« 小金井公園 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

2012.11.19

八王子城址

2012.11.15(木)sun

天気予報によるとこの秋一番の冷え込みとのこと。
数ヶ月前から約束していた友人と八王子城址に行ってきた。
予定では高尾山の紅葉ハイキングであったが、私がどうしても八王子城址に行きたくなった為、
予定変更を了解してもらった。

八王子城址は山城として優れ、日本の100名城になっている。

平日はバス停(霊園前)から15分ほど歩くが、10月20日にガイダンス施設オープンに伴い、
毎土日祝日は高尾駅から「八王子城跡」行が運行されるようになった。(片道180円)

今回は、高尾駅から平日運行の路線バスを利用。
のどかな住宅街を15分ほど歩くと右側に八王子城主北条氏照墓の案内が目に入り、
折角なので寄っていくことにした。

Img_1304


質素なお墓だが、この下は桜の木が沢山植えられた広場になっているので,
桜の季節の散策も良さそうだ。

Img_1305_2


この先のガイダンス施設は
開館時間 午前9時から午後5時
入館料 無料

きれいなトイレを借用し、八王子城歴史の予備知識を得てからの散策がお勧め・・・・。

ガイダンス施設周辺は丁度、紅葉が見頃・・・
聞くところによるとなぜか?山の上より下のほうが紅葉が早いらしいsign02

Img_1308


少し先に進むと、城址入口に管理事務所がありボランティアガイドが数名常駐。
頼めば、無料で説明を受けながら案内をしてもらえるので、早速依頼。
ご年配のガイドで少し言葉が聞き取りにくかったが、丁寧な説明を聞きながら、
古道から大手門、虎口、御主殿跡、御主殿の滝、曲輪などをゆっくり散策・・・

Img_1314


Img_1317


Img_1318


Img_1320


Img_1321


Img_1332


Img_1327


予定より時間がかかってしまったので、ここでガイドと別れ、本丸跡に向かった。
ここからは登山ルート。高尾山に登るのと同じくらいの健脚度を要するので、登山用シューズをはいていく必要がある。


Img_1350

Img_1337


Img_1338


Img_1341

一番高所に本丸跡 がある。

Img_1348


Img_1349


途中、見晴台からの風景

Img_1345


Img_1363


帰りもガイダンス施設でトイレを利用し、再びバス停まで約15分歩き、高尾行きのバス乗車.。
高尾駅に戻ってきたのは予定よりかなり遅く、すでに13時30分を回っていた。
甲州街道沿いは銀杏並木が見頃を迎え、ここも散策したかったが、お腹もすいてきた。
高尾駅周辺ではおいしいお食事処を見つけられず、中央線で八王子に向かい
先月オープンしたセレオのレストラン街でランチタイムにしようと相談。

レストラン街は、平日の14時過ぎというのに結構混んでいてびっくり!
神戸屋に入り、先ずはbeerでカンパイ。
アツアツのリゾットがおいしかった~delicious

« 小金井公園 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
近くに映画館を見つけたのね~
いい映画はやっぱり大きなスクリーンで見たいですよね。

最近ちょっと辛い出来事が重なって、気分が晴れませんが、
これも運命かな~!
あるがままを受け入れる・・・そんな気分です。

八王子城跡 歴史を感じる場所ですね~
高尾山に登るのと同じくらいとは…知らなかったです。

私も近場を散策中です。
昨日4つ先の駅近くにある小さな映画館へ
上映予定作品をチェックしニンマリ(^v^)楽しみが一つ増えました。

あられパパさん
急に寒くなってきましたね~catface
暑いのはイヤだけれど、日が短くなってだんだん寒くなる季節って
なんだか物悲しい気分になります。
でも、アルプスの雪景色は素敵でしょうね~。憧れますheart02
ここ数日プライベートでバタバタしていました。
またゆっくりブログ訪問させていただきますねpaper

bell今晩は!!
毎日、暇なのに・・ご無沙汰してますぅ~。
11月も、あと僅かになりましたね。
この時間になると、真っ暗で・・すね。
いよいよ、地元再探索runですねhappy01

私も、バイクに乗り始めてから・・改めて、地元巡りしました。
先日、朝の散歩runしてると・・・なんと・・観音様まで、いました。
びっくりでした。

そちらの紅葉も今頃が、見頃shineかと・・。

そうそう、先週の冷え込んだ日に・・白馬方面向かったら・・snow
思わず、引き返してきましたpaper

makkun

八王子は地元なのに、知らないことが多くて恥ずかしいですcoldsweats01
近場に自然散策地が沢山あるのは嬉しいことです。

ウオーキング効果かな~?
職場の健康診断で、ちょっと体重が落ちていましたよnotes

yoromamaさん

お付き合いありがとう~、楽しかったねhappy01
素晴らしい天候の中、自然のエネルギーをいっぱい吸い込んだ感じです。
自然が生み出すパワーは、2ヶ月位、体に蓄積されると友人から聞いたことがあります。
エネルギーが切れないうちに、またお出かけしなくちゃ~ネup

hotdogさん

歴史や陶芸好きのhotdogさんにとって、八王子城址は魅力的だと思いますよ~
「とっとと歩こう会」で計画を立てられたらいかがですか?
歩く会でしたら高尾から歩いても良いかも知れませんよ~footsweat01

まだ意外と緑が多かったみたいですね~
城歴史巡りの時は予備知識があるのと無いのとでは
大分感じが違いますよね~
お疲れ様でした~

o-maさん素敵なアルバムをありがとう!!!
良い記念になります  楽しかったですね

小金井公園のアルバムも良いですね
紅葉の季節の始まりを告げている様な葉の色ですね
自然は一年中良いものですね
元気を貰えます

又おつきあいお願いします

こんにちは、
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

良い場所ですね、八王子城跡とは、名前だけは最近になって知りましたが、訪ねたことはありません。

こちらにちょっとだけ寄りました..^_^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56127224

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子城址:

« 小金井公園 | トップページ | 江戸東京たてもの園 »