« 薬師池公園 梅鑑賞 | トップページ | 河口湖 »

2016.03.19

高尾山火渡り祭

2016/3/13(日)
毎年楽しみにしている地元のイベント「高尾山火渡り祭」に行ってきました。
昨年は2時間前に到着し、一番前の場所を確保しましたが、熱くて熱くて!
今年は、ゆっくり開催間際に到着。
足元は良くないのですが、全体を一望できる雑木林の高台に上り
ズームレンズで撮影しました。

万が一に備え会場の左右に消防自動車待機
Img_2862


式次第に沿って、いくつかの作法に続き、いよいよ点火
Img_2864


煙が出始めました
Img_2867


Img_2868


見物人は煙が来ない方に避難
Img_2869


Img_2871


真っ赤な火が出始めました
Img_2876

いよいよクライマックス、離れた高台まで熱気が伝わってきます
Img_2879

ある程度燃え上がると火の勢いを鎮めるため?行者が水をかけます
Img_2888

火が少し静まると、護摩焚きが行われます
Img_2914


煮えたぎる釜の湯で身心を清める湯加持の儀式
Img_2936

火渡りは行者、ご信徒、一般の順に行われます
Img_2940

13時から2時間のイベントには、興味深そうに見学する外人さんも多く見られました。

« 薬師池公園 梅鑑賞 | トップページ | 河口湖 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

よろママさん
ズームレンズは、単焦点レンズに比べると画質がちょっと劣る気がしますが、
場所の移動が出来ないときは、とっても便利です。
最近やっとレンズの使い分けが解るようになりました(笑)
いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございま~す!(^^)!

Rokaさん
撮影チャンスは逃さず・・・(笑)
遠方だと気合が必要ですが、近場はその日の気分で出かけられるので、
気ままに一人カメぶら散歩が楽しみになりました(^^♪

何年も続けて行っていると良い角度も分かるのでしょうね
最初の二枚は何だか初めて見る様な光景ですが
これに火を付けるのですね 
今年はいつもよりも迫力を感じた撮影が出来たのでは
ないでしょうか?
今年もありがとうございました

今年も行ってきたのですね~毎年行くようになりますよね
私は深大寺のだるま市に行っています。
一年ごとにだるまを大きくして、家内安全を祈願し納めています(笑)

高台からの撮影もいいですね
行者が桶から水をかけるタイミングをねらった写真 バッチリです

バックスさん
お声掛けしなくてごめんなさいm(__)m
当日は寒くて、ぎりぎりまで行こうか行くまいか?迷ったのですが、
近いし年に1度のチャンスなので思い切って出かけることにしました。
来年は行きましょうね(^^♪

行たかったのですが、残念です。雑木林の高台いい位置ですね。300位までのズームがあれば大丈夫そうですね。来年よろしくお願いします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/63342526

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山火渡り祭:

« 薬師池公園 梅鑑賞 | トップページ | 河口湖 »