« 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 | トップページ | 外堀公園の桜 »

2013.04.03

目黒川の桜鑑賞

2013/04/02rainsprinklesad

学生時の友人3名と はとバスツアー「目黒川桜クルーズとなだ万ランチ」に参加

東京駅発9:20・・・天王洲・・・目黒川クルーズ(60分)・・なだ万昼食・・・靖国神社&周辺散策(90分)・・・東京駅着15:30

今年は桜の開花が10日以上早かったので、桜が散ってしまっていないか???
2月に申し込みをしたので予想が難しかった。

当日は、あいにくの空模様・・・raintyphoon

バスに乗車するときに「舟は屋根がついていませんが、ご了解いただけますか?」
と尋ねられたので、「了解しない場合はどうなるのですか?」と聞いてみた。

雨なのでキャンセルが可能らしい。
友人と相談の結果、せっかくここまで来たので予定通り参加することにした。

貸し出しのレインコートを着て、雨風の中、往復約60分のクルーズcoldsweats01

天王洲ヤマツピア桟橋 ~ 目黒川水門 ~ 荏原神社 ~ 大崎 ~ 五反田 ~ 天王洲ヤマツピア桟橋

気温が低く、かなりの風雨
座っているとレインコートの上に雨が溜まり、伝って中にしみこんできた。

とても一眼レフを出せる状態ではない。
辛うじてコンデジで数枚撮影。

いざ出航
Img_1476r


水門?の向こうに・・・なんとかまだ頑張っている桜が見えた~!
Img_1477r_2

Img_1478


Img_1479


Img_1480r


橋の下を通る度に、頭上から珍しいものを見るような視線・・・

気の毒に!、よく乗るね~、寒そう~、面白い光景~・・・・
なんて、思っていたのかしら?こちらにカメラを向ける姿もあったdespair

クルーズの後は
ホテルニューオータニ なだ万にて昼食

Img_1486

これにご飯、味噌汁、おしんこう、デザートにアイスクリームがついていた。


庭園散策の時間もあったが雨の為、断念。

Img_1487


次は靖国神社と周辺散策。
雨も降っているし、去年も訪れているのでお茶タイムに・・・
周辺を探したがカフェがなかなか見つけられなかった。

やっと見つけた喫茶は靖国神社のすぐ近くの暮らしの器 花田
後から調べたら、白洲正子も通ったショップとのこと。

ショップの奥に喫茶スペースがあり、煎茶か抹茶に和菓子がついて 945円。
お茶もお菓子もおいしかった~delicious

Img_1490

再びバスに乗車し、車窓から千鳥が淵の桜を鑑賞しながら東京駅に戻った。

まだ15時30分
しゃべり足りないので、丸ビルの5F椿屋コーヒー店で
修復された東京駅を眺めながら、またまたおしゃべりタイム。

1年振りに会った友人なので話題は尽きない。
来年はリベンジ。再度「目黒川の桜クルーズ」申し込みを約束し、
17時にお開きとしたupnotes

今回は、絶対に忘れられない1日となりそう~happy01


« 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 | トップページ | 外堀公園の桜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yoromamaさん
振り返れば思い出に残る面白い経験でしたね~。
こういう時って、ガイドさんはさすがプロ。
上手にユーモアを交えた解説に感心しました。

ゆっくりおしゃべりタイムが出来て楽しかった~。
こちらこそ、ありがとうございましたscissors

来年また、再挑戦しましょうね。

お世話さまでした
大変なお花見でしたね でもそれにしても
あの雨の中ずいぶん沢山写真を撮れましたね
色々とありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/57094366

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒川の桜鑑賞:

« 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 | トップページ | 外堀公園の桜 »