« 実家周辺を散策 | トップページ | 町田えびね苑、薬師池公園、ボタン園 »

2013.04.26

夕やけ小やけふれあいの里&八王子城址

cloud2013.4.15(月)sun&4.19(金)cloud

15日(月)に友人と高尾山、一丁平の桜を見に出かける予定にしていた。
裏高尾から、小仏、城山を回る計画だった。

ところが一緒に行く予定の友人が右手首骨折で中止coldsweats02

当日は天気も良いし、予定も空けていたのでミツバツツジが見頃noteと聞いていた夕やけ小やけふれあいの里に行くことにした。
出かける前に念のため友人にTELしたところ、山登りでなければ行かれるとのことだったので、急遽車で行くことにした。happy01

4月14日から21日まで花まつり開催中、期待して行ったがミツバツツジはもう見頃は過ぎていた。
ミツバツツジの開花期間は短く、時期を見極めるのは難しいようだ。

1img_5012


1img_5003


ふれあい館入り口
この建物の周囲がミツバツツジに囲まれている

1img_4998

童謡、夕やけ小やけの碑は、ふれあいの里の向かい側、雑木林を登ったところにある・・・
せっかくなので寄っていくことにした。
碑は寂れた小宮神社の横にある。


Img_

1img_5091


カメラの仲間にも情報を伝えたら、行ってみたいと言われたので、
同じ週にカメラ仲間4名で再び訪ねることに・・・happy01


2013.4.19(金)
バスだと1時間に1本の運行で時刻表を確認しておく必要があるが
4人なので、今回も私の運転で車で行くことに・・・
西八王子駅で合流し、20分位で現地到着。

入口駐車場周辺は愛らしい姫りんごの花が満開で、
周囲は甘い香りが漂っていた。

つぼみは可愛いピンク、開いた花は清楚な白になる・・・

1img_5213r


お目当てのミツバツツジはわずかに残っているだけだったが、
春の花々が新緑の中、元気よく咲き誇り、被写体には困らないhappy01

Img_5277s


Img_5291s


1img_5234r

Img_5259r


1img_5265


1img_5236


Img_5282rs


Img_5286s

この後、八王子城址公園に立ち寄る
ボランティアのガイドさんに説明をお願いし、歴史を学びながらゆっくり散策・・・

Img_5295s

典型的な山城で、落城後廃城となっていたが1951年に国の史跡に指定、発掘調査が行われ、
御主殿跡付近の石垣、虎口、曳橋などが復元されている。

Img_5309s

発掘された石垣

Img_5304s


戦国時代に思いを馳せ、およそ1時間の散策を終えて、16時過ぎ、高尾駅にて解散。

« 実家周辺を散策 | トップページ | 町田えびね苑、薬師池公園、ボタン園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yoromamaさん
いつもご覧いただきありがとうございます。

母校周辺には数十年ぶりで歩きましたが、
懐かしい昔の面影はあまりありませんでしたeye
六本木周辺も平日なのに人が多くて・・・
1ヶ月ぶりに都心に出て、都会の空気を吸ってきましたcoldsweats01

今日から指の手術入院とのこと
今年のゴールデンウイークはおとなしく・・・ですね。
どうぞ、お大事になさってください。

落ち着いたらどこかお出かけしたいですね。
ご一緒するのを楽しみにしていますnotes

近くにずいぶん素敵な所があるのですね
八王子城址は冬の様子と全然違うのね
楽しく見せて頂きました

ご実家の近くの写真もとっても良かったです
お母さんは六本木のど真ん中にお住まいだったのですね
いつもお着物を粋にお召しでしたよね

お話したと思いますが 明日から一週間入院してきます
ちょっと指に出来た出来物をとるだけです
40年ぶりくらいの入院なのでなんだか想像も付きません

それでは又素敵な写真楽しみにしています
いつもありがとう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/57230309

この記事へのトラックバック一覧です: 夕やけ小やけふれあいの里&八王子城址:

« 実家周辺を散策 | トップページ | 町田えびね苑、薬師池公園、ボタン園 »