« 高尾山撮影会&ビアマウント | トップページ | 神代植物園 »

2012.09.08

マウリッツハイス美術館展

2012.9.6(木)sunのちcloudrain

フェルメールの有名な「真珠の耳飾りの少女」を見に上野東京都美術館に行ってきた。
10時オープンに間に合わせる予定だったが、少し後れて10時10分に到着すると、
すでに60分待ち表示・・・wobbly
Img_9593


一度館内に入りチケット購入後、再度列の最後尾に並ばなくてはならない。
最後尾は外の入り口のさらに外sad


Img_1224


チケット購入後、午後に周る予定だった浅草に先に行くことにした。
次回の写真定例会の下見と懇親会場の場所確認。

先ずは浅草文化観光センター

Img_9615


雷門の目の前の建物で、8F展望テラスは午後10時まで開放され、スカイツリーと浅草寺参道など一望出来る絶好のビュースポット。
Img_9599


Img_9601

7Fは台東区の紹介展示室
Img_9605

6Fは映像ルーム
5~3Fは会議室と事務所。

2Fは観光情報コーナー

1Fは観光情報提供フロアー
日本語、英語、韓国語、中国語で観光案内を行っている。
外貨両替も出来るようだ。外人観光客には便利~!

観光センターからの窓外

Img_9609

平日の為か、なかなかお客が・・・

Img_9611

昼食は以前利用したことがある築地本陣へ。
アジフライ定食。
骨まで素揚げしてくれておせんべいみたいにパリパリ食べてしまった。
私には少々量が多かったが、これで980円・・・

Img_9619

とってもおいしかった~delicious
次回の懇親会場はここに決まりhappy01

再び上野美術館に向かったが、まだ、待ち時間60分。
並びたくない・・・。

そこで数十年ぶりに上野動物園に入ってみた。
レンズは標準しか持っていなかったので、動物のアップは撮れなかったが、
動物達のしぐさは、いつまで眺めていても飽きない。

Img_9625

Img_9671


Img_9632


Img_9661


Img_9687


<蒸し暑い~~~
帰りはミスト装置をくぐり、ちょっとだけひんやり気分・・・

Img_9679_2

夕方から雷雨情報だったので、これ以上のんびり出来ない・・・
再び美術館へsweat01
待ち時間は10分短くなって50分になっていた。

入るまでも大変だったが、入ってからも黒山の人bearing
チビの私は、人垣から覗く程度でしか見ることができない~coldsweats01
目的の「真珠の耳飾の少女」なんとか覗くことができたscissors

もう一つの目的はイメージキャラクターの武井咲さん着用の衣装展示を見ること。
どこにあるのか?スタッフに尋ねると、出口を出てフロアーの奥とのこと。
あった!この衣装を作ったのは知り合いなので見ておかなくては・・・。

Img_1219


Img_1223r


目的を果たしヤレヤレ┐(´д`)┌
外に出ると怪しい雲行き
ゲリラ豪雨になったら大変sweat01
急ぎ帰路に向かったrundash

今日も良く歩いた~sweat01dashgood

« 高尾山撮影会&ビアマウント | トップページ | 神代植物園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

makkun
浅草文化観光センターは浅草駅のすぐ近くですよ~。
エレベーターもあるし、夜10時までOKのようですから、懇親会の帰りに寄って、スカイツリーのライトアップを見ましょうか?

土日は混んでいるかも・・・?

フルコースで回って来ましたね~
浅草寺の境内がこんな風に見れる所へmakkunも行ってみたいな~
次回の懇親会場も予定していた処に決まったようで
良かったですね~

センダイのトラさん
お立ち寄りありがとうございます。

私に出来る事を楽しみながらやっているだけです。
その結果、多くの方から情報をいただいたり、写真にアドバイスをいただいたり・・・
嬉しい限りです。
老化防止にもなるし、一石2鳥ですよ~happy01

お疲れ様でした。
行動力とサービス精神にはいつも敬服してます。
この気持ちは見習いたいですね^^

Rokaさん
マウリッツハイス美術館展は17日まで開催ですので、お時間がありましたらお出かけ下さい。
夕方4時位が比較的空いているようですよ~。
チケットは一般が1600円ですが、私達の年齢だと900円です。
お出かけの際には、武井咲さん着用の衣装も見てきてね~happy01

フェルメール行ってらしたのですね
やはり混んでいますね~私も見たいと思っていたのですが…
なんでも暑さのせいにしています(>_<)

浅草文化観光センター今度行ってみます。
o-maさんの情報おおいに利用させていただきます(^-^)
姉妹での散策!計画は私の担当なので。

暑い中沢山でかけましたね(^u^)
秋の写真も楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/55602903

この記事へのトラックバック一覧です: マウリッツハイス美術館展:

« 高尾山撮影会&ビアマウント | トップページ | 神代植物園 »