« 昭和記念公園の梅 | トップページ | 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 »

2013.03.23

森の妖精 ハナネコノメ

2013/3/20
昨年、木下沢梅林の帰り道、偶然見つけたハナネコノメに魅せられ、今年は写真の仲間と同じ日に撮影会。
参加者は7名

今年は、少し気合を入れて、この花のためにレンズ購入。(タムロン90mmマクロ)

高尾駅9:00集合。すでにバスは長蛇の列。
少しでも早くハナネコノメ群生地にたどり着こうとタクシー利用。

まだ、誰もいない・・・
我々グループだけの貸切状態で撮影することが出来た。

しかし、不安定な足場に慣れない三脚を立て、腰をかがめてファインダーを覗くのは、苦しい~
写真キャリアのある方は便利な付属品をいろいろ準備していた。
ふーん!こんな便利なものがあるのね~!来年は私も準備しよう・・・

しべの色は赤からだんだん黄色みを帯びてくる。
昨年は可愛い赤が魅力的だったが、今年は気温が高い日が続いたせいか?黄みがかったものが多かった。

1img_4004r


1img_4002


1img_3970r


Img_3965

昨年のピンボケ写真よりは、ちょっとマシに撮れたかなぁ~?

せっかく三脚を持ってきたので、水流にも挑戦・・・camera
ウーン!難しい・・・

Img_3975r


1時間ほどするとだんだん人が増えてきたので、引き上げることに・・・

ハナネコノメ撮影を堪能した後、木下沢梅林へ
昨年はまだ2分咲き位だったのに、今年はやや盛りを過ぎた感じ・・・

Img_4069r


1img_4047r


この梅林でお弁当、朝早かったので皆コンビニのおにぎり程度だったのに、
一人だけ愛妻弁当持参で、みんなを羨ましがらせていた(笑)


梅林からバス停に向かう途中、つくし、カタクリ、ムスカリ、イヌフグリ、オドリコソウ、すみれなどに出会えたが、手持ちの為 ピントがイマイチ。

1img_4087

Img_4092


Img_4089

Img_4086


Img_4027


Img_4031r


バス停まで下り、見渡すとメンバー2名の姿が見えない???
携帯にかけてもつながらない。
地図も渡してあるしどうしたのかなぁ~?
バスは30分に1本、もうすぐ来るし・・・!
やっと返信TELがあった。
ハナネコノメを撮った近くで待っているとのこと・・・あちゃぁ~bearing
どうしてそこにいるのかしら???

なんとか、途中のバス停で合流。
バスは満員だったが、乗客の状況で増発するので乗り切れない心配はない。


途中下車して、駒木野庭園に立ち寄る。

庭園に咲いていたイカリソウ

Img_4097r

室内に喫茶施設があるので、珈琲を飲みながらしばし歓談・・・
なんだか話が弾まない?

メンバーの一人が早々に帰路支度・・・!
遠方から参加で早く帰宅したいのかなぁ~?

ここから徒歩15分ほどで高尾駅、男性陣はなぜか足取りも速い。

木下沢林道をカットしたので予定よりかなり早く高尾駅到着。
解散の挨拶を済ませ、改札に向かおうとしたが、数名がなんとなくキョロキョロしている???

もしかしたら beerbottle 探してる?

だったら、駅の反対側に行かないとないけど・・・!
構内は通れないので遠回りして反対まで歩かなくちゃ~・・・と伝えると
じゃ~!歩きましょう~!だって(。´∀`)クスクス(笑)
そう言えば、スケジュールでは高尾駅でミニ懇親会とお知らせしてたんだわ~lovely


途中で、目ざとい一人が bottleここにあるよ~! と
小さな居酒屋を見つけた。

えー!まだやってないんじゃない?
やってるよ、ほら!祭日は2時からって書いてあるよ。
なんて気が効くのかしらhappy01

飲みながらもカメラ談義(頭の中にφ(・ェ・o)メモメモメモ)
測光モードや焦点距離について教えてもらったので
お試しに1枚パチリ。
ちょっとグロテスクかな!

Img_4105


ミニ懇親会がなんと5時間飲み続け、8時過ぎにお開きとなった。

私は地元だから良いけど、遠方から参加の方はちゃんと自宅まで辿り着いただろうか?
案の定(。´∀`)クスクス(笑)

« 昭和記念公園の梅 | トップページ | 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

はらさん
タクシー正解でしたね(笑´∀`)
来年も行きましょう。

皆さんからレンズのこと、撮影のこと、カメラ付属のことetc
色々教えていただき、♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

yoromamaさん
お出かけの時は声をかけてね~
木下沢林道から景信山、城山~一丁平の桜を経て蛇滝コースで下るというのはどうでしょう。
日程調整できたらご一緒したいです。

o-maさん~すっかりマクロの世界に嵌り込んだ様子!
レンズが明るいだけ、綺麗に撮ることが出来ますよね。

私も、今回・・・タムロンか純正ニコンのマクロで悩みましたが、撮られた写真拝見すとよさそうですね
ブログの写真綺麗に撮れていますね~
来年の事を言うと・・・が笑うといいますが、是非計画の程をよろしくお願いします。


なんとも不思議で素敵なお花ですね
私も来年行ってみよっと

もうお腹一杯の春を味合わせて頂きました ありがとう

あとは桜だけね。。。

では今回もありがとうございました

もぐちゃん
お立ち寄りありがとうございます。
もぐちゃんのお住まいからだと1時間もかからないで現地到着ですよ。
毎年計画しますので、来年は是非ご参加下さい。

可愛いハナネコノメたくさん群生しているんですね・・本当にかわいい花ですね。みなさん悪戦苦闘で撮られたんですね・・梅林も見て、野草園もいかれて盛りだくさんでしたね。もうカタクリの花も咲いていたんですね。楽しまませていただきました。
ミニ親睦会も盛り上がりましたね。お疲れさまでした。

hotdogさん
ハナネコノメは小指のつめの半分ほどの小さな可愛い花ですよ・
高尾駅からバスがあります。
土日は1時間に2~3本出ていますが、平日は1本なので時刻表を調べてお出かけ下さい。
昨年は往復歩きました。片道1時間くらいです。
hotdogさんなら歩いた方が良いかもね~
もしお出かけでしたら詳細をお知らせしますよ。

ハナネコノメという花は初めて知りました。
高尾駅からタクシーで行くのですか、小仏の方向では無いのですね。

この花はどうして焦点が合わないのでしょうか。レンズに依るのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/57009135

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精 ハナネコノメ:

« 昭和記念公園の梅 | トップページ | 三嶋大社と身延山久遠寺の桜 »