_8061


Img_8060


Img_8056


Img_8027edit


Img_8043

2時間ほど散策後駅近くのイタリアンでランチ
友人に教えてもらった 国分寺ジャポリボタニカ 日曜日とあって満席でしたが、
友人が事前に予約をしておいたくれたお陰で、待たずに席に着くことができました。
スタッフの方も感じが良く、おいしかったので教えてくださった友人に感謝~♪


ランチの後はお鷹の道へ・・・!
何度か訪れたことがあるので、道に迷うことはないと思っていたのですが、
以前と違う道を通ったら方向音痴になり、皆さんに迷惑をかけてしまいました coldsweats01
途中で見つけたこの実は?
ネット検索で白い実のマユミのようですが、どうでしょうか?
Img_8077

真姿の池湧水群
Img_8082


Img_8086edit


国分寺万葉植物園
植物に詳しい方が訪れると楽しいのでしょうが、悲しいかな!名前を憶えてもすぐに忘れてしまいます。
散策に来られていたご婦人がこの植物について一生懸命説明してくださったのですが???
ユウスゲと教えてもらったのですが、ネット検索と一致せず?
Img_8090


万葉植物園を後にJR武蔵野線のガード下をくぐり、史跡通り→西国分寺駅へ
全行程、17.700歩でした。
Photo


« 玉川上水散策2→昭和記念公園 | トップページ | 雪跡残る平林寺 »

歩こう会」カテゴリの記事

コメント

kawaさん
こんばんわ、お立ち寄りありがとうございます。
え~!殿ヶ谷戸公園のお近くなのですか!
だったら是非ぜひお出かけくださいhappy01

健脚というわけではないのですが、老化防止には足を鍛えるのが一番良いかと・・・!
お金もかからないし、カメラ持参の散策は最高の楽しみになりましたnotes

殿ヶ谷公園、他の方がブログで紹介していたのを見て、近場で結構楽しめるんだ、と思いました。
うちから、それほど時間がかかるわけではないですが、いまだに行ったことがありません。
紅葉、楽しめそうですね。

ここだけかと思ったら、そのあとも歩いて、17700歩。健脚ですね。

Rokaさん
膝の方は大丈夫でしたか?
これからはあまりアップダウンがない散策路が良いかもね~!

そうか!キスゲって言ってましたよね。でも違うみたいなのよね。
ネットで質問してみたら、やはりカラスウリじゃないか?と見ず知らずの方からお返事いただきました。
お花の名前も少しづつ覚えていきたいと思います。忘れないようにしなくちゃ~(笑)

よろママさん
散策日和で良かったですよね~
殿ヶ谷戸の金銀の鯉も何とか撮れていました(笑)
私のわがままマイペースにご協力いただき感謝~です。
春の一般開放は行かれるかしらね?
行きたいところが多すぎて・・・嬉しい悲鳴ですheart04
またよろしくね♪~

バックスさん
思い込んだら、切り替えがすぐに出来なくて・・・
そろそろ、危ないかしらね~despair
いつも見てくださって、ありがとうございますhappy01

いい写真がたくさん撮れましたね~
竹林と光 ハイキーで撮った写真 真姿の池湧水群 
影絵のような写真 どう撮るのかしら?

朱色の果実 やはりカラスウリでは?つる性で藪などにからみついているし…
スウスゲは別名「キスゲ」とのことでしたよ(^-^)

楽しい一日でした。ありがとうございました
 

見事によく撮れていますね  この通り!そしてこんなに
綺麗に撮れるのね!!!
お鷹の道の清水もあのハケから流れでいるのですね
本当に綺麗な美しい水ですよね
初冬の穏やかな良いお散歩が出来ましたね
お散歩も写真もいつもありがとうございます

何度も行ってる道を、間違えるなんてo-maさんらしくて、いいんんじゃない・・・

いい感じの秋景色素敵です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/64491843

この記事へのトラックバック一覧です: 日立中央研究所「秋の庭園開放」散策→お鷹の道:

« 玉川上水散策2→昭和記念公園 | トップページ | 雪跡残る平林寺 »