« 黄色カタクリ | トップページ | 実家周辺を散策 »

2013.04.16

滝山城址公園

2013.4.13(土)sun

5000本の桜の名所といわれる八王子滝山城址公園
昨年から行ってみたいと思いつつ、タイミングをはずしてしまっていた。

今年は桜の開花が早かったので、またしても見送りかと思ったが、
なぜか気が向き、ウオーキングのため一人散歩を実行rundash

八王子北口から戸吹行きバスで約20分「滝山城址下」下車。

7日に桜まつりの予定が悪天候の為、一週間遅れで丁度開催中とのこと・・・ラッキーsign03
バスを降りると案内係りが誘導・・・happy01はじめてでも解りやすくありがたい。


入り口から本丸の道を行くが、しばらくは上り坂。

Img_4830


途中ところどころに城に関する説明文が表示されている。

Img_4836

なにやら上から音楽が聞こえてきた???

途中の千畳敷広場では子供達の乗馬体験コーナー・・・

Img_4894


Img_4875r

中の丸広場には10分ほどで到着。
桜まつり開会前の練習をしていた。

Img_4847


焼き鳥、たこ焼き、甘酒などの屋台が出店。
甘酒は無料で振舞われていたので、私も1杯ご馳走に~smile

Img_4849


すぐ脇の本丸広場では出番待ちの準備中!

Img_4899

見晴らしも素晴しい~

Img_4852


Img_4857


本丸からの一望

Img_4906


この後は、古峰の道をカメぶら散歩~happy01

Img_4953


Img_4956


新緑が気持ちいい~heart04

1img_4935r


このアングル、触手みたいでちょっと不気味かなぁ~sign02

1img_4945

Img_4961


Img_4963

Img_4968


のんびり写真を撮りながら1時間ほどで車道に出たがバス停は???

道行く人に尋ねたところ、
「ここはバスの本数が少ないよ~。道の駅まで20分くらいだからそこから乗った方がいいよ。」
と教えてくれた。


13時近くになっていたので、道の駅に向かう途中のパン屋さんでランチ~
この付近ではパンがおいしいことで人気のお店。

Img_4991

Img_4983


Img_4980


道の駅近くの菜の花畑

Img_4992


道の駅で春の山菜 たらの芽を購入し、15:00自宅着。

Img_4995


なかなかいいコースだったupnotes


« 黄色カタクリ | トップページ | 実家周辺を散策 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
自然だけで何もないとことだけれど、なだらかなハイキングコース
歩きやすく、新緑の季節は気持ちが良いと思いますよ~!

桜の名所と知っていましたが…
行ったことありません。こんなにいい所とは(^-^)びっくりです。
新緑の中を歩いたら、気分爽快になりますね~

5月楽しみです♪♪よろしくお願いします。

もぐちゃん
逆コースでは乳母車の家族連れや杖をついたお年よりにも出会いました。
先日ご一緒した百草園位ですよ~。
機会がありましたら是非お出かけ下さいhappy01

まだ私も行ったことがありません・・
かなり上りますか??


道の駅のことはyく聞いていますが、一度訪れたいです。それにしてもよく動かれてますね・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/57183143

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山城址公園:

« 黄色カタクリ | トップページ | 実家周辺を散策 »