« 根津神社つつじ祭りと新緑の小石川植物園 | トップページ | 高尾山 »

2012.05.13

井の頭公園

2012.5.10(木)sunのちrainthunder

友人4人と出かける。
井の頭公園駅10:30集合

井の頭公園は初めて江戸にひかれた水道、神田上水の源で、明治31年に「改良水道」ができるまで、重要な役割を果たしていた。

 三代将軍徳川家光が命名したとと伝えられている。その意味としては「上水道の水源」「このうえなくうまい水を出す井戸」という二つの説があるそうだ。

園内は、①井の頭池とその周辺、 ②雑木林と自然文化園のある御殿山、③運動施設のある西園、④西園の南東にある第二公園の4区域に分かれている。

桜の季節、紅葉の季節に是非訪れたいが、木々に囲まれているので、夏でも楽しめそうhappy01


京王井の頭線、井の頭公園駅改札をでてすぐ右手が公園入り口。


« 根津神社つつじ祭りと新緑の小石川植物園 | トップページ | 高尾山 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あられパパさん
学生時代に良く通ったところでしたら懐かしいでしょうね~!
色々な思い出が甦ってきたのでは・・・´∀`)クスクス(笑)
今でも若者の街として栄えていますよ。

井の頭公園は、私もびっくり!
本当に素敵なところですhappy01
お洒落な街は歓迎ですが、同時に自然も大切に残して欲しいですね。

bellおはようございます!! 寒くなったり、急に暑くなったりと・・気温差の激しいこの頃sweat01
体調など崩されてませんか??
今回も、力作拝見させて頂きました。製作してる時間がとても充実していて楽しいんですよねhappy01
井の頭公園は、学生時代に、友人の下宿への通り道でした。夜中には、あちこちに、恋人どうしの・・heart04 あの池で、素敵な方とボートに乗りたかったなっ・・。
久方前に、井の頭公園駅に立ち寄ったけど・・当時の面影は・・どこへ・・。とても、お洒落に変身してました(笑) 動植物園?も併設されてるんですね。穏やかな日に、一日ぼーーーっとしていたいですねpaper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 根津神社つつじ祭りと新緑の小石川植物園 | トップページ | 高尾山 »