« 胆管ガン手術 | トップページ | 久々の撮影会 »

2013.01.26

退職願い

昨日、退職願いを提出した。

1968年から45年間勤務。
良く働いたな~!
行事の準備期は連日、終電に走って飛び乗り、最寄駅からはタクシーで帰宅の日々もあったけ・・・!

休んだのは、出産と子供の病気の時だけのような気がする・・・
健康な体に感謝しなくては

退職は3月末日だが、書類を出したらなんだか気持ちが楽になった。

とは言うものの、ここ数日は連れ合いの病後対応でアクセク
仕事をしながらの対応はきつい・・・、毎日が時間との戦いだ。

ケアマネージャーとの連絡、通院病院3箇所の予約、要介護区分変更申請、
緊急通信システム申請、デイサービス、訪問ヘルパー、介護用品など・・・
どれも申請から実施までは時間がかかり、緊急時の役には立たない。
特に病院の予約はなかなか電話がつながらず、大変なことだと実感。
いままで、医療や介護について無知すぎたことを反省。

幸い、市役所に勤めている友人からの情報や娘夫婦の助けで、
なんとか急場をしのぐことが出来、救われた。

これから先、何が起こるか解らないけれど・・・
自分の時間も確保しながら対応していこうと思う

最近は写真を撮りに行く時間が取れないので、昨年末に作成した
写真グループのアルバムをご紹介。


« 胆管ガン手術 | トップページ | 久々の撮影会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

横浜ゴンタさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ゴンタさんの年齢であれだけ元気ハツラツと活動できるのは素晴しいことですね~

いつまでも少年のような感性をお持ちになっていることが秘訣かしら?
私も負けないように頑張りますよ~(。´pq`)クスッ

もぐちゃん
コメントありがとうございます。

外から見ると皆さん元気に人生を謳歌しているように見えますが、
それぞれ悩みや心配事があるのですね~

でも明るく前向きに、楽しい生き方を模索。
一度だけの人生ですもの。
自分なりに納得できる生き方をしたいですね。
お互いにガンバ!

o-maさん;退職届提出・・おめでとうございます。
45年間とか、男性と違っての勤務・・大変だったとおもいます。
ほんとに、ご苦労様でした・・これからは、のんびりと好きな写真にと思いますが、ご主人様の介護があるようで休む暇もありませんね。でも、ご褒美として・・たまには、のんびり三昧があっていいですね。
残された、人生を楽しく・・エンジョイしてください。

45年間お勤めご苦労様でした。
健康でここまでお勤めできるなんて素晴らしいことですね。
パワーのあるo-maさんを見てると元気が出ます・・
ご主人様の介護これから大変でしょうけど、頑張ってくださいね。お孫さんとの触れ合いなどや写真を撮ることなど楽しい事も続けてくださいね。

私も主人の病気のことこれからどうなることかわかりませんが、本人のやりたいようにしていこうと思っています。お互いに第二の人生を大切にしていきましょうね。

sutepiiさん
ご訪問ありがとうございます。
まだお若いのですね~羨ましい

奥様の介護ではなく、夫の介護ですよ(。´∀`)クスクス(笑)
手術前と同じくらいのレベルに回復したので、
甘やかさず尻をたたいて、叱咤激励です

お勤め、お疲れ様でした。
45年間ですか!私の歳以上もの期間です、本当に頑張りましたね。

この間に行き詰まることも多々あったことでしょう。
でもo-maさんには信念があった、守りたいものがあった、そういうものに支えられての45年間だったことと思います。

奥様の介護とのこと。一人では抱え込まずに、たくさん周りを巻き込んでください。
私の祖母の介護で母がしてきたことです^^

yuki☆さん
(人'▽`)ありがとう☆
仕事をし続けられたのは
働かなくてはならない環境、働き続けることが出来た環境
のお陰かな?

少しのんびりしてから、老後の生活設計を考えなくちゃ~

長い間お勤めお疲れ様でした。
45年間勤務って色々大変だったと思います
女性として尊敬しちゃいます~(^▽^(^▽^*)

あられパパさん
こんばんわ~

確かに・・・
昔だったら、全て家族に負担がかかっていましたが、
今は、介護保険のお陰で助かる部分が沢山あることが解りました。
色々勉強になります。
前向きに(●'д')bファイトの気持ちで、過ごしていきますね~

今晩は!! 退職おめでとうございます
家族に何かあると、身内の助けと有り難さが身にしみますよね。
そして・・役所の対応にも色々と腹立つことが・・。でも、反面新しい介護の有り難さも感じたりしてね。
我が家も、妻の両親の面倒見たりと・・そして、子供たちも、それなりに協力してくれて、感謝・感謝ですよ!! 

hotdogさん
仕事をしていたら誰でも一度は経験する通過点ですよね~!
おっしゃるとおり、ちょっと無気力状態ですが、退職は3月末ですので、
最後までしっかり働かなくちゃ~と
気持ちを奮い立たせています

長い間のお勤め、お疲れさまです。
退職届けを提出すると、どこか気が抜ける感じと・気楽になった、と感じます。自分も同感でした。
そんな時は、特に体調を崩されない様にご注意くださいまし。
介護とか、入院とかで忙しいのでしょうけれど、ほっとした時には、特に。

お孫さんがおられるので、なごもあるでしょうから。大丈夫ですよね

Rokaさん

暖かいコメント(人'▽`)ありがとう☆
なんだかジーンとしちゃった~

これから第3の人生かな~?
気性が激しく、優しく出来ないけれど、私は私のやり方で模索していきます
誰だって病気にはなりたくないけれど、健康管理は自分の責任もありますよね~!

免疫力UPの為にも、明るく、楽しく、前向きに・・・を
心がけたいと思います

45年…ご苦労様でした。
健康な身体とはいえ、色いろあったことでしょう。
30年o-maちゃんの、背中を見てきましたもの(^-^)

仕事の内容が誰にでも出来ることではないのですから
努力 向上心 好奇心 誠実 これからもその姿勢はかわらないことでしょう(拍手)

介護の問題は経験しないとわからないことばかり(>_<)
3年前に多少経験済みですが…
さぁて自分の時はどうなるんだろう?考えてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退職願い:

« 胆管ガン手術 | トップページ | 久々の撮影会 »