« 湯殿川のコスモス | トップページ | 有栖川公園&六本木界隈 »

2013.09.24

巾着田の彼岸花

2013/09/23(月)sun

今年は、彼岸花の開花予想が難しかい~。
平成22年~24年まで開花が遅く9月末から10月初が最盛期。
今年も猛暑が続いたので遅めと思いきや、
台風18号の後、急に涼しくなり一気に開花・・・

先週末3連休の最後の23日、都合がついたので慌てて出かけてきました。
丁度見頃、祭日で人も多かったのですが、見事な赤い絨毯を満喫してきました。

Img_0899jpg

Img_0887jpg


Img_0869jpg


Img_0871jpg

Img_0879jpg


Img_0876jpg

一昨年訪れた時は、背が隠れるほどの高さで咲き誇っていたコスモス。
今年は台風の影響でこんな状態でした。

Img_0901jpg


Img_0909jpg


彼岸花とコスモス、ちょっとおもしろい取り合わせsign02
Img_0904jpg


この花はアマクリナムといってアマリリスとクリナムの交配種でヒガンバナ科だそうです。
Img_0914jpg


ヒガンバナを満喫した後、まつり広場でしばし休憩・・・

この後、高麗神社に立ち寄り高麗川駅まで約1時間歩きましたが、
途中で膝と腰の痛み・・・bearing

気持ちは若いが、歳かなぁ~
まだまだカメぶら散策を楽しみたいので、
無理せず、ほどほどを心がけなくちゃ!happy01

歩いたコース
高麗駅から巾着田まで約20分、巾着田から高麗神社約40分、高麗神社から高麗川駅約20分でした。
1s

« 湯殿川のコスモス | トップページ | 有栖川公園&六本木界隈 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

センダイのトラさん
お立ち寄りありがとうございます。
お天気が良いとカメぶら散歩・・・
都合がつくと、その日の気分で即行動ですhappy01

今年は天候に恵まれ、綺麗に咲き綻んでますね。

白彼岸花が赤を背景に映えてますね。

臨時会でなく、独自に行かれたのですね。

いろいろと活発に撮られ、いろいろと挑戦もされてますね。

見習わないといけませんですね。

差がついてしまいますね。

反省~

Rokaさん
休祭日はなかなか事前に予定が組めなくて・・・
23日も娘から末孫のことを頼まれていたのですが、旦那が休みが取れたというので
急に時間が空きました。
だったらどっかに行かなくちゃ~!
一人で行くつもりでしたが、前日に友人に声をかけたら行くとの返事。
二人で行ってきました~!
祭日で少し混んでいましたが、絶好のタイミングでしたよ。
花みずき会でもどこか行きたいわね~。
全員が揃うのはだんだん難しくなるけどね。

コスモスの株、開花が楽しみですね~!
大事に育ててねsign03

見頃を迎えたと新聞で読みました。
やはりカメぶら散策 出掛けたのですね(^u^)

バックの赤をぼかした、白い彼岸花の写真が見事です。
カメラ技術 アップしていますね~(拍手)

秋を感じたくてコスモスを5株買いました。雨が上がったら植えます(^-^)♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/58258766

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の彼岸花:

« 湯殿川のコスモス | トップページ | 有栖川公園&六本木界隈 »