« 久々の江の島 | トップページ | 日立中央研究所「秋の庭園開放」散策→お鷹の道 »

2016.11.08

玉川上水散策2→昭和記念公園

2016/11/7(月)sun
学生時の友人に誘われ、玉川上水散策へ
前回は吉祥寺→三鷹→小金井公園を歩いたけれど今回は第2弾、
拝島駅から玉川上水駅までの遊歩道です。

拝島発9:30→玉川上水遊歩道散策約9k→昼食(12:00~13:00)→昭和記念公園砂川口→花の丘→日本庭園→かたらいのイチョウ並木→花木園→立川口→立川駅着16:00

Photo_2

奥の橋は西武拝島線の線路。

踏切が下りる合図が聞こえたので、振り向くとちょうど電車が通りかかり、反対側からパチリ。

水面は澄んで木々の映り込みがきれい。

こんな道が続きます。

秋の植物鑑賞も楽しみの一つ♪~
名前が解らなかったので、ネット検索。ツリバナかな?

写真を撮りながら、のんびり歩くこと約2時間半・・・
事前に友人が調べておいてくれた玉川上水駅近くのレストランヨネザワでランチ。

昼食後は東大和の薬用植物園に寄る予定でしたが、休園日と気が付き、急遽相談の結果、
昭和記念公園に回ることになりました。
一番近い砂川口まで徒歩約30分。砂川口からの入園は初めて・・・
家を出た時は、曇り空で肌寒かったのですが、だんだん日がさし始め、
日に輝く木々が美しい\(^o^)/

もうコスモスは終わっているかと思ってましたが、花の丘はまだ頑張っていましたよ。

日本庭園は美しい紅葉の見ごろ、
池に午後の日がさし、、水面の映り込みもきれい。

日本庭園を満喫後は、原っぱ広場を横切り、かたらいのいちょう並木へ向かいました。

イチョウは、だいぶ色ずき、夕日に輝いていましたが、見ごろはもう少し後かな!という感じでした。

アップダウンのない歩きやすい平地でしたが、なんと帰宅時の万歩計は、28,980 歩
今年の最高記録でした。

歩こう会」カテゴリの記事

バックスさん
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」かしらね!
肝に銘じます(笑)が、毎日ではないので大丈夫ですよ~。
昭和記念公園はいつ行っても被写体に不自由しないですよね~。
紅葉も黄葉も楽しみ!
私もチャンスがあったら黄葉時期にもう1回行ってみたいと思っています。

秋らしい素敵な作品ですね。
一日1万歩は、歩き過ぎと、今日TVで言ってましたよ、ご参考まで(笑)
日本庭園の秋、いいですねー、いかなきゃ。

(*^-^)

yukiさん
最近は、歩くのが目的の友人と近隣散策が増えました。
玉川上水を端から端まで制覇が目標です(笑)。
写真はなかなか上達しませんが、元気で楽しくが一番かな(^^♪
お立ち寄りいただきありがとうございます。
コメントいただくと、また投稿しよう!と励みになります。

玉川上水散策、昭和記念公園~素晴らしい作品がズラリ~美しいですね~♪
庭園の紅葉も綺麗~

コスモスの花も可愛い(^^)/

それにしても3万ぽ近く歩いたとは本当にスゴイ~!
お疲れ様でした。

よろママさん
玉川上水、良かったですね~!
帰宅後ネット検索しながら復習、そして次に予定しているコースを予習して、楽しんでいます。
次回も楽しみだわ~!
おまけの昭和記念公園もコスモス、紅葉、黄葉と贅沢な情景を満喫。
沢山歩いて、心身ともにリフレッシュしました。
誘っていただいて、感謝~(^^♪

今回も素敵な散策が出来ましたね  写真も素晴らしい!そのマンマ!!!
うっとりしています西武電車のえも中々良いじゃないですか?
写真をみながら思いだしています  ありがとうございました