« 神代植物園&深大寺 | トップページ | 都庁展望室 »

2014.07.06

あきる野市の南沢あじさい山

2014/7/5(土)rainのちcloud

ネット検索で見つけた南沢あじさい山・・・
個人(南沢さん)所有の山に30年以上かけて植えられた1万株の
あじさいが見られます。

行ってみたい!の念願がかなって5日(土)に友人4名で行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、あじさいは雨の方が見ごたえがあると思い、
参加の方々に連絡をしたら、決行賛成happy01


武蔵五日市駅から徒歩で約40分。
タクシーなら10分足らずですが、運動を兼ねて歩くことにしました。
道中のあちこちにもあじさいが咲き、楽しみながらのウオーキング。
あっという間の40分でした。

道中の景色

Img_9029


屋根の上に車???
何のために?どうやって?上にあげたのでしょう?

Img_9030

これは?廃車と思しき車・・・
どうしてここに放置してあるのか不思議!

Img_9028


入口到着

Img_9070

Img_9032

Img_9046

Img_9033


Img_9036


Img_9039


Img_9044

ぬかるんだ山道を、傘をさしながら写真を撮るのは、少々辛かったけれど、
広々とした、自然豊かな山の中のあじさいは見ごたえがあり、
悪天候の中、思い切って訪れて良かったです。


昼食は、駅に戻ってからと考えていたのですが、
雨の中を歩くのはちょっときついと思い、ネット検索で見つけた深沢小屋
当日、出発前にTELで予約。


深沢小屋入り口近くの池

Img_9066


Img_9069


小屋はどこも暗く、撮った写真はブレてしまいUP出来ませんが、、
山小屋らしい雰囲気の個室でゆっくりランチが出来ました。
生ビールと1500円のコース(サラダ、鮮魚のカルパッチョ、牛筋の煮込み、ご飯物、デザート)
をいただきました。

自家製ドレッシングのサラダと牛筋の煮込みがおいしかった~
追加注文したコーヒーは、ちょっと濃すぎて苦かったかな。

午後からは曇りになる予報だったのに、相変わらず降り続く雨。
せっかく来たのだから、このまま帰るのはもったいないと
もうひと頑張りして、ここよりさらに奥にある「深沢小さな美術館」に向かいました。

Kimg0052r


NHK連続人形劇「プリンプリン物語」の人形をデザイン制作した友永昭三氏の個人美術館。
ドアもテーブル、椅子も室内装飾も作家ご自身の製作とのこと。(スマホでの記録写真)

Kimg0054


Kimg0055

奥様が丁寧に説明をしてくれました。

帰るころには雨も小降りとなり、おしゃべりを楽しみながら
ぷらぷら40分かけて駅に向かいました。

新緑や紅葉の季節にまた訪れてみたいところです。

自宅着16:20でした。


名前が解らなかった花・・・
ご存知の方、教えてください。

Img_9040

« 神代植物園&深大寺 | トップページ | 都庁展望室 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

makkiさん
はじめまして
お立ち寄りいただきありがとうございます。
同じ日にあじさい山に行かれたのですね~happy01
しかも深沢小屋でランチ、小さな美術館も尋ねられたとのこと(*_*)
どこかですれ違っていたかもしれませんよね。

あじさい山は初めて訪れたのですが、お気に入りの場所になりそうです。

色々お出かけのようですので、情報交換をさせていただけましたら嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
わたしも、つい数日前にあじさい山を知り、同じ日に行きました。
雨の紫陽花、いいですね♪

深沢小屋ではうどんを食べましたが、予約でコース料理があるなんて知りませんでした!
メニュー見ただけで美味しそう・・・。

私の山歩きブログの、あじさい山の記事内でこちらにリンクを貼らせていただいたのですが良かったでしょうか?
もしご都合悪ければおっしゃってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

よろママさん
ネット検索で気になっていたところだったので
行くことが出来て嬉しかったです。
お天気が良い時にハイキングコースも
歩いてみたいですね~。

Rokaさん
実施しようか当日まで迷ったのですが、決行して良かったです。
あじさいは、かなり広い範囲に咲いています。
次の機会はご一緒できると良いですね~shine

写真も又良いですね
もう一度楽しませて頂きました
綺麗でしたね
ありがとうございました
又宜しくお願いいたします

雨のあじさい 撮影は大変ですが見ごたえはあったでしょうね~
山小屋もいい感じ 皆さんの笑顔も(^-^)参加できず残念です


 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/59932910

この記事へのトラックバック一覧です: あきる野市の南沢あじさい山:

« 神代植物園&深大寺 | トップページ | 都庁展望室 »