« 八王子城址 | トップページ | 神宮外苑銀杏並木と代々木公園&新宿御苑 »

2012.12.01

江戸東京たてもの園

2012/11/24(土)cloudのちsun

先週の土曜日、夕方から小金井公園の江戸東京たてもの園ライトアップ撮影に出かけた。
午前中はうす曇でとても寒かったので、しっかり防寒準備をして出かけたが、
午後には日が出て、気温が上がり、車中では暑すぎになってしまったgawk

江戸東京たてもの園(HPより引用)
「1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館
園内には江戸時代から昭和初期までの、29棟の復元建造物が建ち並んでいる。
当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、
復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。」

たてもの園内MAP 

滅多に三脚を使わないので、撮影準備が出来るまでモタモタしてしまったが、
慣れているメンバーに助けてもらいながら撮影開始。
今回は夜景なので明るいレンズが良いと思い、シグマの単焦点30mmレンズ使用


16:00過ぎの公園西口
1img_1639

たてもの園のライトアップは4時30分から
夕暮れのライトアップ
0img_1662

江戸時代の旧家
実物大だけれど、なんだかミニチュアみたいに
0img_1681

0img_1685

昭和初期の荒物屋
小さい銅板片を組み合わせた模様で、建物の正面を飾っているのが特徴だそうだ
0img_1693

千と千尋の神隠しのモデルになった子宝湯
1img_1699


幻想的なライトアップ
1img_1661


0img_1791


江戸時代の和傘問屋
0img_1771


大正期の醤油店
味噌、お酒、缶詰も売っていたようだ。
1img_1721

暗闇で三脚をかつぎ、移動しながらの撮影は初体験。
気がついたら愛用の?暖かマフラーが無い???

しょうがないかbearingと思い帰宅したものの、念のため翌日TELしてみたら届いているとの事happy01
マフラー取りがてら、再度昼間にカメぶら散策しなくちゃ~coldsweats01

« 八王子城址 | トップページ | 神宮外苑銀杏並木と代々木公園&新宿御苑 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あられパパさん

江戸東京たてもの園には始めて行きました。
ライトアップは暗いので、明るい時に事前に見ておけば良かったと反省ですcoldsweats01
近いうちに失せ物を取りながら、ゆっくり中を見てこようと思っていますhappy01

bell今晩は!! もう、師走寒くなりました。夜景に三脚お疲れ様でした。しっかりした物だと、重量あるし、軽いと・・ぶれるしね。
先日、テレビかな・・昔の建物が、維持できなくて・・解体されていくと・・。
入館者が、多い少ないにかかわらず、保存して欲しいものですね。
失せ物見つかってよかったですね。
私も・・最近、よく忘れます。でも、ちゃんと、出てくるんだよね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56223781

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京たてもの園:

« 八王子城址 | トップページ | 神宮外苑銀杏並木と代々木公園&新宿御苑 »