« 郷土の森博物館 | トップページ | 三浦半島秋谷海岸 »

2014.01.22

上野ぼたん苑&谷根千散策

2014/1/21(火)sun
最近は一人カメぶら散歩が多い。
一人は気楽でいいけれど、地理が曖昧な場所は道案内してもらった方が楽チンhappy01

写真とは別グループで上野ぼたん苑&谷根千散策へ行ってきました。
久々に10度を超える暖かな1日、気持ちが良い散策になりました。

☆参加者10名
☆散策コース
JR上野駅10:20集合~西郷銅像~東照宮ぼたん苑~下町資料館(旧吉田屋)~昼食(デニーズ)~寛永寺~子規庵~ねぎし三平堂~笹乃雪~元三島神社~谷中霊園~徳川慶喜公の墓~観音寺~朝倉彫塑館~経王寺~夕焼けだんだん~岡倉天心記念公園~ JR日暮里駅15:30解散


人の後を着いて行くのは楽チンだけど、どこをどう歩いたのか復習しないと忘れてしまうので、
貰った地図に印をつけてみました。

Photo


あぁ、上野駅の歌碑があったなんて知りませんでした。
Img_4932jpg

Img_4934jpg


Img_4938jpg


ぼたん苑
Img_4962jpg


Img_4964jpg


Img_4956jpg


Img_4971jpg


修復工事が終わり、きれいになった上野東照宮Jpg


下町風俗資料館旧吉田屋酒店Jpg_2


寛永寺
Jpg_3

子規庵
Img_4998jpg

夕やけだんだん脇の経王寺の山門は上野戦争での銃弾痕の穴が残っている
Img_5029

弾痕の穴から
Img_5028jpg


夕やけだんだん
Img_5030jpg


谷中銀座
Img_5037jpg


猫の街としても人気
Img_5048jpg


チョッと膝と腰が痛くなってきたけれど、団体行動なので我慢despairでした~
大体の地理を把握したので、今度はゆっくり一人で散策してみようと思います。


« 郷土の森博物館 | トップページ | 三浦半島秋谷海岸 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
リーダーの方が健脚なので付いて行くのが大変でしたsad
参加者の中に、谷中にお住まいで、歴史が好きな方がいらっしゃって、
いろいろ教えていただき、勉強になりましたhappy01

近隣散策は、いつも急にお声かけするので、ごめんなさい。
ご都合がつくときにご一緒しましょうね。

人気の谷根千散策いいですね~
ぜ~んぶ歩きで?私は歩けるかしら…

猫のいる階段が、夕やけだんだんとは初めて知りました(^-^)
弾痕の穴からの写真 おもしろいですね。

16日ご一緒できず残念でした。美容院の予約があったので
梅まつり 予定が合えばご一緒したいですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/58990454

この記事へのトラックバック一覧です: 上野ぼたん苑&谷根千散策:

« 郷土の森博物館 | トップページ | 三浦半島秋谷海岸 »