« 夕やけ小やけふれあいの里 | トップページ | 府中郷土の森博物館 »

2013.03.02

京王百草園梅まつり

2013/02/28(木)sun
写真のグループで京王百草園梅祭りに行ってきた。
参加者は7名
実施日の前日も翌日も悪天候だったのに、
この日だけ、風もなく春のような暖かな陽気に恵まれラッキー


正規のルートは百草園駅から正門まで10分ほどだが、あの超急坂がきつい。
この坂を上ることを思うと敬遠がちに・・・!


今回は、百草園が地元のメンバーから急坂を上らないで行かれるルートを教えてもらった。
高幡不動から1時間に1本運行のミニバス利用。
バスを降りたら裏山の遊歩道を通り、正門に出るコース。
これは楽チン! 年配者にお薦めだ。

梅はまだ3分咲き程度だったが、ちょうど吊し雛展が行なわれていた。


Img_3317r


Img_3312r


1img_3291


1img_3288


1img_3325


1img_3273

まだ花が咲いていない梅の大木の足元には愛らしい福寿草

Img_3321r


Img_3322r

水仙は花の時期が長いのかしら?
まだまだ健在。
1img_3368

梅はまだこれから
もう一回行かなくちゃ!

1img_3377

1img_3349


1img_3355

百草園正門前から一の宮にぬける畑道の途中には牛舎がある。

Img_3441r

Img_3447r

この牛乳から作ったジェラートの店が川崎街道沿いにあるが、残念ながら木曜日は定休日。

Img_3035rs

昼食は牛舎近くの手打ちそばがおいしいと教えてもらったむら岡へbeerdelicious

Img_2947r


歩いた後のビールとさらしそばがおいしかった~
てんぷらも頼めば良かったな~!

昼食後は雑木林を抜けて百草園駅に向かった。
唯一1名参加の男性と地元の女性は用事があるとの事で、駅でお別れ・・・
残り5名は駅近くのカフェで女子会(笑´∀`)

カメラの話しは横において、あれ~?何の話しだったけ?
面白くて、お腹を抱えて笑った。

写真も良いけど、こういう時間もいいなぁ~!


« 夕やけ小やけふれあいの里 | トップページ | 府中郷土の森博物館 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yoromamaさん

yoromamaさんは健脚だから歩く方が良いですね。
百草園からだったら川崎街道を聖蹟桜ヶ丘方面に5分ほど歩いたところに
雑木林ですが上り口があるので、ここから入って牛舎ながめながら百草園正門まで
プラプラ散策の道順がお勧めですよ~。

これから気候がよくなるのでお出かけが楽しみですね。
ご都合が合いましたら、ご一緒しましょう!

陽気も良く楽しい一日で良い撮影会が出来ましたね

青空にお花達がくっきりですね ステキ!

あの急坂を登らなくてすむ道があるのね 今度そちらを
進む事にします 本当に凄い坂よね

又写真と情報をお願いしま〜す ありがとう!!!

hotdogさん
都内の梅は例年並みの開花でしょうか?
昨年は1ヶ月以上も遅く、撮影会の設定に苦労しました。

高尾山の6号路と稲荷山コースは平日だったら大丈夫ですが、
土、日は混雑で1方通行の場所もあるようですよ。
私は、この頃は裏高尾から登るのが定番です。
人が少なくていいですよ~!

花と散歩、
良いですよね。その後の生ビールは格別ですよね。happy01

都内の平地での梅はほぼ満開ですよ。

今年は、高尾山、稲荷山路と6号路とを往復する予定です。平日のみですが。

yuki☆さん

この時期、奇跡のような天候lovely
梅の開花はもう少しでしたが、
見事な吊るし雛と可愛い子牛に出会えたのは嬉しかったですね~。

それにしてもyuki☆さんトークは最高happy01
お腹の皮がよじれちゃったわ~notesimpact

わぁ~♪つるし雛も梅の花もとっても素敵ヽ(^o^)丿
百草園楽しかったですね♪
撮影会は久しぶりだったので皆さんとの会話が楽しかったです
またよろしくお願いしますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56872935

この記事へのトラックバック一覧です: 京王百草園梅まつり:

« 夕やけ小やけふれあいの里 | トップページ | 府中郷土の森博物館 »