« 武蔵村山ひまわり祭り | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »

2015.07.26

ショクダイオオコンニャクの花

2015/7/23(木)sun
過日、写友から神代植物園で、珍しいショクダイオオコンニャクの花が開花しそうとの情報をもらった。
休祭日は人が多いと思い、21日武蔵村山ひまわりの帰りに立ち寄ろうと、ネット検索したところ
月曜日が祭日の時は火曜日は休園とのことで断念(実際は臨時開園していたそうです)wobbly

この日の夕方テレビニュースで、今夜10時過ぎに開花しそう・・・と情報キャッチ。
2日後23日の朝刊では開花した写真が掲載された。

7年に1回くらいしか咲かず、日本では5年振りとのこと。
・・・!思案の結果、やっぱり見ておきたいと思い、用事を済ませた後に一人で出かけた。

花は21日23時頃に開花し、翌日の午前中まで開いていたらしいが、私が出かけた日は、すでに閉じてしまっていた。
話のタネに証拠写真を1枚パチリ(笑)
悪臭を放つと聞いていたけれどあまり気にならなかった。
Img_0482s


ついでに園内を標準レンズ練習の為、撮影sweat01

夏バラが健在
Img_0495

ダリアもきれい
Img_0511

Img_0512


Img_0521


Img_0514

露出の効果確認の為、試写
Img_0517


Img_0515

出口付近ではオニバスの手入れをしていた。
とげがあるので痛そう・・・ 裏側はきれいな紫色
Img_0525

写真を撮っていたら、花が見えるようにカメの水をくみ上げてくれたhappy01
Img_0543

暑い暑い1日でしたが、外に出れば何かしら面白い被写体に出合えるのが嬉しい~(*^▽^*)


« 武蔵村山ひまわり祭り | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
そうなんです。臨時開園していたんだったら、行けばよかったですよね~
あの日の晩に開花だったようですよ。
翌朝の新聞見て、どうしても行ってみたくなり、寸暇を惜しんで行ってきましたdash
急だったからお声もかけられず・・・m(_ _)m

臨時開園していたのですね~
残念!見たかったです。5年振りの開花でしたか!一日遅くて残念でしたね
閉じた写真もなかなかです。出かけて行ったo-maさんに拍手


バックスさん
ショクダイオオコンニャクは行くのが1日遅かったですdespair
他の被写体が撮れたので、良しというところですhappy01

暑くて、暑くて、早々に引き揚げてきましたsunsweat01

臭い大コンニャク よく行きましたね

バラ ダリア ともピント完璧ですね、よくぞここまで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/61959600

この記事へのトラックバック一覧です: ショクダイオオコンニャクの花:

« 武蔵村山ひまわり祭り | トップページ | 神奈川新聞花火大会 »