« 久々の撮影会 | トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里 »

2013.02.19

明治神宮&都庁展望台

eye2013.2.17(日)sun

写真のグループを立ち上げるきっかけを作ってくれた、都内散歩のコミュニティーが1年半ぶりに復活。
復活後初のイベントに参加した。参加者は11名。
半数はお会いした事があるメンバーなので、気楽に参加できた。

9:30原宿集合・・・明治神宮散策・・・国立オリンピック記念青少年総合センター(昼食)・・・都庁展望台・・・コーヒータイム・・・16:00新宿駅解散


明治神宮 は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社で、初詣人口が日本一として知られている。

内苑 は職場の広域避難地域に指定されているので何度か中に入ったことはあるが、ゆっくり散策は久しぶり。
しかも宝物殿(入館料500円)に入ったのは、はじめてである。

1img_3037


1img_3051

1img_3036


1img_3060

殿内には、明治天皇ゆかりの書籍、調度品、装束、馬車などが陳列されている。
また、神武天皇から今上天皇までの125代歴代天皇の肖像画が展示されている。
殿内は撮影禁止だが、格調高い馬車は見ごたえがある。

内苑をブラブラ散策しながら、参宮橋口を出ると乗馬倶楽部がある。
気持ち良さそうだけど、贅沢な趣味なのかな~!


1img_3079


約90分の見学、散策後はランチタイム
国立オリンピック記念青少年総合センターに向かう
ここは、東京オリンピック選手村の跡地で、今は青少年教育の振興と育成を図ることを目的とした
青少年教育施設になっていて、様々な研修に利用されている。


1img_3072


ここのランチは誰でも利用可能。
数種類のメニューから選べて、サラダバー、飲み物付きで一律590円 安~ぅ!

1img_3073

営業時間は11:30~13:30 日曜日でも満席になるので、利用する時は開店少し前に並ぶと良さそうだ!


お仲間とのんびりおしゃべりを楽しみながら昼食を済ませた後は、運動を兼ねて都庁に向かう。

1img_3082

1img_3089


職場のすぐ近くなのに展望台(無料)は、いまだ上ったことなし・・・
展望台からは東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジ、富士山、天気が良ければ房総半島、伊豆半島まで見渡せる


1img_3095r


1img_3094

9:30から上がれるので、天気の良い日に仕事の合間に来ちゃおうかなぁ~lovely


帰路は、地下道を通って、新宿駅へ・・・
途中、喫茶店でミニ懇親会。
いろいろな話題が飛び交い、おもしろ~いeareye

3月で仕事をやめたら、遊ぶ時間が増えて楽しみと・・・話したら、
「遊びは働いているから楽しんだよ!いつでもフリータイムだったら楽しくないんだよね~!
俺なんか、60歳でピタッとやめて、最初はゴルフ三昧だったけど、今は日曜日しか行かなくなっちゃたなぁ・・・」

ふーん!そういうものかなぁ~?
やっぱり、ちょっとだけ働こうかな~!

« 久々の撮影会 | トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あられパパさん

東京の名所は、地方の方のほうが見学済が多いみたいですよ~!

私は・・・?いつでも行けると思うといつまでたっても行けない
ということが解りました。゚(゚^∀^゚)゚。

残された時間は貪欲に遊ぼう~っとhappy01
その為にも、少しだけ仕事をすることにしましたcoldsweats01

連れ合いはお陰様で、手術前のレベルまで回復しました。
甘やかさないことが大事かな~(。´∀`)クスクス(笑)

yoromamaさん

お嬢さんの結婚式・・・!
月日がたつのは早いですねhappy01

初詣数が日本一多いところなのに、
私は新婚の年に行ったきりだわ~。゚(゚^∀^゚)゚。

あと何年元気でいられるか解らないけれど、
お互い、健康に気をつけて熟年を謳歌しましょうね(。´∀`)クスクス(笑)

bell今晩は!! 旦那様の具合は、落ち着いてるんですねlovely 明治神宮の長い参道好きですよ。中々行けないけどね(笑)、都庁の展望台は、車の番してて、私だけ行ってないんだよねcoldsweats02 次回は、東京タワーと都庁の展望台に再挑戦したいなっpaper
あっ、忙しい時の方が、遊びも楽しいと思いますscissors

毎日寒いですね
明治神宮の写真 良いですね
愛子がここで結婚式を挙げましたので何だか
思い出してしまいました
 
いつでもどこでにも素敵な被写体があるのね

又楽しみにしています
ありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56797663

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮&都庁展望台:

« 久々の撮影会 | トップページ | 夕やけ小やけふれあいの里 »