« 謹賀新年 | トップページ | 中山競馬場 »

2015.01.06

日野七福神巡り

2015/1/5(月)sun

昨年、道に迷いながらひたすら歩き続けた「日野七福神巡り」に今年も行ってきました。
今年は、歩こう会の仲間5人と出かけました。

歩こう会は、足腰の老化を少しでも遅らせ、元気に動けるように!との願いから 昨年発足。

私の地元の友人、学生時代の友人、職場の友人、友人の友人が集まり、近場の軽登山歩きを目的にしています。
昨年9月に私が足首骨折の為、しばらく活動休止でしたが、今年から再活動。
まずは足慣らしの為、平地歩きの七福神巡りにしました。

1_2

地図は日野市観光協会HPより借用しました。


歩くことが目的なので、写真はあまり撮りませんでしたが、記録用に数枚アップ。
コースは効率を考えて、昨年とは逆回りです。


まず最初は百草園から徒歩5分ほどの真照寺(恵比寿天)へ
写真は撮りませんでしたcoldsweats01


百草園駅に戻り商店街を経てのどかな浅川の土手を橋があるところまでひたすら歩くこと30分。

Dpp_s0003


川を渡り10分ほど歩くと2番目の石田寺(福禄寿)
新撰組の土方歳三のお墓があります。

Dpp_s0004


日野バイパスに沿って20分ほどで3番目の安養寺(毘沙門天)到着。
ここでは嬉しいことに、堂内の休憩所に 甘酒、お茶、おやつがテーブルに置いてあり、
ご自由にどうぞとのことでした。
ありがたく、甘酒をいただきながらひと休み・・・notes

Dpp_s0005


再び浅川の土手沿いを富士山を眺めながら、次のお寺に向かいました。

Img_3536


昨年は逆コースだったので、またまた道が曖昧に・・・!
後ろからいらしたご夫婦が、「こっちだよ~」と教えてくれました。

4番目の延命寺(寿老尊)

Dpp_s0010

御朱印所の横にも・・・、かなり古く貴重な寿老尊で毎年七福神の時だけ開帳と伺いました。

Dpp_s00092_2


5番目の善生寺(大黒天)

Dpp_s0012_2

お庭の七福神

Dpp_s0013


死者に着せる経帷子
経文は、このお寺の住職が書かれたものでご本人からお話を伺いました。

Dpp_s0014


この後、豊田駅近くの shiji にてランチ
安くておいしくて、雰囲気も良い素敵なお店でした。

Dpp_s0017_2


私が頂いたメイン料理はこちら
Kimg0132_2


美味しいランチを堪能した後は、平山城址公園駅を通り越し、線路の反対側にある
6番目のお寺、宗印寺(布袋尊)
高台にあるので上りがちょっときついですが、格式のあるお寺です。
Dpp_s0020


最後は高幡不動金剛寺(弁財天)へ
約4時間くらい歩き、さすがに足腰がきつくなってきたので、平山城址公園から2駅は電車利用でした。

仲間の一人が「4時の護摩祈祷に参加してみない?」と提案があったのですが、
長蛇の列でとても入り切れず、あきらめました。

最後の御朱印を受け、記念品をいただき、16時過ぎに高幡不動駅解散となりました。

Img_20150106_0001

高幡不動駅前で、友人が万歩計を確認すると24,000歩を少し上回っていました。
今年も良く歩きました~happy01


« 謹賀新年 | トップページ | 中山競馬場 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

よろママさん
天気も良く、暖かかったので気持ち良かったですネ。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は高尾山ね。
tadaさんが上りはリフト、下りは歩くをご希望でしたが、私は逆がいいかな~!

お世話さまでした 本当に良く歩きましたね
とっても気持ちの良い新年の七福神巡りができました
写真はやっぱり記録になって良いですね
今年もこのブログ楽しみにしています
どうぞ宜しくお願い致します

次の競馬場も良いですね
馬の動きがよく雑誌や新聞で見るような動きでした
ありがとうございました

Rokaさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当によく歩きました。
一人だと疲れますが、みんなとおしゃべりしながらだと楽しく歩けますnotes
ランチのお店は夜もいいみたいよ~winedelicious
次回は、是非ご一緒しましょうね~♪。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

24000歩すごいですね~
御朱印受けたかったです…残念(>_<)ランチも美味しそう これも残念(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/60931088

この記事へのトラックバック一覧です: 日野七福神巡り:

« 謹賀新年 | トップページ | 中山競馬場 »