« スタジオでの撮影体験 | トップページ | 高尾山撮影会&ビアマウント »

2012.08.29

高尾山 野草園

2012.8.27(月)sunsunsun

午後から一人でぷらりと、高尾山 野草園&さる園 に行ってきた。

炎天下のお散歩・・・
行きはケーブルカー、帰りはリフトを利用。

前回ケーブル乗車駅に咲いていたサギソウは、もう撤去されていた。

Img_9217


高尾山駅に着くとなにやら騒がしい???。
平日限定、ビアガーデン貸切の若者達の騒ぎだったbeer

Img_9218


野草園はケーブルカー下車、わずか3分

Img_9413

スタッフの方、曰く
「この時期は花が少ないけれど、好きな人は一年中季節の花を求めて尋ねてきますよ・・・。」

数は少ないが、下記の花に出会うことが出来た。

タマアジサイ
1img_9236


ボタンクサギ
1img_9249


1img_9272


レンゲショウマ
1img_9243


キレンゲショウマ
1img_9284

シュウカイドウ
1mg_9296


ヒオウギ
1img_9311


赤とんぼがとまったhappy01
1img_9305


ヤブミョウガ
1img_9323


これはなんていう虫かしら・・・模様がきれい
追記:名前解かりました。ハンミョウだそうです。
1img_9313r


この後さる園に

Img_9367


小猿の仕草が可愛い~
1img_9375

出口でスタッフの方から「カリガネソウ撮りましたか?」と聞かれ
「気がつかなかった」と答えると、
「珍しい花なのでもう一度戻って撮ってきたら?」と、場所も教えてくれた。
小さいので見落としてしまいそうだ・・・

1img_9394


ケーブル乗り場近くの茶店で市街のパノラマを眺めながらカキ氷を食べた。
山の下では300円が、山の上だと600円coldsweats02
ビュー料金が含まれているのか~!

Img_9326_2

こちらは横浜方面
空気が澄んでいると江ノ島まで見えるそうだ。
Img_9223

ここからリフト乗り場まで下り5分足らず。
下りは楽チンだが、行きの上りは結構きつい。
途中、前回友人と下ったコースの入り口、良く眺めたら、こんな立て札が・・・
やっぱり、上級コースだったんだわ~、きつーい下りを思い出してしまった。

Img_9432


リフトは係員の指示に従って乗車しないと転ぶことがある。
私の前の若者が転んで照れ笑い・・・

リフトから眺める風景も素晴しい。
リフトは行きより帰りが絶対お勧め・・・

Img_9447


« スタジオでの撮影体験 | トップページ | 高尾山撮影会&ビアマウント »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

makkun
手術後の痛みは和らぎましたか?

8月も終わり、私にとってこの夏は積極的に活動でした。
来週からしっかり働かなくちゃ~coldsweats01
虫の名前解かりましたよ。
ハンミョウだそうです。解かってスッキリしましたhappy01

おさるさんの仕草にはいつも癒されますね~
あの名前が分からない昆虫ですが
ムキになって調べましたがmakkunにも分からず仕舞いでした・・・

ひとりで静かな散策は色々と収穫もあったんでしょうね~

yuki☆さん

当日は、もしかしたら私は野草園には入らないかも・・・
ここはそれほど広いところではないですが、人も少なくゆっくり撮影できますよ。
カリガネソウを忘れずに見てきてね。
さる園は、まだ親離れしていない赤ちゃんが可愛いですよ~。

これから行く方の新鮮味を損なわないよう、
コミュニティーには詳しい情報をお知らせしないようにしましたが、
立ち寄ってくださって(人'▽`)ありがとう☆~

炎天下の中どうもお疲れ様でした~
大変でしたね。
いつもお世話になります。ありがとうございます。
素敵なお花や昆虫が見事に撮れていますね
素晴らしいマクロのチョウチョも~ステキ~ヽ(^o^)丿

1日よろしくお願いします~

yoromamaさん
ここ数年、高尾山から遠ざかっていましたが、先日ご一緒したお陰で復活しそうです。
まだ何とか歩けそう・・・!
紅葉の季節に、日影コース→城山山頂→一丁平→紅葉台→高尾山頂→琵琶滝コースで下山
というコースはいかがですか?
yoromamaさんの散策仲間と私の友人との合流も良いのでは・・・
私は木曜日が良いです。ご検討下さいませ。

昨日は八王子城址公園管理棟まで行き、ボランティアで案内されている方から情報を伺ってきました。
ここも紅葉の時期が良いそうですよ~!
yoromamaさんは、行ったことあったのでしたっけ?
私はまだ行ったことがないので、今年は行ってみたいと思っています。

今日も又一服の涼をありがとうございました
珍しいお花があるんですね 黄色のレンゲショウマも初めてです
リフトもたまには面白そうね 今度乗ってみようかしら
そして下りは気を付けましょうね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20881/55528648

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山 野草園:

« スタジオでの撮影体験 | トップページ | 高尾山撮影会&ビアマウント »