« 吉祥寺界隈 | トップページ | 都立夢の島公園 »

2012.06.08

武相荘

2012/6/7(木)sun
入梅前の嬉しい晴れ間
鶴川にある白洲次郎夫妻の居住地だった武相荘に行ってきた。

横浜線町田経由、小田急線に乗り換え鶴川駅から徒歩10分。
鶴川駅からバスだと、平和台入り口下車徒歩1分。


武相荘とは、武蔵と相模の境にある地と無愛想をかけて名づけたそうだ。
2001年10月にオープン。

Img_6420


平日でも訪れる人が多く、なかなかシャッターが切れない。
室内は撮影禁止なので外観だけご紹介。

入り口チケット売り場、入館料は1000円。

Img_6421


入り口を入りすぐ脇の休憩所には次郎氏が愛用した車が展示。
Img_6419


門、入り口の新聞受け・・・ちょっと風流happy01

Img_6372


階段上の右手は第2ギャラリーで夫妻に関する資料が展示。

Img_6387

ギャラリー下は次郎氏が使用した農作業具が自然体で展示されている。

Img_6385


第2ギャラリーの奥隣はお茶所
お抹茶、コーヒーが飲める。

Img_6376

その奥は第1ギャラリーの入り口、靴を脱いで・・・中にを入るとまず土間が・・・

撮影が出来ないのが残念

Img_6379


続く囲炉裏端には、正子夫人の収集美術品が展示されている。
この奥は奥座敷で正子夫人愛用の着物が展示。
さらに奥に進むと正子氏の書斎
うず高く積まれた書籍の山だが、落ち着いた空間だ。

襖の柄の裏表で、次郎氏と意見の食い違いがあり、夫の感性に従っていたが、
没後、正子の感性で裏表を逆に使用していたというエピソードがビデオで紹介されていた。
生前は夫を立てていたのだろうか?

順路に従って進むと展示室第1ギャラリーへと続く


ガラス戸に映った庭

Img_6383


Img_6410


Img_6418


裏庭の鈴鹿峠
吉田首相はじめ政財界の要人と親交を深めたところかしら?

Img_6389

Img_6400


Img_6367r

武相荘を後にし鶴川に向かう途中ででランチ
Img_6357

平日でも満席。
しばらく待たされたけれど、スタッフの対応が感じよく、味もまずまずdelicious

冷やし中華ではなく冷やしラーメン
ラーメン汁に氷、チャーシューとしな竹、大根おろし、カボスとたっぷり刻みねぎが入った珍しいラーメン
お値段は760円。

Img_6431

帰路の道路沿いに咲いていた花

Img_6422


Img_6423


Img_6434


鶴川駅近くで香山美術館の看板が目に入ったので、ついでに寄ってみた。
入館料 1000円

Img_6437


建物内は撮影禁止だが数多くの美術品が展示。
特別展では茶道具展を開催しており、茶道や陶芸に造詣が深い方には興味深いのでは・・・

Img_6463


NHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」のロケ地として使われたそうだ

Img_6443


Img_6446


帰りは小田急線→南武線登戸経由で15:00自宅着。

ご覧いただきありがとうございました。


« 吉祥寺界隈 | トップページ | 都立夢の島公園 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

hamasenさん
お立ち寄りありがとうございます。
今は、お弁当はやっていないようですよ。
武相荘散策は、ブログを見てくださっている地方在住の方からの
リクエストで行ってきましたhappy01
お陰で知らないところに足を運ぶことが出来ました。

O'maさん
初めまして。

武相荘は、白州次郎・正子夫妻に興味を持ち、3年前に洋風弁当を食べて来ました。
高い割には、あまり美味しいと思わなかったです。

帰り道に有った、香山美術館にも寄って来ました。
そこで○代目当主の神蔵重弘氏と話して来ました。

懐かしい画像ありがとうございました。

Shimさん

白洲次郎氏、ダンディーでカッコいいですよね~!
権力社会の中でも自分の考えや生き方を貫き、じゃじゃ馬?の正子を愛し、
お互いの感性を尊重し、高めあう。
憧れるなぁ~!happy01

yoromamaさん

思い立ったが吉日happy01
お天気が良かったので一人で行ってきました~。
一人散策も気ままにぶらぶら、楽しいですhappy01
病み付きになりそうですよ~(。´∀`)クスクス(笑)

香山美術館は かごやま と読むそうです。
1000円の入館料はちょっと高いかな?
民間なので維持費が大変なのかも。
しょうがないですね!

ここは、ずいぶん昔に訪れました。当時、白洲正子さんに憧れていたのですが、
その後、次郎さんのことももっと知るようになり、なんとも素適なご夫妻だと
ますます敬服したものです。

ここの佇まいにはソフトフィルターが合いますね。

いらしたんですね 雨もふらずに良かったですね
なかなか雰囲気のある佇まいですね
写真をたくさんありがとう
ガラスに映ったお庭も素敵!
私も一緒に行った気分です

香山美術館は知りませんでした 
私もこんど行ってみたいと思います

今回もありがとうございました

makkunがきっとお気に入りの場所だと思います。
この時期は蚊が多い。
あちこち刺されてしまいましたbearing
虫除けスプレー持参をお勧めですよ~。

お疲れさまでした~

室内の撮影禁止はザンネンだけど
古民家風な佇まいと
裏庭も素晴らしいし行ってみたいてすね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉祥寺界隈 | トップページ | 都立夢の島公園 »