« 府中郷土の森の蝋梅 | トップページ | 星景撮影記録1 »

2015.02.03

よみうりランドイルミネーション

2015/2/2(月)sun

昨年からネットサイトの写真講座を受講。
前回は花講座。目からうろこの内容が満載で、とても役に立ったので、
引き続き、第2弾星景講座も受講したのですが、これが結構大変で、
悪戦苦闘の日々・・・・。

星だけ撮るなら自宅のベランダからも撮れるけれど景色を入れるとなると・・・
取りあえずは、マンションの最上階、よそ様の玄関前で周りを気にしながら練習。
寒いし、15分の撮影でもかなり辛い。

何とか星の軌跡は撮れたので、次は風景場所探し。
暇さえあれば、昼間、ロケーション探しをしているのですが、
撮影は最低でも30分、出来れば1時間は欲しい。

夜間、女性一人で風景がきれいで星が撮れる場所・・・???
星景写真を撮るには雲なし、月の光が影響しない日や方向の確認、風のない日など条件が厳しい。
近くにトイレがあることも必須条件。

昨晩、よみうりランドイルミネーションにロケハンも兼ねて友人と行ってみました。
写真は、手持ちの為、ブレてアップには恥ずかしいけれど、記録用に・・・。


満月に近く光が強いせいか?肉眼で星はほんのわずかしか確認できず。
Img_4697

園内のあちこちでショーやイベント開催・・・
Img_4689


Img_4695

Img_4707

Img_4710

Img_4711


Img_4718

Img_4723


イルミネーション開催は、2月15日まで
さて、星景撮影には行けるかな~?

寒い中、お付き合いくださったYさん、Hさん、ありがとうございました。

« 府中郷土の森の蝋梅 | トップページ | 星景撮影記録1 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

coさん
星景写真は、条件が厳しいですよね~catface

ジェットコースターは光の移動があるので使えるかな~?
昨日、すぐ近くの丘の湯にTELいれて、食堂テラスに三脚設置可能か?聞いてみました。
OKでしたよ。
室内で夕食しながら、テラスでの設定ができると楽だけど・・・!
COさん、近くにお住まいだったらご一緒できるのに、遠いかなぁ~?

o-maさん、よみうりランドのイルミネーションはさすがにスケールが違いますね。迫力があります。
これだけ広々としたロケーションならば星景撮影もできるかもしれませんね~^^

明るすぎず、落ち着いた色合いに撮られていてどれも素敵です。
WBを変えて?撮られているのか?表情が違ってとても勉強になりますね~♪

15日までなので私も行けたらチャレンジしようかと思います。

yukiさん
駅から往復ゴンドラに乗ったのですが、夜景がとってもきれいでした。
ここなら一人でも心配ないのですが、やっぱり寒い~!
星景講座はちょっとハードルが高すぎました・・・(-_-;)

わぁ~~とっても美しい(^^)/綺麗に撮れていますね♪

星景写真は長い時間撮るので大変だと思いますが
星の素晴らしさに感動してまた撮りたくなるでしょうね~~

風邪に気をつけて頑張ってくださいね

楽しみにしています~♪

Rokaさん
星が大好きなRokaさん
以前、プラネタリュウムにご一緒したのに、ちっとも覚えられませんでしたbearing
興味を持った時に覚えるのかもしれませんねhappy01

上手く写真が撮れたら???見てくださいネ~scissors

よろママさん
星景写真講座を受けるまでは、星を眺めることなんてなかったので、
お恥ずかしいことに星の知識は小学生以下coldsweats01
最近は、毎日夜空を眺めるようになりました。
早速、月齢カレンダーと方位計をスマホにダウンロードしました~。
次の新月は雲がありませんようにhappy01

どれも良く撮れていますね~パンフレットに使えますよ(拍手)

星景写真撮るのは大変のようですね
気をつけて撮りに行ってください 防寒対策もね~
 
 

わ〜楽しみにしていたのですが
こんなに綺麗に写っていますね
綺麗でしたよね

☆はちょっと残念でしたが今度は新月の時に
どちらかで探してみてください

当日も写真もありがとうございました


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/61078091

この記事へのトラックバック一覧です: よみうりランドイルミネーション:

« 府中郷土の森の蝋梅 | トップページ | 星景撮影記録1 »