« ショクダイオオコンニャクの花 | トップページ | 御岳レンゲショウマ »

2015.08.07

神奈川新聞花火大会

2015/08/04(火)sun
横浜にお住まいの写友に花火大会撮影の声をかけていただいたので、
写真グループの撮影会(6名参加)開催。
様子が解らなかったので、声をかけてくださった写友にすっかり甘えてしまったのですが、
撮影場所の確保は、とても大変ということが解りました。

まず、当日朝10時販売の「入場用バンド」(500円)を購入の為、1時間前から並び、
購入後は、屋上デッキに入るために並びます。
一人で購入できるのは5名分の為、写友は奥様にも同行してもらい、我々の分を購入してくれました。

私が現地に到着したのは午後2時すぎ。
すでに入場用バンドを購入しておいてくれた写友が、順番待ちのシートを敷いて待機していました。
それからさらに2時間待ち、4時から入場が始まりました。
三脚を使用できる場所は決まっていて、私たちは写友のお蔭で最高の場所を確保することが出来\(^o^)/
写友に、大感謝です。

屋上デッキはまだ日が高く、猛暑でしたが、これから始まるエンターテイメントにワクワクnotes

花火が打ち上げられるのは午後7時から。
待ち時間に三脚、カメラのセッティングを済ませ、軽食を撮りながら撮影テクニックの情報交換。

陽が落ちはじめ、花火が始まる前には美しいマジックアワーを堪能しました。

00000022

ど・ど・どーんの合図で、いよいよ花火が打ち上げられます。

Img_1164


予想以上の高さになり、画角からはみ出してしまったので、慌ててカメラを縦に設定し直したのですが、
今度は横が切れてしまいましたcoldsweats02

00000025


00000027


少し慣れてきました。

00000028


00000029


00000030


やっと要領を掴みかけたら、終了(笑)

帰りの混雑を避けるため、しばらく美しい夜景を楽しみました。

00000032


外に出たら、なんとJRが運転見合わせとのことsad
駅の近くでお茶しながら、しばらく時間をおいてから帰路へ向かいましたが、
振替えの南武線もホームに入れないほどの人の山。
どうにか乗り込んだ満員電車に揺られて、ようやく24時少し前に自宅に到着でした。

帰りは少々誤算でしたが、楽しい♪~楽しい♪~1日でした~!
来年も再チャレンジupヽ(´▽`)/

« ショクダイオオコンニャクの花 | トップページ | 御岳レンゲショウマ »

撮影会」カテゴリの記事

コメント

バックスさん
今まで行きたいと思っていたものの、遠くて躊躇していました。
声をかけていただいたので、思い切って出かけて良かったです。
バックスさんも来年はご一緒しませんか?

花火の写真 素晴らしいですね。

Rokaさん
今回は写真ベテランの方とご一緒したので、いろいろ教えてもらったのですが、
シャッターを押すタイミングが難しくトホホ・・・の結果です。
六人で行ったので楽しかったのですが、一人だったら行けないわ!

八王子花火で事前練習した時よりは少しましになったので、回を重ねることが必要。
来年も再チャレンジしたいと思っていますhappy01

迫力ある写真とてもすてきです。
屋上から撮るとこんないい写真ができるのですね!あっごめんなさい よろママさんの言うとうり
腕ですね(^-^)
あの日にo-maさんが出かけていたとは 花火客で大混雑具合が悪くなった人もいたとか(>_<)
無事に帰宅できよかったです

よろママさん
毎日暑いですネ~sweat01
いつか行ってみたいと思いながら、遠いいので敬遠していたみなとみらいの花火・・・
今年は写友が声をかけてくれたので、思い切って出かけました。
こんなスケールの大きな花火は初体験、大感激でしたheart02
帰りは混んでいたものの南武線が動いていたのでホッhappy01

出かけられるうちに、どん欲に動きまわりたいと思っていますhappy01

わ〜きれい
こんなにそのまま綺麗な花火が撮れるのですね
あっ腕ですね!!!
花火の前の茜色の空も美しいですね
こんなに綺麗な花火を見て撮影が出来て良かったですね
私その日は出かけていて帰りの電車で横浜線不通の情報を田園都市線で
聞きました まさかo-maさんが花火に行っていたとは思いもしませんでした
その日の内に帰宅出来て良かったですね
ステキな花火をありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/62035729

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川新聞花火大会:

« ショクダイオオコンニャクの花 | トップページ | 御岳レンゲショウマ »