« 第1回北条氏照祭り開催 | トップページ | 小金井公園 »

2012.11.01

檜原都民の森

2012/10/30(火)曇り時々晴れ

公休の木曜日が行事で出勤の為、火曜日に振り替えの代休を取り、檜原都民の森に行ってきた。
総勢15名が参加。このうち12名が女性。
老いも若きも女性の方が元気な昨今・・・!

集合は武蔵五日市駅、電車到着時間の10:47
集合時間の前にトイレも済ませたいので1台早い電車に乗ったら30分以上前に到着。

目的地はJR武蔵五日市からバスで約1時間20分 遠いい~despair
バスは1日数本しかない。

11時15分発のバス乗車予定。1本前のバスだと8時57分発。
千葉や湘南方面など遠くからの参加者もいたので、1本前の集合は無理だった様だ。
バス出発まで1時間も待つことになってしまったが、同じ電車に仲間数名が乗っていた。
中高年はさすが、時間に余裕を持って行動する人が多いと感心。

バスは数馬で乗り換え、都民の森に着いたのは12時半を過ぎていた。
Img_1041

Img_1044


先ずは、森林館2Fの休憩室で持参のお弁当を食べてから大滝の路~三頭大滝までへ向かった。

Img_1147

1img_1106r


1img_1089r


Img_1086


Img_1055


1img_1060r


1img_1068r


1img_1069r


1img_1133r


1img_1160r

約2時間紅葉、黄葉、滝など美しい風景を楽しんだが、出来ればもう少し遠くまで足を延ばしたかったかなぁ~gawk
帰りのバスが16:00発の為、団体行動を乱さない範囲での散策になった。

再び森林館まで戻り、食堂でティータイム。
皆さんが持参のおやつをいただきながら、しばしおしゃべりタイム。

Img_1163


今回は写真の仲間とは別のグループで、初対面の方ばかりだったが、熟年世代を元気ハツラツと人生を楽しむ生き方をされている方のお話を伺うことが出来、とても刺激を受けた。

帰りのバスは17時17分に五日市駅着 電車の発車時間が17時20分
駅の階段を駆け上がり滑り込みセーフrun
五日市線から拝島で八高線に乗り換え、八王子で中央線に乗り換え、高尾で京王線に乗り換え、地元駅到着が18時30分
通勤時間帯の為、乗り継ぎがスムーズで、帰りは予想以上に早く帰宅できたhappy01
又、明日から元気に働こう~っとupnotes

« 第1回北条氏照祭り開催 | トップページ | 小金井公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yuki☆さん
私は都会で育った性か?自然に憧れます。
暇があると自然が豊かな地に行きたくなってしまいますhappy01

都民の森~紅葉が綺麗ですね~滝も素敵ですね~
山は気持ちがいいので好きです
今頃は野鳥も多く見れますね~

もぐさん
ここは車が良いですね~!
バスだとロスタイムが多くて・・・
以前行った時は、三頭大滝の先まで登り、
霜の花を始めて見て感激しました。
数馬の里、茅葺屋根の兜家で一泊。
山野草の料理と露天風呂が良かったですよ~!

もう秋景色ですね・・ここは行ったことがあります。

お元気で活躍されてますね。

これから近場の紅葉が楽しみです。

あられパパさん
長かった暑い夏から急に寒い季節になってきましたね。
都民の森は交通の便が悪いですが、東京都なのに自然が残った素晴しいところです。
ツーリングマニアも沢山訪れます。
奥様と同伴で数馬の里で一泊も良いですよ~。

bellこんにちは!! 11月に入ったら何だか天気がイマイチdown
いよいよ紅葉のしーずんになりましたねpaper これからcamera散歩楽しみですねsign03
檜原都民の森googleで調べたら随分と山深いところなんですねcoldsweats02
寒さに気をつけて次のcamera心待ちにしてますpaper

ゆうじさん
一眼レフコミュで行けそうなところを暇を見つけては物色していますが、
一人で行ける場所は限られてしまいますので、他のコミュに滑り込みセーフで
参加してきました(笑´∀`)
良いところですが、写真のコミュではちょっと難しそうですよ~coldsweats01

o-maさん、檜原都民の森の撮影、、お疲れ様でした。
お天気にも恵まれて、、紅葉、黄葉、滝など美しい風景を楽しまれ
良かったでしてね。
紅葉の色づきも良く、、、後半の11枚、12枚目の写真のアングルと的の撮り方
素敵で、、私の大好きな、、構図で、、素晴らしいです。
かなり、、時間を取られてのでしょうね。。。
とても、、温かく、、心が和む一コマですね、、、
気温の変化が激しい日々ですので、、、お風邪を引かず、、、
お体に気をつけて、、紅葉撮影、、楽しんでくださいね。
写真、、又楽しみに待っております。


makkun
ここは前に2度ほど行きましたが、車で行って数馬の里で一泊しました。
車でも我が家から2時間以上かかるので、makkun家からだと日帰りはきついかもね~!
電車だとバスの本数も少なくロスタイムが多いし・・・。
考えものですね。゚(゚^∀^゚)゚。

nice紅葉の中をカメぶら出来ましたね~
我が家からはとっても遠い・・・・・
余る程の時間が有って
昼間が長ければ行って見たい場所ですね~

センダイのトラさん
千葉はあまり山が無かったのでしたっけ?
外房、内房の海がいいですね~scissors

檜原までは我が家からは、結構遠いですよ~coldsweats01
車の方が便利そう~。
勇気を出して、次は車で行ってみようかなhappy01

都民の森はもう紅葉始まってますね。

おしゃべりが多く、なかなか撮れなかったですね。

場所把握にはよかったですね。

やはり、山が近いといいですね。

ふらりと行けるから・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/56015107

この記事へのトラックバック一覧です: 檜原都民の森:

« 第1回北条氏照祭り開催 | トップページ | 小金井公園 »