« 御岳ロックガーデン | トップページ | 第1回北条氏照祭り開催 »

2012.10.20

神代植物園バラフェスタ

2012/10/8(木)cloud時々rain

神代植物園では、今月28日までバラフェスタが行なわれている。
写真の仲間と撮影散策に行ってきた。当初8名参加の予定だったが、気温不順の為か一人が風邪でダウン。
二人が天候不安で当日キャンセル。5人での撮影散策となった。

Photo
mapは「公園に行こう 神代植物園」より借用


正門から入るとすぐ右手がダリア園。
先日、来た時も美しく感激したが、今回は雨のしずくを伴い、絶好の被写体になっていた。
9:40~12:00までダリア園、バラ園、大温室、自然林など各自自由に撮影タイムを満喫。

ダリア園

1img_0623


1img_0627

1img_0630


バラ園

Img_0795


1img_0741r


Img_0641


Img_0719


Img_0666

1img_0695

大温室
Img_0754


Img_0752


1img_0756

自然林
Img_0798


Img_0810


深大寺口に再集合し、事前にネット検索で席の予約をしておいた深大寺のそばや(深水庵)で昼食。
深大寺門から少し離れているので、「雨降る中、皆さんを歩かせて申し訳ないなぁ~!おそばがおいしいと良いけれど・・・?」などと思いながら、歩くこと10分ほどでお店についた。
全員天ざるそばを注文し、先ずはビールでカンパイ!
写真は撮り忘れてしまったけれど、おそばもてんぷらもおいしく、量もしっかりあって1100円。
満足、満足!

昼食後は、参道をぬけて水生植物園に回った。
Img_0819


水生植物園のサイト検索での説明は以下の通り

「深大寺の裏山から湧き出た水が集まり湿地帯となっている場所に、木道などを整備して公開した無料の植物園です。園内の池と水路に生えるアシ、オギ、マコモなどの自然の水生植物に加え、カキツバタ、ハナショウブ、ミクリ、コウホネ、サクラソウなどが新たに植えられ、6月にはハナショウブ、アジサイ、9月にはヒガンバナが見ごろを迎えます。園内の一部、小高い丘の上には戦国時代に上杉氏が築いた深大寺城跡があり、今でも空堀や土塁を見ることができます。」

もう少し前だったら素敵な雰囲気のヒガンバナ風景が見られたかな~。
残念ながら咲いた後の残骸。

Img_0815

このあと、17:30から仕事関係のセミナー受講で市ケ谷へ向かい、90分の講演を聴講。
ちょっと億劫だったけれど、チャンスは出来るだけ活かさなくちゃぁ~!と頑張ることに・・・
とても考えさせられる貴重な話しを聞くことが出来た。

21時少し前に自宅着。
疲れたけれど、充実した1日となった。
万歩計は12000歩なり。

« 御岳ロックガーデン | トップページ | 第1回北条氏照祭り開催 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

makkun
天気予報がコロコロ変わり、実施か中止か迷いましたが、雨でも参加の方がいましたので、強行coldsweats01

結果的には雨ならではの撮影が出来たので、ホッとしました~!

雨の中の撮影は大変だったと思いますが
頑張っただけの結果はあったようです・・
ピンクのバラや雑木林の中のベンチは
しっとりして良い感じですよ~

5人のメンバーさん!
お疲れ様でした~(●^□^●)

Rokaさん
ご主人を連れ出すことが出来て良かったですね~up
神田川、玉川上水の川沿いに素敵な散策路が沢山ありますもの。
ご主人の背中を押して、散策を楽しんでくださいね~!

私は、今年始めて実施の北条氏照まつりに行ってきましたよ~!
パレードも面白かったけれど、よさこい踊りが((o(´∀`)o))ワクワク
元気が出て楽しかったですnotes

ゆうじさん

神代植物園にはまだお出かけになったことがありませんか?
私も都内にいながらほとんど行ったことがなく、写真を始めてからバラ園の存在を知りましたcoldsweats01

被写体が沢山あるので1日楽しめますよ~。
気候の良い時期に定例会も良いかもしれませんね~!

今日夫と行ってきました。
出不精なのでドタキャンするかな?と思っていましたが…
バラが大好きなので出掛けることに(^-^)

o-maちゃんのバラの写真、いつもよく撮れていますね~
私でも上手く撮れるカメラ買って撮ってみようかな(笑)

雨の中の、、撮影お疲れ様でした。
雨でしか、、撮れないしずくでの撮影等で、、素晴らしいアングルでの
情景で、、、私は、、素敵な一枚であると観て感じました。
常に、、前向きの考えの、、o-maさんですので、、、
結果を、、何か必ず出す考えには、、、私も見習う気持ちです。
又一つ素晴らしい撮影場所の提供情報、有難うございます。

センダイのトラさん
雨降りの散策も最近は慣れてきました~coldsweats01
土砂降りでなければ、雨ならではの風景が撮れますねnotes
写真の方はひたすら撮る!からまだ脱却できませんが
撮りっぱなしではなく、事後の検証もするようになりました。

雨のなかお疲れ様です。
雨の日の楽しみもありますね。
ひとが少なく色々なアングルがたのしめますね。
水滴を狙いに素敵なショットです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/55927124

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物園バラフェスタ:

« 御岳ロックガーデン | トップページ | 第1回北条氏照祭り開催 »