« 花火撮影 | トップページ | 原宿スーパーよさこい2016 »

2016.08.22

御岳レンゲショウマ

2016.8.15(月)cloud

写友4人での撮影会。
お盆休みで混むかな~?と心配していたのですが、当日は台風の影響で天候が怪しい・・・!
実施すべきか中止にすべきか?ギリギリまで悩みましたが、御岳方面は雨マークがついていなかったので決行。

大正解!。人は少なく、しかも午前中の御岳山は霧が出て幻想的な森に・・・\(^o^)/。

今年はちょっと楽して、御嶽駅からケーブル乗り場までタクシーを利用し、バス停からケーブルカー乗り場までのきつい坂道を回避happy01
バス到着前のケーブルカーは、ガラガラで快適でした。

1


さらに楽して、ケーブルカーからリフトを利用、
レンゲショウマ群生地の一番高い場所から下って撮影です。

幻想的な森の光景をミラーレスで撮影。
Img_5907


こんなローアングル撮影は、ミラーレスの飛び出す液晶利用が便利。
Img_5905

主役のレンゲショウマを入れて。
Img_5900

Img_5879edit

今年は気合を入れてカメラ2台持参。以下は6Dに90mmマクロ使用。
一脚使って、息を止めて、ハァ~!
隣で撮っていたおじさんが息が切れるよね~と・・・(笑)
Img_1819edit

Img_1838

Img_1877

Img_1882


帰り道、山道脇の金網に絡みついたレンゲショウマ。
Img_1916edit_2


こんな珍しい?植物にも出会いました。
ヤマホトトギス
Img_1910


ツクバネソウの花後
Img_1905


今年は広角レンズも使ったので、いつもと違う写真が撮れました。
一歩前進\(^o^)/
ご覧いただき、ありがとうございましたhappy01


« 花火撮影 | トップページ | 原宿スーパーよさこい2016 »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

よろママさん
レンゲショウマ撮影は2011年に初めて行って、今年は6回目になります。
今までは誰が撮っても同じように見えていたのですが、その日の天候やレンズの違いで色々な表情が撮れることが解るようになって、面白いです。
私にしか撮れない1枚が目標なのですが、いつまで行かれるかなぁ~?
これからも足腰鍛えておかなくちゃ~(笑)

タクシーは楽ちんなのですが、1台しか予約できないので、人数が多いとピストンになるようですよ。
ここは何度行ってもいいところなので、来年は歩こう会でも行きましょうか?

今年もいらしたのですね 今年で何年目ですか?
毎年同じ時期に行かれて何か変化はありますか?
比較もちょっと興味ありますね
そして楽チンコースも魅力的ですね あの坂を歩く事を思うと
ちょっとひいちゃいますよね 

私は毎回この可愛らしいお花に感激しています
ありがとうございます


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/64092025

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳レンゲショウマ:

« 花火撮影 | トップページ | 原宿スーパーよさこい2016 »