« 明治神宮&都庁展望台 | トップページ | 京王百草園梅まつり »

2013.02.23

夕やけ小やけふれあいの里

2013.2.21(木)sun

童謡夕やけ小やけ のモデルとなった地。

一度行って見たいと思いつつ、なかなか行く機会がなかったが、たまたま写真の仲間から情報を得た。
いつものくせで、急に思い立ったらすぐに行って見たくなる性分run

木曜日連れ合いの病院付き添いの後、一人で出かけてきた。
車で行こうか迷ったが、撮影会の下見も兼ねたいと思ったので高尾駅からバスを利用。

バスは行きも帰りも1時間に1本。
平日の為か?乗客は少なく、途中から目的地までは私だけしか乗っていなかった。
現地まで田舎道をのんびり揺られて30分弱。いい気分!

入園料は200円
雪が降った後の平日の為、園内も閑散としていた。


Img_3121

お天気は良かったが、道が凍っていて滑りやすい。

1img_3147

1img_3139

この橋を渡ろうとしたが、凍っていたので諦め、遠回りしてモリアオガエルの池に行った。

1img_3146

0img_3174r


1img_3181


1img_3161


0img_3158r


写真を撮るにはどの季節が良いか?尋ねると河津桜とミツバツツジが人気とのこと。
この建物「ふれあい館」の周囲がミツバツツジの見どころだそうだ。

Img_3197

園内には、お食事処いろりばたや日帰り温泉、宿泊施設もある。

Img_3194

せっかくなのでお薦めそばを食べてみた。
味はまあまあだったけど、寒かったので暖かいおそばにすれば良かった~!

1img_3195


ギャラリーでは 地元出身の写真家前田真三氏と藤森糸子氏の写真展が開催されていた。
さすがプロ、素晴しい写真に魅了・・・

1img_3205

ここから裏高尾の木下沢林道に出られるか?園のスタッフに尋ねたら、山道はあるけれど1時間以上きつい上りで、「我々もあんまり行きたくないなぁ~!」と言っていた。
やはり往復、1時簡に1本のバスを利用が賢明かな!


出口の橋の上から

0img_3224r

0img_3213

次はミツバツツジの季節に訪れよう~!

« 明治神宮&都庁展望台 | トップページ | 京王百草園梅まつり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん

出歩けるのも家族や自分が健康でないと難しいですね~!
この年になるといつ何が起こるか解らないから
思い立ったら実行を心がけたいと思っています。

もうすぐ春heart04
おいしい空気と美しい花々の野や山を散策するのが楽しみです。
ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪happy01

思い立ったらすぐの行動に拍手(^-^)
おかげ様でカメぶら散策、楽しませてもらっています。

こちらの方面に、りんご狩り行きましたよね~
o-maさんの情報で沢山の場所へ出掛け、思い出もいっぱい♪

少し仕事をやり 旦那さまに付き添い 趣味も楽しみ 仲間との語らいも
そうそうお孫さんとのふれあいも(^v^)
風は冷たいけど、春はもうすぐだし第3の人生楽しく始まりますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56825319

この記事へのトラックバック一覧です: 夕やけ小やけふれあいの里:

« 明治神宮&都庁展望台 | トップページ | 京王百草園梅まつり »