« 梅、桜の次は・・・昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音つつじ祭り »

2014.05.03

今年のえびね苑

2014/4/25(金)sun
3年前にはじめて訪れた町田のえびね苑
珍しいお花がみられるので私のお気に入りのところ、
今年も写真の仲間4名で訪れました。

町田駅からバスで約15分、藤の台団地下車。
北入口は長い階段があるので、少し楽な南入口から入園。

今年はエビネの開花が遅く、昨日までは入園無料だったそうな・・・
例年に比べ、エビネはまだ まばらでしたが、写真を撮るには丁度良い。

1img_7512


1img_7513


クマガイソウはちょうど見ごろ

1img_7462


昨年見頃だったクリンソウはまだこれからという感じ

Img_7501

雨上がりに咲いたシャガの群生は見ごたえがある

1img_7476


珍しいユキモチソウ

1img_7483


昨年、苑のスタッフに教えていただいた多摩の寒葵は、
落ち葉の中に埋もれているので見つけにくいが、今年も出会うことが出来ましたhappy01

1img_7469


えびね苑は花の時期しか開園していないが、あじさいの名所にもなっているので
この時期にも訪れてみたいところです。

この後、リス園、薬師池公園を回りました。
リス園は初めての入園でしたが、丁度小学生の見学と重なって
にぎやかでした。

Img_7553


薬師池は、いつ来ても楽しめる風景です。

Img_7610_2


昨年満開だったフジは、残念ながら今年は時期早尚。

Img_7629


薬師堂の鐘楼

1img_7619


そろそろお腹がすいてきました。
この周辺には手ごろなランチ処がなく、例年はおにぎり持参でしたが、
今年は良いお店を見つけました。
薬師堂の上の住宅街にひっそりとたたずむちょっとこじゃれたレストラン イッシュウ
1年前に開店したそうです。
ネットで予約をしておいたのでゆっくりランチタイムを楽しみました。


食後は薬師池内のフォトサロンで開催中の写友所属の写真展を見学。

新緑の美しい、さわやかな季節の1日でした。

今日のレンズはタムロン90mmマクロです。


« 梅、桜の次は・・・昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音つつじ祭り »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

山下様

わが地元も自然が多いところですので浦島草や一人静かは良く見かけますが、
えびね苑のあれだけ見事なエビネ、クマガイソウは、他の場所ではなかなか見られませんね。
遠いと思っていた薬師池公園周辺が身近に感じられるようになりました。

 早速にコメント頂き、有り難う御座います。
 「一人静」は、「熊谷草」の見頃の頃、早い時期です。見落とす「花筏」の見頃は、「二人静」と同じく
ここでは、遅い時季です。
 亀に乗った浦島太郎の姿を彷彿させる「浦島草」も、お忘れ無く。
 此処「えびね苑」は、来月六日(日)まで、紫陽花の無料開放をしています。では。

山下様
こちらにもお立ち寄りいただきありがとうございます。
地震?気が付きませんでした。

多摩の寒葵は昨年、不届き者によって盗まれたそうです。
絶滅危惧種指定の貴重な植物は大切にしなくては・・・ですね。

「一人静」はもう少し早い時期でしたかしら?
「花筏」は?薬師池公園ですか?
薬師池公園周辺は、我が家から約1時間ですが、お気に入りの場所になりました。

 おはようございます。ただいま地震です。「3.11」の折りは、電気、水道及びガスの供給停止の中、何とか帰宅したことを想い浮かべました。労力とお金を懸け、備えました。        逆光の「熊谷草」、構図が良いですね。手前の熊谷草に焦点があれば、もっと奥行きが出ます。僕の目標は、隔たる三点に焦点を合わせる事です。
 多摩ニュータウンの開発に先立って行われた調査で発見され、命名された「多摩の寒葵」 。今では、レッドリストカテゴリー(環境省、2007)、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)。東京都のH.P.で、南多摩の絶滅危惧種に、指定しています。画像からは誰かが、湿った枯れ葉を元に戻していないように見受けられます。
 来年は、「一人静」及び「花筏」に、焦点を合わせては如何でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/59573234

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のえびね苑:

« 梅、桜の次は・・・昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音つつじ祭り »