« 猿島BQQ | トップページ | 八王子みなみ野の絵本館 »

2016.04.21

日本丸総帆展帆

2016/4/10(日)sun
そう言えば、猿島より前の4/10(日)に桜木町の日本丸総帆展帆撮影に行ったのでした。
年に数回帆が開く日があると聞き、写真グループメンバー企画による撮影会に参加してきました。

29枚の帆を開く作業は、訓練を受けたボランティアの協力で実施とのこと。
準備が整い、一斉にマストを上っていきます。
最高マストの高さは水面から46メートルもあるそうです。

Img_3588

水面から水平の支柱(ヤード)のロープを足場にして作業が進められます。
訓練を受けたといえども命綱なしで高い場所での作業は怖そう~coldsweats02

Img_3591


見事に帆が開きました。

Img_3599

作業が完了するとボランティアの方々が甲板に並び、敬礼(登檣礼)があります。
カッコいいシーンなのに、モタモタしてシャッターチャンスを逃してしまいましたdespair

Img_3606

作業を終え記念撮影。
危険が伴う作業なので、男性だけかと思いきや、若い女性や白髪の老夫人も含まれていてビックリ!

Img_3613


一連の作業を撮影後は船内見学。
船員の部屋
Img_3638

船長の部屋
Img_3648

貴賓室
Img_3647

調理場
Img_3645


ロープを下して甲板にくねくね並べるスネーク・ダウン
Ssimg_3633

昼食はランドマークタワー5Fのchef'sV
日本丸が目の前に見える席を予約していただいたお蔭で
日本丸全景を眺めながら、ゆっくりランチタイムを楽しみました。

Sscollage1

昼食後は現地に詳しい写友のご案内で大岡川の花筏撮影。
いろいろな種類の船が行きかい、楽しい~happy01

Img_3696


Ssimg_3708


Ssimg_3729


Img_3715


Ssimg_3734

日ノ出町駅16:00解散

日本丸はどのアングルからどのレンズを使えばよいか?様子が解ったので、
次の機会に再挑戦したいと思います(^^♪
また来年も行きたいなshine

ご案内いただいた写友に感謝~♪です。


« 猿島BQQ | トップページ | 八王子みなみ野の絵本館 »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

バックスさん
日本丸、総帆展帆お世話になりました。
三脚に慣れていないため、設置したら臨機応変に移動できず・・・(。>0<。)
もっとフットワークをつけなくちゃ~!
猿島、初めて行きましたが面白かったですよ~。
バックスさんは、行かないのですか?

日本丸 アルバムには載ってないけど、素敵な写真がありますね。

猿島 行かれたんですね、いい写真が撮れそうな風景がありそうですね。

よろママさん
日本丸の帆は夕方には閉じてしまいました。
開く時だけ見学して、閉じる時は見なかったのですが、閉じる方が大変なのかしら?

退職後の日々、結構いいものですsign03
まあ、いろいろ制約もあるけれど・・・!、
出来る時に、出来ることを、出来る範囲で・・・を継続できたらいいかなぁ~!
一つ行動すると次が広がって面白いわぁ~。
歩こう会もしかり。
今日もささやかだけど、良いことあったんだ~happy01
次のブログに掲載しようかな~!

良かったですね 珍しい写真を沢山撮れて
船の後ろの建物も良いわよね

 もしやと思い私も12日の日に行ってみましたが、です
日曜日だけだったのかしらね?

夕飯のレストラン私大好きなお店なんです  野菜がとっても美味しくて
他のお料理も美味しくて 良いレストランですよね

しばらく何回か通いました
あっ今日は全く写真と関係ない話しでした

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/63516114

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸総帆展帆:

« 猿島BQQ | トップページ | 八王子みなみ野の絵本館 »