« 神代植物園バラフェスタ | トップページ | 檜原都民の森 »

2012.10.27

第1回北条氏照祭り開催

2012/10/21(日)sun

元八王子北条氏照まつり が開催された。
八王子の歴史や伝統を広く認知してもらう目的で今年始めての実施。

北条氏照は八王子城主。
八王子城落城の悲惨な歴史は、何となく知ってはいたが、30数年も八王子住んでいながら、城跡にはまだ行ったことがない。
6月23日落城の日は、今でも霊がさまよう?とまことしやかなうわさもあり、
地元の間では6月は行かない方が良いと言われている。

氏照祭りは、読売新聞に情報が掲載されていたので、様子を見に行くことに・・・。
友人に声をかけてみたが、急なことで誰も行けず、一人で行ってきた。
高尾駅からバスで約15分。バスは1時間に2本のみ。歩くにはちょっと遠いわぁ~!
駐車場があるか解らないので、のんびりバスを利用。
1_2


見学の目的は沿道約1kmのパレード。10時くらいに現地に到着したが、まだ閑散としている?
交番で様子を聞くと12:00~パレードとのこと。
何か見どころはありますか?と尋ねると、
近くの小学校が拠点で色々なイベント実施中と教えてくれたので、早速出向いてみた。

校庭で物産展、元気の良いよさこい演舞、ライブ演奏、太鼓演舞などがにぎやかに行なわれていた。
Img_0948


Img_0860


Img_0933r


1img_0872r


Img_0901

Img_0946


昼からは、高尾街道をブラスバンド・武者行列・民謡流しなど約1kmのパレード

Img_0964


1img_0970


1img_0985


1img_0998


Img_1021


1img_1011


気温がだんだん上がり、武者装束、着物姿の熟年男女が噴出す汗を拭きながら、高尾街道を練り歩き、熱中症にならないか心配しながら見学。

見る方も昼時の直射日光をまともに受けて、暑かった~!coldsweats02

« 神代植物園バラフェスタ | トップページ | 檜原都民の森 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Rokaさん
高幡不動の情報は私も京王ニュースで見ましたよ~!
土曜日のジムを休んで行ってみようかなぁ?happy01

八王子城址は、今年、是非行ってみたいと思っています。
一人でも行っちゃおう~っと!

ご一緒できず残念でした。
私も30年近く住みましたが、城跡には行っていません。
来年は出掛けてみたいです。

<よさこいが好き>と言っていましたね~
私もです(^-^)元気になります♪
若かったら、参加したいです(笑)

沿線には、見所が多いです。(11/23・24)高幡不動尊では、萬燈会・たかはたもみじ灯路が
行われます。幻想的な雰囲気のようです。18:00~20:00 雨天順延

他にもいろいろあります。出掛けてみてはいかがでしょう(^u^)

yuki☆さん
都心の大きなお祭りも良いですが、ローカル色ある祭りも楽しいです。
混雑したところが苦手なので、のんびりのどかな雰囲気がいいなぁ~。heart04
特によさこい踊りがお気に入りですhappy01

あられパパさん
お忙しそうですね~!

<毎日が、ツアー探しで、楽しそうですね
はい!被写体探しと老化防止の為、あちこちの情報が気になりますhappy01
ワンちゃんが昇天して、少し自由が出来ましたが、連れ合いの体調がだんだん悪化。
出来るうちに精力的に行動かなぁ~?run

お祭りの写真は楽しいですね~
見ているとお祭りに行ったような気持ち~ヽ(^o^)丿タノシイ
元気に踊ったりしている姿の顔はいきいきしています
最後の写真、踊っている影はいいですね~~

bell今晩は!! またまた、ご無沙汰してしまいました。
秋祭り、各地で、客寄せイベント・・。同じ日に重なってしまって。。
今年が、第一回ですかlovely 来年も、再来年も、段々大きくなって、歴史が刻まれるんですね。
毎日が、ツアー探しで、楽しそうですねupscissors

makkun
カメラを始める前は、仕事一筋  (´・∀・`)ナ-んちゃって!
カメラはなかなか上手くならないけれど、被写体になるものを求めて
あちこちにアンテナを張り巡らすようになりましたhappy01
+アルファーが嬉しいこの頃です((o(´∀`)o))ワクワク。

名将・北条氏照の事は何気なく分っていても
このような行事でもないとなかなかマトモに知る事もありませんよね~
良いお祭りがあると知識人になれますネッ(●^□^●)アハッ!

yoromamaさん
氏照祭りは、私も新聞を見なければ気がつきませんでしたよ。
あまり詳しい情報がなくてネット検索して出かけて見ました。
もしご都合がつけば来年はご一緒しませんか?
忘れないようにしなくちゃ・・・coldsweats01

15日、お天気になると良いですね。
詳細は、後日連絡しますので、よろしく御願いいたします。

お久しぶりです!
いつもいつも沢山のお写真を楽しませて頂いております
お隣の町なのにこんなに素晴らしいお祭りが開かれる事を
全くしりませんでした 凄いお祭りでしたね
来年はもっと規模も大きくなるでしょうね 楽しみです
今回もありがとうございました

センダイのトラさん
佐倉時代祭り、面白そう~。
ネット検索しましたよ。
今年は14回目だそうですね。
近かったら行きたいけどなぁ~!
お出かけになったら、写真UPしてくださいね~up

お疲れ様でした。

新しい城下でも復興祭り、素朴で楽しいですね。

こちらでも、11月佐倉時代祭り、武者行列です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/55979726

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回北条氏照祭り開催:

« 神代植物園バラフェスタ | トップページ | 檜原都民の森 »