« 私のゴールデンウイーク | トップページ | トトロの森&八国山散策 »

2016.05.15

神代植物園バラフェスタ

2016/5/13(金)sun
今年の神代植物園「春のバラフェスタ」は5/10(火)~29(日)、
5/11(水)大温室リニューアルオープンの情報を得て、
咲き始めの綺麗な時期に行こうと天気予報を見ながらタイミングを狙っていた。

5/13(金)天候良し、都合良し、ということで写友と行ってきたのですが、
バラはすでに見ごろ過ぎ、しかもこの日は夏の様な強い日差しでバラ撮影は期待外れ・・・!
何とかきれいそうな花を見つけて撮ってきました。

Ssimg_4409

Img_4363

Ssimg_8687

Ssimg_8775

Img_8696


マクロの魅力はあまり良く解らないのですが、練習、練習(笑)
花弁の柔らかい曲線と色のグラデーションを表現したつもりです。

Ssimg_8682


ポピーもきれいでしたが、日差しが強く露出設定に悩みました。

Img_8711


Img_8701


Ssimg_4420


リニューアルオープンの温室にも立ち寄りました。

Img_4357


Img_8721


マクロ練習には良い被写体が沢山。

Img_8742


Img_8744


Img_8747


Img_4358


昼食はいつも長蛇の列で、一度入ってみたかった蕎麦屋
平日でも1時間位待ちましたが、お味は私好みじゃなかった(笑)

昼食待ちの間に水生公園に立ち寄ってみました。
見頃は過ぎていましたが、紫蘭が日差しを受けてきれいでした。

Img_4388


昼食後、写友と別れ、再入園
林の中を、光と影を意識して被写体探し・・・!

Img_4374


Img_4376


Img_8762


Ssimg_4435


Ssimg_4396


きれいなバラや温室の花も良いけれど、
私は自然の中の野草や雑草の方が好きだなぁ~(^^♪


今回の課題は露出。
被写体を見てすぐ判断できるように、まだ、まだ練習しなくては・・・!

« 私のゴールデンウイーク | トップページ | トトロの森&八国山散策 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
写真は、なかなか思うように撮れませんが、お蔭様で撮影テクニックの引き出しが増えて楽しくなってきました~。

大温室リニューアルオープンと新聞で読み、行こうかな~と思っていました
o-maさんのように、すぐの行動をしないとダメですよね

花も木立の光と影もステキです
最後のツワブキ(?)に光があたる写真に見入りました
見なれた草花も撮る人の感性と技術で、違ってみえることにあらためて実感しました

yukiさん
花は撮影対象としては、あまり好きではなかったのですが、
フォトアドの花表現講座を受講して、撮らなきゃ~とcoldsweats01出かけました。
花のタイミングは本当に難しいです。同じ場所でも何度か通わなくちゃ~と思いました。

お立ち寄りいただき、ありがとうございましたhappy01

バックスさん
マクロは別の世界が見えてきますネ。
でも、まだその魅力を理解していないので、浮気しないでマクロ1本で撮ってみると
見えてくるものがあるかもしれませんね~。
条件付きの撮影会もいいかも・・・happy01

よろママさん
goodタイミングと思って出かけたのですが、バラは結構傷んでいるものが多く、
きれいな子を探すのに苦労しましたが、神代植物園は被写体が沢山あるので、
1日ウロウロしても飽きないです(笑)

よろママさんとは一人では行けないところにご一緒したいで~すhappy01
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

わぁ~~\(^o^)/美しいお花のオンパレード~♪
どれも綺麗です
バラの花のマクロ~~お見事ですね~ウットリ
バラの花はもう見頃過ぎたんですか~
とうとう行けませんでした。

でも美しいバラの花をゆっくり拝見することができて
嬉しかったです♪
ありがとうございました~~~~

ばら4枚、光がうまく処理されていて素晴らしいですね。そのほかの写真いずれも、素敵ですよ。

今度マクロ一本だけもって、撮りに行きますか、何かをつかめるはずです。

バラも良いですが林の中の自然も良いですね
光が差し込みなんとも言えない表情ですね

クラブツーリズムから送られて来たパンフのバスの旅にあった
水流の写真がこの前の浅川の水流を思いださせました
やっぱりあの写真はプロ級ですね。。。
ドンドン腕を上げて着実にご努力の結果がでていますね

益々お励み下さい
ありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/63628244

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物園バラフェスタ:

« 私のゴールデンウイーク | トップページ | トトロの森&八国山散策 »