« スカイツリービュースポット巡り本番 | トップページ | 神代植物園バラフェスタ »

2012.10.11

御岳ロックガーデン

2012.10.8(月)sun体育の日。

ママさんバレー時代の友人と御岳 ロックガーデンに出かけてきた。
昨年、紅葉の季節に計画したが、生憎の雨、今年のゴールデンウイークにリベンジするも、またしても雨・・・

今回やっと実現。
御嶽駅からケーブル下までのバス乗り場は、すでに長蛇の列coldsweats02
バス停脇の道路に並んだが、歩けど歩けどなかなか最後尾にたどり着かないcoldsweats02
電車は一番後ろに乗ると、改札口が近いということを覚えておかなくては・・・。
時間はたっぷりあるので、あせらずのんびり待つことに・・・

バス、ケーブルカー、リフトに乗り継ぎ展望台からロックガーデンに向かう。

ケーブルカーは上り下り同時発車。
途中で必ずすれ違うので、シャッターチャンス・・・

ロックガーデンへのコースは、レンゲショウマ撮影会の時に一度訪れていたので、今回は御岳神社商店街に入る手前の めちゃくちゃきつい 急坂を避け、裏道から神社に向かってみた。
ここも坂道だが、正規ルートよりはずーっと楽だし人も少ないのでお勧め。

mapは駒鳥売店食堂のHPから借用

いつも仲間から歩くのが早すぎると言われていたが、今回は写真を撮りながらの為、常にしんがり。
皆を追いかける形になってしまった。
もうちょっとじっくりカメラを構えたかったが、遅れて皆に迷惑はかけられないので写真の方は、ほどほどであきらめた。
渓流の写真は何度も練習をしないと上手く撮れない。
悲しいかな!ほとんどがブレ、ブレの失敗作。再挑戦が必要だなぁ~(笑)
今回は、久しぶりに会った友人とのおしゃべりを楽しみながら、健康的な森林浴が出来たので良しということに・・・トホホ~。

展望台から
空気が澄んでいればスカイツリーも見えるそうだ。

ロックガーデンは東京の奥入瀬といわれる渓流で、
コケと水流のコラボが魅力的な所
1img_0507

1img_0511

1img_0512

1img_0536

かろうじて三脚を立てて撮った1枚
足場が悪く、構図まで検討する余裕がなかったweep
1img_0546

ランチは、事前に予約をしておいた御岳商店街、駒鳥売店食堂
ビールとおそばがおいしかった~(お汁まで全部飲んでしまった)
「七大の滝 原水コーヒーをどうぞ」のPOPに誘われホットコーヒーで〆

前回の撮影会の時もこの店を利用したが、電話で席の予約が出来るし、接客も感じが良く、おそばもおいしい。
80歳を過ぎたと思われる美人の老婦人店主?がお客様に目配り、気配り・・・の成果かも。
数ある中では、お勧めの食事処だ。

帰りは、商店街から急坂を下ってケーブルカー乗り場に向かった。
途中の美しいショウメイギク

御嶽駅から青梅乗換えで立川に向かったが、まだ時間が早かった為か、ゆっくり座って帰れたのでラッキー。
立川で友人と別れ、帰りに美容院に寄って18時過ぎに自宅着。
万歩計は約16000歩だった。

お出かけ」カテゴリの記事

Rokaさん
皆さん、この日の為にトレッキングシューズを準備したのですもの・・・!
なんとしても実現しなくてはと思っていましたhappy01
行ってみたら、高尾山より楽チンで景色も素晴しかったですね~。
また機会があったら行きましょうね。

やっと行けましたね~
東京の奥入瀬(^-^)楽しかったです。

楽ちんのコースなのでおしゃべりしながら気持よく森林浴ができました。
運動不足の私でも筋肉痛はなしです(*^_^*)

滝の写真上手く撮れています。足場が悪かったけど…シヨウメイギクもいい感じです。

いつも有り難うございます。また誘ってください。

makkun
何度もは行っていませんよ~happy01
2回目でした。
makkunももうちょっと近ければね~!

ロックガーデンは一人では、ちょっとと思っていたのですが、一人でも行けそう・・・(。´pq`)クスッ
気が向いたら一人で行ちゃおうかな~happy01

もう今年は何回行ったですか~
元気で行けるうちは何回でも行って
これは・・と思う写真が撮れると良いですね~

泊まりだったらmakkunも行きたいですよ~(●^□^●)アハッ!

もぐちゃん
お立ち寄りありがとうございます。
ロックガーデンは御岳神社までが少々きついですが、その先は別世界。
四季を通じていつ行っても良いところですよ~。
機会がありましたら是非、是非お出かけ下さい。
写真コミュで検討しましょうか~!
2度行きましたから何とか先導できそうですhappy01

今晩は!お邪魔しました。
ロックガーデインはまだいったことがないです。御岳山はなんどかいってますが・・

いいところですね・・駒鳥売店はこの前行きました。あそこで宴会でした。

でもお元気ですね~~2日間続けてよく歩かれましたね・・・また来ますね~~

yuki☆さん
ロックガーデンは紅葉の時期にも行ってみたいけれど、気温がね~coldsweats01
寒さ対策で着膨れになって、三脚かついで渓流を歩くのはちょっときついかしら~?
じっくり撮るなら、望遠レンズともっとしっかりした三脚を持って行かなくては・・・
今回は軽い18-50mmのレンズだったので、ちゃっちい軽い三脚持参でした~coldsweats01
又行ってみたいわ・・・up

センダイのトラさん
体力だけが取り柄だったのですが、この頃は膝、腰にきて・・・weep
写真も大事だけれど、休みの日は10000歩達成が目標です。
付き合ってくれる友人に感謝ですhappy01

すごい体力に驚いています~
やっぱり三脚を使用して撮った滝はバッチリですね
ショウメイギクが綺麗です♪
ロックガーデンは素晴らしい所ですよね
前に11月に行ったら小雪がチラチラ降ってきて寒かった~~~

6日の後、8日に御岳山ですか?
ほんとうにお元気ですね。
友人とですから、仕方がないですが、
写真はいつもの渓流、
やはり、別な時期ですね。
お疲れ様でした。
美容院で綺麗、綺麗~~♪